• ベストアンサー

犬の夜鳴きについて。

雌の雑種犬(9歳)の夜鳴きについて、なのですが …。 一週間ほど前から、夜になると鼻を鳴らします。 家の構造上、犬の寝場所は玄関なのですが。そこは家族の枕元でして、耳元で鼻を鳴らされてしまうカタチとなるのです。ですので、家族の安眠妨害に繋がってしまいつつあります。此処一週間、毎日そのような状況ですので、家族も次第に犬に対してイラだち始めてしまっているのです。 昼間は玄関から居間に上がり、大人しくしています。ですが以前より、玄関におりることを嫌がっている風に見受けられます。なので、「ひとりになることに寂しさを感じているのでは?」と考えたりしております。ですので、鼻を鳴らす度に私が撫でてやるのですが、その場から離れるとその途端、鼻を鳴らし始めてしまいます。 犬の寝場所を私の近くに移せば、家族の睡眠を妨げずに済むかも…と思いましたが、やはり家の構造上それは不可能でして …。ならばせめて、居間に移してみるのは…、とも思いましたが。犬の寝場所を玄関から室内に移すのはちょっと…、と云う家族の意見もありそれも不可能なのです。 纏まりの無い文面となってしまいましたが、何方様か、アドバイスをどうかお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.3

No.1です。ワンちゃんは9歳とのことなので、念のため健康面の原因がないかもチェックするといいかもしれませんね。 また、9歳ぐらいになると元気にも個体差がありますので、健康面に不安があるならたっぷり散歩はオススメしません(汗)。 あとはゆったり静かな音楽を小さな音で流したり、飼い主さんのお古のトレーナーなどを敷いてあげると、落ち着くこともあります。うちの犬は一人にすると、よくベッドの上で置いてあった私のパジャマに鼻先を突っ込んで寝てました。…あまり参考にならないかも(汗)。ワンちゃんとご家族が早く安眠できますように。

WB_2008
質問者

お礼

早急な御助言を、有難う御座います。 「鼻を鳴らせば飼い主がやって来て撫でてくれる」と云う事は確かに、学習されている可能性が高いと思われます。 彼女の、日々の仕草を見ていると妙に学習能力の高さを感じる時が多々ありますので …。 健康面につきましては、毛艶・食ともに良く。散歩の時などは、とても元気に歩き回ってくれてます。 静かな音楽、お古のトレーナーなど… アドバイスを有難う御座います。早速、お古の服を探してみようと思います。 inuyosi様のワンちゃん… そのご様子を想像しほのぼのとさせて頂きました。

その他の回答 (2)

noname#86495
noname#86495
回答No.2

もちろんご存知かと思いますが、犬の寿命は10数年です。 9歳との事でまだ老犬と言うにはちょっと早い気もしますがそれでももう若犬ではないでしょう。 今まで何年もその生活をしていたのに1週間前から急に鼻を鳴らすと言うのは やはり「不安」とか「寂しい」気持ちが強くなっているのではないでしょうか? 子犬だったら「ただ甘えているだけなので徹底的に無視しましょう」と言えますが、このワンちゃんの場合そうでもないような気がします。 犬も年老いてくるとだんだん今までちゃんと出来ていた事(留守番とか)を嫌がるようになるんだそうです。 何とかご家族皆様で話し合われて出来たらせめて「居間」にまで寝床を移動させてあげてください。 イラ立ち始めたご家族を、ワンちゃんも敏感に察していると思います。 今まで愛情を持って家族の一員として大切に育てて来られた事と思います。 どうかこれからも安心して老後を過ごせるよう、出来るだけ傍でいっぱい話しかけて撫でてあげて見守ってあげてくださいね。

WB_2008
質問者

お礼

早急な御助言を、有難う御座います。 素人判断で「ひとりになることに寂しさを感じているのでは?」と考えておりましたが、 mintz様の御意見に安心致しました。トイレを済ませ、ご飯とお水が足りないと云う事でも無い状態でしたので …。 夜になると鼻を鳴らしてしまう、と云う事以外は無駄吠えも一切無く。 家族から「云ってることが分かってるみたいだね。」と云う意見も挙がっております。 出来得る限り、彼女の不安・寂しさが無くなる様にしてゆきたいと思います。 御心遣い、有難う御座います。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.1

鼻を鳴らせば飼い主さんがやって来て撫でてくれる、と学習してしまったと思われます(汗)。 夜鳴きの原因を探って取り除くのが望ましいですが、手っ取り早いのは寝る前にた~っぷり散歩してみて下さい。 基本的にはしつけのセオリーとしては、夜鳴きをしても完全に無視、これに尽きます。鳴いてもムダとわからせるまでとにかく辛抱して無視、だと思います。ご参考まで。

関連するQ&A

  • 犬の夜鳴きについて。

    生後6ヶ月のMダックスを飼っています。 約1ヵ月半前にブリーダーさんから頂きました。 今悩んでいることは夜鳴きについてです。 家に来て1週間ほど毎日夜鳴きが続き、家族中で「寝不足」って感じだったのですが、日がたつにつれ「夜はこの中」というのが分かったらしく夜鳴きをしなくなりました。 …しかし、ここ数日また夜鳴きするようになりました(><) 前までは普通に静かだったのに急にです。 最初家に来た頃と同じ勢いで「ワンワン!」と鳴き続け、家族中で「急にどうしたんだろうね」と言いながら困っています...。 なにかこちらに原因があるのなら改善したいのですが犬は始めて飼うためどうしたらいいのかわかりません。 是非アドバイス等お願い致します。

  • 犬の夜鳴きの防止

    つい最近から、うちの犬が夜鳴きをするようになりました。 理由は「家に入れてくれー」という意味だと思います。 うちの犬は、あまりほえない犬で、必要以上に遠吠えなどもしないのですが、このごろ吠えないでクウウーン、クウーンと泣くように夜鳴きします。 原因として考えられるのは、親がたまに玄関に入れるので(屋内)、それに慣れて、家に入れて欲しいと甘えているのだと思うのですが。。。 近所迷惑ということもありますし、何か解決策はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴き

    皆様、よろしくお願いいたします 家の犬がこの1週間夜鳴きが止まらず、困っています また、そんな犬の鳴き声にイラ立ち 普段は犬を可愛がる父親の持病の癇癪玉が爆発して 家族仲までが険悪になるという状況です 以下に、犬の詳細、普段の状況を記載致します 1.雑種。4才。雄。大人しいがかなりのヤンチャ 2.散歩は朝夕。やや、食事への関心が薄れている様子 3.予防接種等、必要な措置はキチンと行っている 4. 基本的に外。ただし、なるべく寒く無いように対策済み 5. つながれてはいるが、かなり自由に動ける状態 6.夜鳴きを始めたのは、ここ1週間程  →当初は、真夜中2時間程度であったのが、段々とひどくなり、今は19時くらいから、断続的に「ヒャンヒャン」と鳴く。昼間は特に騒がずに日向ぼっこなどしている 7. 家族が様子を見にゆくと、駆け寄ってくる。構っている間は鳴かないが、部屋へもどると鳴き出す 8. 元々夜鳴きはもちろん、無駄吠えもあまりない  ※ただし、子犬時代は今と同じような状況でした 9. 夜泣きの原因となるような恐怖体験は、家族が認識しているところでは全くなし 田舎のため、周囲に家がなく、近所迷惑にはなっていません よって、そのうち鳴きやむんじゃないか…程度で考えていたのですが 鬱の気がある父親には耐えがたいらしく… 折をみて病院にも連れて行ってみますが 何か心当たりがあればアドバイスをお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 子犬の夜鳴きについて

     昨日から子犬を飼い始めました。3ヶ月になったポメラニアンです。家族は自分で責任を持って自分の部屋で飼う事を条件に承諾してくれました。ただ、昨日、今日と夜鳴きが酷く困っています。  様々なサイトを見ましたがほっておくとしか書いてありません。1週間ぐらいでなれると書いてあるのですが(サイトによっては2・3日と書いてあるところもあります)そんなに長い期間夜鳴きされたら睡眠不足で私生活に影響が出ます。私だけならまだしも家族も睡眠不足でどうにかしてといわれるのですがあやしに行くこともできず方法がわかりません。  また住宅地に住んでいますので近所の方も迷惑していると思います。どうにかして夜鳴きを早くなくさせる方法はありませんか?  私は違う部屋で睡眠をとっています。近くに私がいれば鳴くことは無いのですが部屋をリフォーム予定で私の部屋のベッドは処分しました。お布団を敷いて寝てもいいのですが昼間私がいないと鳴くのでなるべく私がいなくても鳴かない子になって欲しいです。このまま慣れるのを待つしか無いのでしょうか?今日も寝れそうにはありません

    • 締切済み
  • 夜鳴きする子犬

    最近3ヶ月のシュナウザーを飼い始めたのですが、夜鳴きがひどくて困っています;; 昼の間は人が居るときのみケージから出しています。遊ぶときも時間を決めて思いっきり遊ばせています。 でも、どんなにクタクタになってもまったく夜鳴きがおさまりません↓↓ 夜はだいたいみんなが寝てから2時間くらい不定期に泣き続けます。 そこでケージから出すと吠えれば出してもらえると思ってしまう吠える犬になるということなので、出さずに誰もその部屋には入らないようにしています。 が、家に来て2週間経った今も泣き止むことはありません。 あとシュナの性質上仕方のないこととは思いますが、動きにとても敏感で少しの動きにもすぐに反応して噛み付いてきます。 どんなに音をたてないように動いてもほぼ全ての音に反応して吠えたり飛び掛ってきたりします。 寝顔を見るのはむしろ稀で、たまに振り向いても常にこちらの様子をジッ...と見ています。 チャイムや雷などには全く反応しないような子なのですが、、、どうすれば夜鳴きや飛び掛ってくるのを治すことができるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴きについての質問です。

    犬の夜鳴きについての質問です。 我が家には1歳の犬♀が居ます 子犬の時は室内で飼っていましたが 去年の秋頃から室外で飼っています ここ最近夜まではちゃんと寝て 静かにしていたのですが 1週間前くらいから急に 夜鳴きが激しくなりました。 夜中ずっと吠えているので 自分が外に出ていき 落ち着くまで一緒にいる状況です。 ただ寝付くのはだいたい 深夜の3時くらいになります 昼間は鳴くこともなく (猫や郵便局員さんが来たとき吠えるくらい) ぐたぁとしており まるで昼夜が逆転してしまっているような印象です 理由として自分なりに考えてみました 1.蚊がいて眠れなくなった 2.コミュニケーションが足りない 3.なにかしらの病気 (これは問題ありませんでした) 無視が一番だと家族は言いますが さすがに近所迷惑にもなります 自分も仕事がありますし 寝不足はきついです 理由または対処法は なにかありますでしょうか?? あともうひとつ プログラムタイマーとは どういうものでしょうか?? 長文で申し訳ありませんが どうか解答よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬の夜鳴きの経験された方、教えてください。

    実家の犬ですのことですが、雑種メス1歳、避妊済みです。家に来て10ヶ月経ちます。子犬の頃に家の中で育てたのですが、大きくなり外で育てるようになりました。 しかし、ここ半年ほど前から朝方クーンクーンから始まり、ワンっワンとだんだん大きくなります。 周り近所から 鳴いていることを指摘されるので とても気にしています。やはり鳴くと散歩をするのですが、また1時間ほどすると鳴くの繰り返しです、 私も実家に帰った際には、散歩に出かけますが、つらいです。 夜鳴きを経験され、直った方教えてください。 どうすれば、直りますか? 平日の昼間は職場に連れて行きますが、相手はあまりできません。 ちなみに、家族にもまだおなかを見せません。

    • 締切済み
  • 2匹目の夜鳴きと2匹の寝る場所について

    いつも勉強させて頂いてます。 ヨーキー1歳メスを飼っています。 そして、3日前に2匹目の子(パピオンのメス3ヶ月)を迎えました。相性的には悪くなく、遊んでます。ヨーキーの方は、初めて家に来た時から、夜鳴き等の無駄吠えが一切なくとても育てやすい子でしたが、今度来たパピオンの子が夜鳴き&朝方鳴きをする子で、(多分サークルから出しての要求鳴きだと思います。)家の構造や部屋数の問題から、無視っするには煩すぎて私が寝不足になってしまう為、大きな声で叱っています。(そっちもうるさいと主人に言われましたが(笑))2回位叱ればおとなしく寝ます。ただ、先住犬からしてみれば大きな音や私の怒鳴り声も悪影響なんじゃないかと心配です。 私の方法での夜鳴き等は、どの位で効果があるのでしょうか?また、皆さんのワンちゃんはどの位で無くなりましたか? あと、先住犬は、寝るときはサークル(屋根なしの90×90の大きさです。)の中でしたが、場所的な問題で、1つしか置けない為、子犬と一緒に入れて寝かせてみたのですが、昨日ヨーキーの方が、腸炎になって、高熱・下痢(血)・嘔吐の症状が出てしまったので、ストレスかなぁと思い、昨日はリビングに放したまま寝かせました。(それも子犬からすればズルイって思うのでしょうか?)寄り添って寝るようになったら、またゲージに戻して一緒に寝かせようと思ってるのですが、やはりゲージは2つ用意した方がいいでしょうか?タイトルの2点について、うちはこうした等のアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬 ゲージにいれると甲高い声で鳴くんです。

    はじめまして。 本日カニンヘンダックスの仔犬(生後60日)を迎えいれました。 家までの車の中ではおとなしく寝ていたのですが、 家についてからは家中を探検して、かまってほしいみたいで じゃれてきます。 夕飯を食べさせて、ゲージに入れたのですが、ものすごい 甲高い声で鳴いて泣き止みません。 寝るときの夜鳴きは覚悟していたのですが、ゲージにいれたとたん ずっと鳴いているのでどうしてよいかわからない状態です。 まだ来たばかりだし、仔犬なのでたくさん寝てほしいのですが どうしたらよいでしょうか??無視してもずっと鳴いているので 近所からの苦情も不安です・・・。 ゲージは居間(8畳ほど)においているので家族がワイワイ しているのにゲージにいるのが嫌だと意思表示しているのでしょうか? 別の部屋にゲージをおいたほうがいいでしょうか? 質問ばかりですみません。覚悟はしていたのですが、 初めての犬なのでどうしてよいかわからなくなってしまいました。

    • ベストアンサー
  • 犬の寝場所

    生後5ヶ月と1週のコーギー、生後9週目で我が家へ来た時から現在まで、飼い主である私の寝室にあるバリケンで寝起きしております。家に来るまでは母&兄弟犬と生育。 しつけ関係の本(動物行動学に基づく)によりますと、生後4ヶ月を過ぎたら、 *犬と飼い主の間に距離を置き犬の自立を促す必要がある。 犬の寝場所は家人の寝室から遠ざける。 *犬を飼い主や交通の要衝(家人の通り道)に寝かせてはならない。 とありました。 現在私の寝室は一軒家の2階にあります。この説↑に従うと犬の寝場所を1階の居間にでも移すという事になります。そうすべきなんでしょうか? 玄関先や階段下が犬のスペースになっているのをよく目にするんですが…

    • ベストアンサー