• 締切済み

定額給付金を貯金する私ってケチですか?

japan69の回答

  • japan69
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

ケチとは思いません。 恐らく大多数の庶民の家庭の主婦の方は貴女をケチとは言えないと思います。 しかし、それは定額給付金の目的には合わない使い道で、貴女のような行動は不景気を長引かせる要因の一つでもあります。 ただし、それは貴女が悪いのではなく定額給付金という政策が駄目なものだっただけです。 この回答欄はある意味、公明党と自民党は税金を無駄な事に使ってしまったという証明ですよね(苦笑) こんな状況を変えるには政権交代しかないと思うので選挙の際には自民党と公明党以外に入れるしかないです。 Chengeという事でなら自民と公明以外ならどこでも良いと思います。 ただし、千葉みたいに自民ベッタリというか実質自民党の森田みたいなエセ無所属は無しで(苦笑) 戦後から続く自民の独裁政権下の日本国民は、なんだかDV男の言い訳にほだされて家出決意したのに戻っちゃう哀れな青痣だらけの妻のようです(苦笑) さて、日本人は今度こそI canと言えるのかな?

tmrp2005
質問者

お礼

沢山のご意見を頂きいろいろ考えているうちに 欲しいものが沢山あったことにも気付き 日曜日、それを買ってしまいました;(3万円です) 結局欲に負けてしまい。。。 貯金が不景気を長引かせる要因ならば 昨日の私の行動は社会に貢献したということですよね^^; もう言う事ありません! 貯金もあり使うもよし!すっきりです! 皆さんありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ケチな夫 我慢するべき?

    ケチな夫 我慢するべき?  夫と子ども3人の5人家族です。上は中学生下は小学生です。 夫は公務員で、私は専業主婦です。  夫はすごくケチで、食費6万円しか渡してくれません。明細も全 く見せません。 多分先月ボーナスをもらっていると思いますが、 全然言ってもくれませんでしたので私から「ボーナスもらったでしょう。 毎月赤字だから少しは頂戴。」 と頼んだところ、「だめ」とのことでした。  6万で食費だけなのですが、いつも赤字で 今まではボーナスの時 は1万か2万円はもらえたのですが、今回は0円です。 洋服を買ったら夫は「自分の金で買え」と言います。 小遣いなんてもらったことはありません。  こんな夫とはっきり言って 別れたいのですが、ケチだけで別れるのは おかしいでしょうか? 下の子どもが小さいので あと10年は我慢すべき でしょうか?そして、私が働けばいいだけなのでしょうか?  遺産相続で数100万入りました。 そうしたら、夫は「お前はお金があるから その金使え」 ともいってきました。なんだかとってもショックでした。  分かれて正解なのでしょうか?  一応夫は貯金が趣味のようですが、私たち夫婦には会話と言うものが ありません。夫婦の意味がないと私は思っています。 心の中では早く天国にでも……と思っている 最悪な妻です。  いろいろな方のご意見を参考に今後考えてみたいと思っています。 ぜひ、感想、意見をお聞かせください。  非難する気持ちもわかりますが、できるだけ非難するのは辞めて頂きたい です。  よろしくお願いします。  

  • 夫と妻の貯金について揉めています

    ※ まだ、結婚はしていません 私の貯金が1000万 妻の貯金が600万 妻は専業主婦になる(子供を産みたいから)ということなので、働けなくなるから600万は自分が管理して使いたいと言い出しました。理由を尋ねると ・暫く専業主婦で稼げなくなるからまとまったお金を保有してたい ・化粧品、習い事など夫の顔を伺わなくても出せる資金が欲しい ・冠婚葬祭などでも出費があればバランスよく出せるお金を維持したい なのだそうです。ここまではまぁ、私も納得できるので「じゃあ夫婦の独身時代の財産は別々に管理しよう」と言ったら妻は嫌な顔をして不満を漏らします。ようするに私の貯金1000万と給料は家計として計算させて欲しいと言うことです。妻の家庭はそうだったらしく、夫なら家族のために貯金を計算に入れて普通だそうです。むしろ、それをやらない私に対して妻は「信じられない」「ケチ」といいます。 なので、私は「双方600万ずつ」あるいは「300万ずつ」出し合って家計にしようっと言うとケチ、セコイ、信じられないと言います そもそも、独身時代の財産は個人のものと法律で決まってることだし、1000万は独身時代からコツコツためたお金です。家計に入れたら間違いなく、家や車に使われるでしょう・・・(土地はあるので) 妻の言うことは一般的なのでしょうか? あくまでフェアに行くことは普通ではないのでしょうか? ちなみに人それぞれという意見だけは控えてください。個人的な意見が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 夫をケチと言われ悲しい・・・

    母のことについて相談です。 もうすぐ結婚して2年になる30代前半女性です。乳児が一人いるため現在は専業主婦です。 私が結婚するとき、母は夫(30代半ば)の学歴(地方国立大学理系大学院卒)や職業(一部上場企業技術職)・年収(7~800万程度)を理由に猛反対していました。母は私の夫なら東大卒の官僚か医者、大学教授であり年収は最低でも1000万程度あるのが普通だと思っており、その条件に満たない夫のことを頭が悪く貧乏でケチだと罵っていました。父や他の親族は誠実な夫の人柄を認め大賛成してくれました。 私自身は夫のことを非常に尊敬しておりますし、まじめに毎日一生懸命働いてくれて感謝しています。 更に度々の母の嫌がらせに対しても恨み言を言わず付き合ってくれる夫には頭が上がりません。 ただ、夫は大学から一人暮らしをして親に極力頼らず生計を立ててきたためか、いわゆる倹約家なところがあります。例えば、外食はせずおうちご飯が大好き(自分でも自炊をする)、食材なども安いスーパーに行ってさらにグラムあたりでお得なものを買う、家具家電などの物は基本的に安易に捨てず壊れるまで使う、また物を購入する際もネットで価格比較などをじっくり行う、交通手段もネット利用などで極力割引されるものを探す、銀行などは金利がつくところを選んで預けるなどです。このように一般的な男性よりはお金の管理をしっかりできる人だと思いますが、それが母にとってはなおさら気に食わないようです。 母は男性なら妻や子供に高い贈り物や外食・旅行をプレゼントして贅沢させてあげるもの、細かい出費を気にしたりしないもの、という考えがあるようで、そういう感覚がないうちの夫は貧乏でケチで嫌な人間だといいます。 しかしその倹約家な気質のおかげで夫は結婚前は年間300万~400万貯金していたようで、結婚前の30代前半で既に首都圏にファミリータイプのマンション(5000万程度)を購入しておりました(1000万頭金、ローン4000万)。そのマンションのローンも住宅ローン減税が終了する10年を目処に完済できそうで(ローン終了時他に2000万程度の貯金もできる見込み)、子供にお金がかかる中学以降の教育資金作りがローンがなくなる分楽になると思います。 また、家計は私が預かっていますが、夫婦共に物欲があまりなく、日々の生活に必要なもの(食費・生活日用品)しか基本的に買わないため、そんなに節約を意識しなくても貯金ができています。正直私自身今の生活に不満はなく、また夫と二人で無駄のない暮らしで貯蓄をしていくことがある意味楽しくもあります。夫自身は私に好きなものを買っていいよと言いますが、私はあまり欲しいものもありません。(必要なものは独身時代に全て持っていたため) しかし母はそんな私のことを「ケチで甲斐性なしの夫と結婚したため贅沢ができず節約ばかりでかわいそう」と言い、夫のことを馬鹿にします。私たち夫婦は確かに節約はしていますが、それは将来の子供の教育資金、老後資金のためであり、また今は私が専業主婦という状態のため、派手にお金を使わず節約するのは当然ではないかと思っています。 こんな私と夫の考え方はおかしいのでしょうか。やはり度が過ぎていますでしょうか。またどうすれば母にこんな私たちの考えを認めてもらえるでしょうか。

  • 夫をケチと言われ悲しい・・・

    母のことについて相談です。 もうすぐ結婚して2年になる30代前半女性です。乳児が一人いるため現在は専業主婦です。 私が結婚するとき、母は夫(30代半ば)の学歴(地方国立大学理系大学院卒)や職業(一部上場企業技術職)・年収(7~800万程度)を理由に猛反対していました。母は私の夫なら東大卒の官僚か医者、大学教授であり年収は最低でも1000万程度あるのが普通だと思っており、その条件に満たない夫のことを頭が悪く貧乏でケチだと罵っていました。父や他の親族は誠実な夫の人柄を認め大賛成してくれました。 私自身は夫のことを非常に尊敬しておりますし、まじめに毎日一生懸命働いてくれて感謝しています。 更に度々の母の嫌がらせに対しても恨み言を言わず付き合ってくれる夫には頭が上がりません。 ただ、夫は大学から一人暮らしをして親に極力頼らず生計を立ててきたためか、いわゆる倹約家なところがあります。例えば、外食はせずおうちご飯が大好き(自分でも自炊をする)、食材なども安いスーパーに行ってさらにグラムあたりでお得なものを買う、家具家電などの物は基本的に安易に捨てず壊れるまで使う、また物を購入する際もネットで価格比較などをじっくり行う、交通手段もネット利用などで極力割引されるものを探す、銀行などは金利がつくところを選んで預けるなどです。このように一般的な男性よりはお金の管理をしっかりできる人だと思いますが、それが母にとってはなおさら気に食わないようです。 母は男性なら妻や子供に高い贈り物や外食・旅行をプレゼントして贅沢させてあげるもの、細かい出費を気にしたりしないもの、という考えがあるようで、そういう感覚がないうちの夫は貧乏でケチで嫌な人間だといいます。 しかしその倹約家な気質のおかげで夫は結婚前は年間300万~400万貯金していたようで、結婚前の30代前半で既に首都圏にファミリータイプのマンション(5000万程度)を購入しておりました(1000万頭金、ローン4000万)。そのマンションのローンも住宅ローン減税が終了する10年を目処に完済できそうで(ローン終了時他に2000万程度の貯金もできる見込み)、子供にお金がかかる中学以降の教育資金作りがローンがなくなる分楽になると思います。 また、家計は私が預かっていますが、夫婦共に物欲があまりなく、日々の生活に必要なもの(食費・生活日用品)しか基本的に買わないため、そんなに節約を意識しなくても貯金ができています。正直私自身今の生活に不満はなく、また夫と二人で無駄のない暮らしで貯蓄をしていくことがある意味楽しくもあります。夫自身は私に好きなものを買っていいよと言いますが、私はあまり欲しいものもありません。(必要なものは独身時代に全て持っていたため) しかし母はそんな私のことを「ケチで甲斐性なしの夫と結婚したため贅沢ができず節約ばかりでかわいそう」と言い、夫のことを馬鹿にします。私たち夫婦は確かに節約はしていますが、それは将来の子供の教育資金、老後資金のためであり、また今は私が専業主婦という状態のため、派手にお金を使わず節約するのは当然ではないかと思っています。 こんな私と夫の考え方はおかしいのでしょうか。やはり度が過ぎていますでしょうか。またどうすれば母にこんな私たちの考えを認めてもらえるでしょうか。 投稿日時 - 2014-02-06 10:44:48通報する

  • 貯金する?or使ってしまう?

    新婚・子供なしで、2人とも20代後半です。 家の貯金がいくらあれば安心していいですか? 私はいくらあっても不安なので、毎月やりくりと節約をして、 やっと余ったお金は出来るだけ貯金したいのです。子供も欲しいので^^* でも私はそれで良くても、夫はもう少しささやかな贅沢を望んでいると思います…口に出したら私に悪いと思ってるのも分かります(^_^;)たまにケンカした時なんかにチクチク言ってきますし(._.)。。。 それに、私もたまには外食したり遠出したい気持ちもあります。。。 ですが、もったいない・・・!何かあった時の貯金・・・(~_~;)となってしまって・・・ 私の気持ちの問題なのですが、どうしたら折り合いがつくでしょうか? お金から解放されたい・・・ 変な質問ですみません。

  • 私の貯金をあてにしてあまり働かない夫

    こんにちは 質問させていただきます。よろしくお願いします。 私には夫と結婚する前からの貯金が大体ですが6千万くらいあります。 結婚前から夫はそのことを知っていたのですが、私のお金をあてにするようなことはなかったです。 ですがいざ結婚してみたら、私の貯金に頼るようになってしまい、今ではバイト程度の稼ぎしかなくなってしまいました。 旅行や、大きな買い物などは全て私の貯金から払っています。 そのたびとびきりの笑顔でありがとーと言ってくる夫に腹が立ちます。 しかも結婚して気付いたことなのですが、夫は貯金が全くなく、保険なども一切入っていなくて、結婚後、私が夫名義で生命保険など入り、保険料など私の口座から引き落とされています。 夫にいくらお金があるからといって一生遊んで暮らせる額じゃないから、もっと働いて欲しいと言っても聞く耳持ってくれません。 毎日不満ばかりです。 お金のこと以外はいい夫です。 暮らすに困らないのなら、このまま暮らすのが普通なのでしょうか? 夫婦ならこれくらい我慢するべきなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • あなたの旦那さまはケチですか?

    来年、結婚予定です。 一度目に結婚した人はすごーくお金に細かい人で、 トイレットペーパーを使いすぎるな! お茶やジュースは買うな!と事細かに 注意する人でした。 そのくせ自分の趣味のものは高価なものでも じゃんじゃん買って、夫婦なのに私のためにお金を 使うのは許せないと言う感じでした。 で、今回の人はホントお金にうるさくありません。 そういう性格なのでしょう。 だけど、時々、前回の小言生活を思い出し、 惨めで、泣きたくなります。 今は、共働き、生活費だけ半々で出し合って、 後はそれぞれのお小遣い(貯金)と言う 家庭も多いと思いますが、 あなたは相手のためにお金を出すのは嫌ですか? また私が体験したような夫が自分大事の人で ケチという人はいますか? 教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 貯金1000万円にならないと子作りできない。。。

    こんばんは。 結婚して約半年、妊娠希望の女性です。主人も一日も早く子供が欲しいと思っていたのですが、先日、「貯金が1000万円を超えないと子供は作らないことにした。」と言われました。冗談でしょ??と耳を疑ったのですが、本人はいたって本気なのです。 今までは将来どれだけお金がかかるか具体的に考えず、子供を持ちたいという欲求だけで子作りをしてきたけれど、半年経って妊娠しないので、焦らず貯金をして子作りを再開しようと思ったそうです。 私たち夫婦の現在の貯金は300万円くらいです。これから引越しと車の購入を控えているので、残高は半分くらいになると思います。 収入は夫が手取りで20万円(ボーナスなし。昇給は期待できない。)、私が15万円です。 一ヶ月の生活費は、贅沢をしなければ18万円くらいです。その他の臨時出費も考えて、一年に150万円ずつ貯金できたとして、1000万円貯めるまでに、あと6年くらいかかる計算になります。また、事情があって私が仕事を辞める可能性もあるので、そうなると、ジジババになるまで無理な気が・・。 せめて500万円くらいじゃ駄目?と相談してみましたが、1000万円ないと安心できない!の一点張りです。最近まで私を不妊体質だと言って焦らせていたのに、今度は、5年以上子作りをしないと宣言され、悲しい気持ちになってしまいました。そのあたりは、夫婦で話し合っていくしかないと思うのですが、貯金はどれくらいあれば、ある程度は安心できるのでしょうか?(私は現状でも大丈夫と思っていました。) 私たち夫婦は高所得ではないですし、親の援助もありません(金銭的にも、子供の面倒を見てもらうことも)。出産したら、夫1人の収入で生活することになるので、貯金はほとんどできません。 そうなると出産前にどれくらい貯金しておくべきでしょうか? 精神的にも肉体的にも、1000万円まで待つのは厳しいです。

  • 結婚前の貯金について

    結婚して2年目の共働き主婦です。 8月に家を購入することになり、頭金を払うのですが、 私は深く考えずに結婚前の自分の貯金も含めて頭金の計算を していました。夫もとくに、「結婚前」「結婚後」で貯蓄を 分けて考えておらず、ただ、二人とも「長いローンはイヤだよなあ」 という意見なので、なるべく出せるだけ頭金は入れよう、という意見 でまとまってます。夫の現在の貯蓄が1300万くらい、(うち、独身時代に貯めたのが1000万程かな) 私が800万くらい、それと私の親が、500万だしたいとのことで(贈与税は免除、同居予定は無い)たぶんローンは5年くらいで返せる感じです。 家は何の問題もないのですが、私の親が、「結婚前の 貯金はそれぞれ、本当は自分でとっておくべきお金なのよ」 と言い出しました。それと、家の名義を半分私にしろ、と言っています。 友人たちにも聞くと、「結婚前の貯金は有っても、夫には 少なめにいう」とか「あくまで自分のモンだから夫には関係ない」 といいます。でも友人は結構独身も多いので、参考にしていいのやら ・・・。 もちろん私もへそくり、というかケンカして家出した時などの為に (笑)100万くらいは残しますが(夫にも言ってあります) そこまで、「結婚前の貯金は夫婦のもんじゃない」と考えたことが なかったので、ちょっとびっくりです。家は子供と3人で住む、ということは自分も住む家なんだから、私の貯金を出すのって当たり前かな、って思ってましたが 。別に夫にもし貯金がなくても出す気でした。 家の名義を私と共有、というのはなんだか「離婚を前提 としてるような気もするんですが、そうじゃないのかな? 世間では、普通「結婚前の貯金は夫婦の生活、(家や家具など) には使わない」のでしょうか?

  • 家を買うために貯金をしたいと思います。

    家を買うために貯金をしたいと思います。 夫の年収が1000万円(税込)、夫35歳、私37歳、子供が現在1歳4ヶ月と、もう一人がお腹の中で待機中です。私は専業主婦してます。 結婚して4年目になり、私も結婚後2年は働いていましたが、まさか子供を授かるとは思っておらず、夫婦共に旅行と食べ歩きが趣味だったので、私が働いていた頃の収入はすべて道楽に消えておりました。夫の収入は悪くはないと思うのですが、なぜか一家の貯金が200万円チョイしかありません。。。 毎月の給料は手取りで約50万円、家賃が14万円、水道光熱費で約3万円、食費&酒&雑貨類などで約10万円、貯金10万円、保険3万円・・・くらいで、残りの10万円くらいも交際費だとか子供のモノを購入したりで消えてしまい、毎月貯金は10万円のみです。 それでも年間120万円がたまるということになりますが、急な出費などで使うことも多々あり、なぜか、なぜか、現在で200万円しかないのです。(去年は私の歯の治療で50万円掛かってしまいました。。。) 夫としては、あと2年くらいのウチには家を購入したいという希望があり、それまでに500万円以上の貯金はしたいということです。いったいどうすれば、確実に2年後には500万円以上貯められるんでしょうか。私があまりにもお金に無頓着らしく、夫も最近呆れているようです。。。自分的にはそんなに浪費しているつもりはないのですが、夫曰く、私はどうやら高級志向だそうです。でも、洋服なんか全然買わないし、美容院だって数カ月に1回、化粧品もすごいブランド物を使っているわけではありません。チョット食べ物にはこだわりがあるとは思いますが・・・。 みなさん、1ヶ月にどれくらい貯金をしていますか?どうしたらお金は貯められますか?何を節約すれば良いのですか?どうしたら、家を買えるほどのお金がたまりましたか? 是非、ご教授ください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう