• ベストアンサー

神奈川、東京での一人暮らし、通勤

現在契約社員として勤務していますが、来月で契約満了の為、退職し、社宅をでていきます。次の就職先はまだきまっていない状態ですが、来月で社宅はでていかないといけません。 現在神奈川在住でありますが、今後東京、神奈川あたりで転職先を探す為、横浜保土ヶ谷近辺のアパートに引っ越そうと考えているのですが、無謀でしょうか?実家は仙台なのですが、今のご時世仙台で就職先が決まるとは考えられません。(もしこちらで見つからず、お金がなくなった場合、実家には帰ろうと考えています) 20代独身、現貯蓄は200万程度、失業保険でる状態です。 家賃は5万程度を考えています。 次の就職先が決まってから普通は住居を決めるのですが、自分には今そこまでの余裕はありません。どうしてよいかわからないですが、まず自分の住居がなければ就職も生活もないと考えています。 どうかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>20代独身、現貯蓄は200万程度、失業保険でる状態です。 家賃は5万程度を考えています。 こんな健全で計画的な生き方を質問者さんはしているのです。 保土ヶ谷近辺は土地勘があるのでしょう。 そうした地域で住民票を持って生活をした方がストレスなく就職活動に 専念できると思います。 有効求人数が低く、失業率が過去最低と厳しい時代ですが、来年になれば少しずつ明るい兆しが少しは見えてきます。 慌ててランクを下げて就職先を決めないことです。

iku77g
質問者

お礼

ありがとうございます! 前向きなアドバイスいただいて元気が出ました! 新しい生活に向けて不安も多いですが、保土ヶ谷近辺で頑張っていきたいと思います!

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.2

問題ないと思います。  こちらに来た方が仕事もあると思いますし、当面の生活費もあるようなので、大丈夫だと思いますヨ。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 神奈川県民です。 保土ヶ谷あたりでしたら、東京にも横浜にも(山側・海側)出られますし、当分派遣やアルバイトで食いつなぎながら転職先を探すにはいいのではないでしょうか? 20代でしたら仕事もそこそこみつかるでしょうし、現在のお仕事の知識もまだ貯金になる時期です。 アパートを見つけて引っ越したら、家計簿もきっちりつけて質素な生活をこころがけながら転職活動、頑張ってくださいね!

iku77g
質問者

お礼

ありがとうございます!保土ヶ谷で良いアパートを見つけることができまいた! 新しい生活で気持ちを切り替えて、がんばります!