• ベストアンサー

神奈川、東京での一人暮らし、通勤

現在契約社員として勤務していますが、来月で契約満了の為、退職し、社宅をでていきます。次の就職先はまだきまっていない状態ですが、来月で社宅はでていかないといけません。 現在神奈川在住でありますが、今後東京、神奈川あたりで転職先を探す為、横浜保土ヶ谷近辺のアパートに引っ越そうと考えているのですが、無謀でしょうか?実家は仙台なのですが、今のご時世仙台で就職先が決まるとは考えられません。(もしこちらで見つからず、お金がなくなった場合、実家には帰ろうと考えています) 20代独身、現貯蓄は200万程度、失業保険でる状態です。 家賃は5万程度を考えています。 次の就職先が決まってから普通は住居を決めるのですが、自分には今そこまでの余裕はありません。どうしてよいかわからないですが、まず自分の住居がなければ就職も生活もないと考えています。 どうかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>20代独身、現貯蓄は200万程度、失業保険でる状態です。 家賃は5万程度を考えています。 こんな健全で計画的な生き方を質問者さんはしているのです。 保土ヶ谷近辺は土地勘があるのでしょう。 そうした地域で住民票を持って生活をした方がストレスなく就職活動に 専念できると思います。 有効求人数が低く、失業率が過去最低と厳しい時代ですが、来年になれば少しずつ明るい兆しが少しは見えてきます。 慌ててランクを下げて就職先を決めないことです。

iku77g
質問者

お礼

ありがとうございます! 前向きなアドバイスいただいて元気が出ました! 新しい生活に向けて不安も多いですが、保土ヶ谷近辺で頑張っていきたいと思います!

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 問題ないと思います。  こちらに来た方が仕事もあると思いますし、当面の生活費もあるようなので、大丈夫だと思いますヨ。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 神奈川県民です。 保土ヶ谷あたりでしたら、東京にも横浜にも(山側・海側)出られますし、当分派遣やアルバイトで食いつなぎながら転職先を探すにはいいのではないでしょうか? 20代でしたら仕事もそこそこみつかるでしょうし、現在のお仕事の知識もまだ貯金になる時期です。 アパートを見つけて引っ越したら、家計簿もきっちりつけて質素な生活をこころがけながら転職活動、頑張ってくださいね!

iku77g
質問者

お礼

ありがとうございます!保土ヶ谷で良いアパートを見つけることができまいた! 新しい生活で気持ちを切り替えて、がんばります!

関連するQ&A

  • 契約満了による退社・・・どう動けば?

    来月いっぱいで契約満了の為退社予定のものです。(20代独身) 現在社宅住まいで退社に伴い当然でていかなければならないのですが、退職、引越し、転職にともない何からどうすればいいのかわかりません。 通常であれば次の職場を見つけて引っ越すという手順が王道だとは思うのですが、現段階ではお盆期間をはさんでいた為、書類選考待ちという状況です。このご時世であり、すぐに職を見つけるというのは難しいとは思います。 神奈川在住であり、東京、横浜、神奈川あたりで職をさがす予定なのですが、まずは転職先をさがすよりも先に引っ越し先を探した方がよいでしょうか?ただ、無職だとアパート契約は難しいとよく聞きます。 貯金は200万ほどあり、失業保険もでます。両親にはまだ話していませんが、保証人にはなってくれると思います。 本当に初めての経験で、どう動けばよいのかわからない状態です。どうかアドバイスお願いします

  • 一人暮らししようと思ったら会社が倒産!

    今まで実家暮らしをしてて、いざ一人暮らしをしようと思ったら、会社が倒産。 貯金は500万くらいはあるから、一人暮らしは始められると思うけれど、このご時世、次にいつ就職が決まるか分からない状態。しばらくは貯金を崩しての生活。 そんな状態になったら、一人暮らしはやめて、再就職が決まるまで実家にもう少しいますか? それとも、やはり計画通り一人暮らしを始めますか?

  • 神奈川への就職

    就職についてです。 今のところ東北電力への就職を視野に入れているのですが、やはり関東というか神奈川を諦め切れていません。 神奈川に、または神奈川から通えるような就職先はあるか知りませんか? 条件的にはやっぱり今までと変わらないのですが、場合によっては妥協する気持ちもあります。 逆にこれといった就職先が全く無かったら、諦められると思うんです。 ちなみに神奈川などの関東で一人暮らしするにも、今の地元で一人暮らしするにも、家賃はさほど変わりません。 事情により、一人暮らしではなく実家住まいをする気はありません。 ネットで職業を調べてもよく分からないままアルバイト情報に行き着いたりしてしまいます。 求人を待ってから決めるのは少し遅い気もします。 わかる限りで構いません、情報を宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 一人暮らし出来るまでの期間

    現在実家に住んでいて、転職活動をしています。就職先が見つかり次第、その周辺に一人暮らしを始めようと思います。手続きがいろいろあると思いますが、内定をもらい、いつから来れますか?と聞かれた場合、そこからすぐ部屋探しをはじめて、どのくらい期間をみる必要がありますか? 初めての一人暮らしなので助言をいただければと思います。一応実家は神奈川で引越し先も東京など関東圏になると思います。

  • 神奈川県内、1人暮らし。

    こんにちわ。 何度か質問させていただいて、その都度回答ありがとうございます。 この度、現在住んでいる千葉県から神奈川県に引っ越そうと思っています。 現在の職業(建設業)を辞めて、全く違う職種をフリーランスという形で始める為です。 転職後すぐにそれ一本で生きていくには厳しいので、アルバイトでも何でもしつつ貯金を切り崩して…という生活になると思います。 正直あまり余裕はありません。 今もネットで部屋を見てはいますが、その街々の雰囲気を少しでも知りたいと思いまして… そこで、神奈川県で 「ここは住みやすい」 「その条件ならここら辺がいいかも」 「この街は治安が良くない」 「この街は緑が多くて素敵」 「静か」 「道路の利便性が良い」等、ご教示いただきたいと思い、また質問させていただきました。 希望条件等は下記になります。 (1)登録制のフリーランスという形であり、登録先の会社である六本木に行くことが度々ある。 (2)車所有につき、駐車場代が安い所。マイカーリースでの契約につき、あと4年間の期限内の返却、売却が出来ません。(その間に返却すると追徴金で100万弱徴収される) (3)駐車場代込みで5万円前後が理想。 (4)電車の利用は考えていません。 (5)横浜市及びその周辺。 (6)引越し時期は7月予定 (5)に関しては、地方から出てきたもので、「横浜在住」というものに憧れみたいなものがありまして… あとは(1)に書いたように六本木に行くことが度々ある為です。 以上になります。 よろしくお願いします。

  • 6万円以内の2DK(東京都、千葉県、神奈川県)

    現在、社宅に住んでおり退職に伴い、 新たな住居を探さないといけません。 (転職活動は新居が決まり次第=勤務地もまだ決まっていません) そこで質問です。 彼女と二人暮らしの為、2DKを希望。 東京都、千葉県、神奈川県で23区(東京の中心地、東京駅、渋谷、新宿等)へのアクセスが1時間半以内。 上記より、どこか良い地域はございますでしょうか?? また賃貸を借りる際に、敷金礼金0円っていうのは 信じてよいのでしょうか?? 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 一人暮らしをしたいのですが・・・

    はじめまして、こんにちは。 現在、実家暮らしの社会人です。 今まで不安定だった職種から転職をしまして、 最近、一人暮らしをまた始めたいと思うようになりました。 (学生の頃、一人暮らし経験済) 現段階として、気に入った物件をいくつか内見を済ませていて、 後はその物件から選び、契約するだけとなりました。 学生の頃の一人暮らしの際は、市外だった為、 住民票等、諸々手続きを行いましたが、 今回は出来れば実家のままにしたいのです。 というのも、どうしても、会社に一人暮らしのことをばれたくないのです。 会社に伝わらないようにするには可能でしょうか? 可能でしたら、可能なやり方、注意すること等教えていただけないですか? やはり、下記の例でも住民票は移さないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。 <考えている一人暮らしの住居と自分の状況> ・実家と同じ市 ・実家→会社の通勤経路に一人暮らしの予定の物件がある ・会社負担の交通費は、一律の金額 ・住居手当は出ない

  • 東京で1人暮らし

    学校を卒業する春から東京(近辺なので、関東か)で1人暮らしをしようと考えています。24歳です。 しかし、貯金が20万(予定ですが)しかない状態で、その時点で無職の状態です。 実家の田舎で暫く貯金すれば良いと思いますが、実家生活の楽さにズルズルとそのままフリーターのままになりそうで怖いです。 だからこそ、逃げ道を断つため、また夢の為には上京は必須項目です。 そこでお聞きしたいのですが、関東で1人暮らしをする上で、貯金20万の状態で暮らす上でのアドバイスが頂きたいです。 ちなみに東京に住む場合は郊外に住むつもりであり、友達も近くに住んでいる千葉や埼玉なども念頭に入れております。※友達がある程度は助力してくれると言ってくれているので。 しかし、当たり前ですが友達に甘えきりになるわけにはいきません。 なので、上京後はとりあえず友達の家に暫く厄介になり、働き口と住むところを早急に探すつもりです。 具体的にどういったアドバイスが欲しいかというと以下です。 ・1人暮らしをする上で最低限必要な物(家具など)は何か? ※極力必要なもの以外はお金も掛るし持って行きたくない。 ・住むところはネットで探すのが良いのか?自分で不動産を巡った方が良いのか? ・安すぎると逆に不安なので、それを踏まえた上で最低どれくらいの家賃のアパートが良いのか? そもそも20万で1人暮らしを始めるのはとても困難だとは思います。 最低でも30万~50万は欲しいというのは分かっています。 けれど私は極度の面倒くさがり屋なので、1度実家でのフリーター暮らしに慣れてしまうと2度と頑張れなくなり、貯金も使い果たしてしまいそうで恐ろしいです。 なので、是非ともアドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 転職と同時に一人暮らしをしたい

    転職と同時に一人暮らしをしたい はじめまして。私は39歳の独身女性です。 7月まで派遣で努めていましたが、人員削減の為契約終了となり、次の紹介もなく現在失業中の身です。 ずっと実家で両親と一緒に住んでいるのですが、いい加減実家を出て地元を離れ、よその県で職を見つけ一人暮らしをしようかと考えています その理由として、 ・住んでいる所が田舎なので求人が少ない ・地元にいい思い出がない ・色々あって結婚は諦めたので、このままだとずっと実家にいることになりそうなので、(かなり遅い自立ですが)親元を離れて自力で生活してみたい と、いったところです。 このご時世ですから、転職そのものが難しいことはわかっています。 私の年齢でこんなことを考えるのはもう手遅れかも…なんて思いもあります また、今までずっと地元から出たことがなく、身近に相談できる友人もいない為、他県で仕事を探すといっても漠然としていてどんなことが必要なのかよくわかりません。 (1)やっぱり手順としてはまず仕事を見つけることでしょうか? (2)まだ住む所も決まっていない人間を会社側は雇ってくれるものでしょうか? (3)仕事を探すにはその土地へ行かなくても、地元のハローワークやインターネットの求人サイトだけでも大丈夫? いい年して恥ずかしいのですが、本当に無知で正直どうにかしたいけど何を質問したらいいかもよくわからない状態です。 まとまりのない内容ですみません。 どなたかご回答よろしくお願いします

  • 有楽町への通勤

    まだ少し先の話なのですが、有楽町への通勤をするために1人暮らしを考えています。 現在、藤沢に住んでおりそこからでも通勤は可能なのですが、いい加減独立する年だと思うので、1人暮らしをしようと考えています。 そこで、どこに暮らすかを探しています。 有楽町から1時間弱圏内で乗り換えは0か1回で1K(家賃は70000円/月以下、これより広い間取りは構わない)で考えています。 あと、ちょくちょく実家に帰りたいので埼玉県寄りではなく神奈川県寄りで考えています。 京浜東北線の蒲田、川崎、鶴見、新子安。 横須賀線の新川崎、保土ヶ谷あたりかなと考えています。 横須賀線は新橋での乗り換えが遠いのがネックです。 通学で毎日通過している場所ではあるのですが降りたことは一度もないので地域のことは全く分かりません。 上述した地域に詳しい方や、他にどこか候補を思いつかれる方いらっしゃいましたら是非御意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。