• 締切済み

どうすれば良いのでしょうか?

契約社員として1年半勤務してきました。今までは1年契約、更新だったのですが、今年から半年契約に変更になりました。 入社直後、遠方に転勤になり、まったく知らない土地に異動になりました。(社宅住まい)正直、仕事の内容も好きではなく、また知り合いと呼べる人もいない中、何度も辞めたいと思いながら、今まで続けてまいりました。  ただ、今の世の中非常に厳しいとわかっておりましたので、耐えてきたのでしたが、精神的に正直限界です。 今の職場の中では、上司にまるで必要ない、やっかい者に考えられているような雰囲気です。このまま今の生活を続けていても、プライベートでは何も幸せがなく、また仕事に対してもやる気がない状態になってしまいそうです。契約書には自己都合退職は1ヵ月前に届け出ることとあります。できれば自分にとってやるがいがある職種に転職したいと思い、2、3日以内に退職を伝えようと思うのですが、正しい判断でしょうか? 現在の自分の状況は、26歳になったばかりの男性、貯蓄は150万程度、専門学校卒、資格は福祉関連と簿記2級を持っています。 転職の経験がないのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

とても苦しんでいらっしゃるようですね。文面からも苦痛が伝わってきます。 私も他の方と同じで、転職先が決まってから辞意を伝えた方が良いと思います。 中途採用でしたら入社時期の希望も聞いて貰えると思いますし、内定を貰ってから1ヶ月後に入社というのも特別遅いわけではありません。 むしろ、「引き継ぎがありますので」と正当な理由があれば1ヵ月又はそれ以降の入社日設定も充分ありえます。 今の職場から解放されたい強い気持ちが伝わって来ますが、先に辞めてしまうと無職に対する不安が今以上の心労になるのが目に見えます。 ここは焦らず、現職のまま次を見つけて安心して退職する方が良いと思います。

回答No.4

現在24歳の男です。 自分からしたら今現在仕事に就けていられるだけ良いと思います。 転職の考えはいいと思いますが、まずは次の仕事の確保からした方がよろしいかと思います。 自分は派遣社員で昨年末に辞めております。 ですが、会社の都合ではなく自己都合でやめました。 次の派遣先が決まっていましたが雇用期間がハッキリしない状態でしたので資格を取るために辞めました。 今現在、取得した資格を活かせる仕事を探していますが、何十社と面接をしましたが経験等を重視され面接までいかないことも多々あります。 質問者様は資格を持っていられることもあり、転職をするのであれば次を決められてから転職をすることをお勧めします。 貯蓄も150万あるようですが、今すぐ仕事を辞め無職での就職活動となると本当に厳しくなります。 まずはハローワークやサイトなどで希望の職種の求人状況などを把握し、希望する業種での求人を目にしたら迷わず受けていく事が良いと思います。

iku77g
質問者

お礼

ありがとうございます、もう少し冷静になって考えていきたいと思います。 お互いにがんばりましょう!

回答No.3

行くも地獄残るも地獄。 多少の後悔は覚悟で、どーーんとやってみる価値はのかもしれませんね。 若くて伸び盛りのときに、時間を無駄にしてるのはつらいとおもいます。 確かに時期がよくないのは、あるかもしれませんけど。就職も出会いですから、自分を生かしてくれる人や会社に会うことだってあるかもしれません。100件位就職活動する意気込みでやれば1件くらい相性の合うところあるもんだとおもいます。いやなところならやめちゃえばいいじゃないですか。何になりたいのかが段々決まってくればしめたもんです。探り探りでも自分の道を見つけれて歩いていけたら素敵ですね。ちなみにプラスチック製品の企画 設計金型製作 成形 組み立て販売。なんてのは学歴なくても、入っちゃえば結構たのしいですよ。それなりに。 悔いのないように、いくかとどまるかよーーくかんがえどころです。きられるまで待って雇用保険もらって職業訓練校に通うと言うのもてだとおもうのですが。

回答No.2

こんばんわ 夜分に失礼します。 内容読みました。 胸中お察しいたします。 お話の内容から察するに転職もよろしいかと思います。 ただし、次の仕事が決まるまではかじりついておられるべきかと愚考します。 せっかちに2、3日以内に転職を伝えるのでなく、まずは自分の新しい職場を確保することが先決です。 150万くらいの貯蓄では、3ヶ月から半年くらいで食いつぶしてしまいます。 今のご時勢、一度自己都合で退職してこの短期間で再就職できる可能性は 残念ながらかなり絶望的と思われます。 また、失礼ながら専門卒程度であれば掃いて捨てるほど人材が転がっているので おそらくアルバイトならば就職先がみつかるでしょうが、 正社員ではかなり再就職するのは難しいでしょう。 資格は簿記2級は持っていると大きいと思われます。 福祉は社会福祉士かケアマネもっていたら展望が開けるかもしれません。 自分の新しい就職先が確保されてから初めて勤務先に退職の旨 お伝えし、転職されるべきと思われます。 その際はあなたがおっしゃっているように転職1ヶ月前には勤務先に お伝えするのがよろしいかと思います。 大変な時期に転職活動せざるを得なくなった貴殿の心中 お察し申し上げると同時に転職先でのご活躍祈念いたします。

iku77g
質問者

お礼

回答遅くなりまして申し訳ございません!親身な回答ありがとうございます。 もう少しがんばって、次の転職先を見つけていきたいと思います!

• goode1
回答No.1

2、3日以内に退職の旨を伝えるのはいいですが、 実際に退職するのは1ヶ月後くらいにしておいて下さいね。 あと、退職の旨を伝える前に、いまから転職活動を しておいたほうがいいです。今の世の中は辞めるのは 簡単ですけど入るのがとてつもなく難しいからです。 ですからベストとしては、転職活動をして 新しい会社が見つかって内定が出た時点で 退職する旨を伝えたほうが生活的にも苦しむ必要が ありません。