• ベストアンサー

保険薬剤師の異動届の書き方で困っています;;

最近、保険薬剤師として登録した厚生局が管轄の地域から別の厚生局が管轄している地域へ移る予定のものです。それに関して2つ質問があります。よろしければ教えて頂きたいと思います。 (1)異動届けを書いているのですが一つ悩んでいるところがあります。それは、変更前の勤め先の名前、住所を書くところがあるのですが、以前の会社は複数店舗を持っておりその中で異動が何度かありました。そういう場合は最後に勤めた店舗の名前と住所を書くべきなのでしょうか?それとも保険薬剤師として登録した時点での店舗の名前を書くべきなのでしょうか? (2)保険薬剤師が登録した厚生局の管轄内であればどこで勤めてもいいのか、それとも店舗が変わるたびに届け出をしないといけないのでしょうか? 私が無知なだけのすごく初歩的な質問だと思いますが宜しくお願いします。

noname#125978
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

2.のみについて 勤務する可能性のある薬局を全て登録して置く必要があります。 突発の勤務にも対応出来るように届けをして置くのが良いと思います。 但し、管理薬剤師は登録店舗1ケ所のみです。 詳細は管轄の保健所の担当官へ相談して下さい。 申請書式があります。

質問者

お礼

meitokuさんありがとうございます。 保険薬剤師の登録を行った時に勤めてた店舗から異動した時に特になにも届けなどしなかったので最後の店舗は恐らく登録されないと思います・・・。最後の店舗を変更前の勤め先に書くとややこしくなりそうなので保険薬剤師登録をした時の店舗を書くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kerry175
回答No.2

こんにちは。 もう問題は解決しましたか?? これは、異動届(登録する保険薬剤師の管轄都道府県に旧社保)を出すって、新しい都道府県の保険薬剤師の登録票を貰うと言うことかなぁ? だとすると。 (1)保険薬剤師の登録は、複数店舗(非常勤)ですることが出来るので、会社の人に何処で登録しているか尋ねれば良いと思いますよ。 (2)管轄以外でも、非常勤なら登録出来ますよ。

質問者

お礼

すいませ、しばらくネットに接続できなかったもので;; (1)は会社を辞めてしまったので聞きづらいな、と思いまして;;あとは非常勤でなく常勤という形で異動してました。そうなると店舗ごとに登録し直さないといけないことになるんですよね・・・。 僕はそういうこと知らなくて登録とかしてなかったですし、以前の会社もそういうところはいい加減だったので結局、保険薬剤師に登録した時点での店舗の名前を書きました。 (2)次も常勤で行くんですよ;;ですが、非常勤なら管轄以外でも◎というのは初耳です。ありがとうございます。