• 締切済み

この不景気で.....

coffeecanの回答

• coffeecan
回答No.2

生活保護の条件は厚生労働省が定めていますが、実際に認定するのは自治体なので、住んでいる場所の自治体の状況や地域の状況によると思います。 また預貯金やぜいたく品(車など)、個人年金、掛け捨てでない生命保険(●年ごとに生存ボーナスのあるものなど)、学資保険などの貯蓄性の高い保険などがあると無理です。それらを全て処分してなお生活が立ち行かない状態と認められないと保護は受けられません。 厚生労働省のページは以下の通りです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html