• 締切済み

ご意見ください。どの政党にも任せられない。草の根からの提案!

denden321の回答

• denden321
回答No.9

第一次産業の復興と言えば、聞こえは良いのですが 例えば、林業に人を送り込んだ後どうするのです? どうやって木材の需要を増やすんです? 昔のように木の家に住めと仰られても 木を建てられるほどの給料をもらっている人は少ないと思いますが… 田舎ではそんなに優良な勤め先なんてごろごろありませんよ。 かといって都会で一戸建てなんて、単なる一流企業のサラリーマンでは 手が届かないと思いますが… はっきり言ってしまえば、林業は森林整備事業を主としてやっていくのが 現実的な選択肢だと思う。 受刑者が作った製品についてですが、 私も醤油などをよく買いますが あれは安いから買っていくという現実があります。 数年前ですが、東南アジアから家具を輸入し、少し手を加えたものを 受刑者製作品として売っていたことがありましたね。 質などを考慮するとある程度限界がありますから… 伝統工芸や伝統文化については2年間では、どうにもならないでしょうね。 職人さんにも迷惑だと思います。 >鍬を握り、お日様の下で2年間、土にまみれて農業に従事した まぁ、言葉のアヤだということは重々承知しているつもりですが、 農業もある程度、機械化されているんですけどね… 私も夏に嬬恋村でキャベツ畑で住み込みのアルバイトをしたことがありますが、 冬は、農家の方はスキー客が押し寄せるホテルでアルバイトをしていると言っていました。 稲作農家だって一年中農家をやっている訳ではないと思うし、 農家に受け入れるだけの余力がないと思いますよ。

zoon_qaz
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 林業は、農業のように数年で成果の出る業種では有りませんので、多くの目的は仰るとおり、森林整備・保全がその目的とはなります。 そして、保全整備がなされれば、将来的には国産材木は贅沢品ではなくなります。 また、「どうやって木材の需要を増やすんです?昔のように木の家に住めと仰られても木で建てられるほどの給料をもらっている人は少ないと思いますが…」と有りますが、現在の国産材で家を建てるなら物凄く高価になってしまいますね。 しかし、単純に木で建てられている家の方が多いですよね?ほとんど木を使わない戸建てよりも、木造建築の住宅のほうが一般的ですから。 恐らくご回答者様が仰ったのは、現在の高価な国産材でということだと思いますが。 現状の農家の方は、農閑期は出稼ぎなどをされているのも現状です。 単純に、農家さん、職人さん、漁師さんに丸投げでは、受け入れ側も迷惑でしかないですね。  貴重なご意見、有難うございます。