• ベストアンサー
  • 困ってます

プリムラ・ポリアンタが萎びた

一月前にお花屋さんでプリムラ・ポリアンタのプラ鉢を買い、南向きのベランダで育てています(寒冷地ではありません)。 購入してすぐ、2回り大きなプラ鉢に植え替えをし、花ガラや傷んできた葉はこまめに取り除いたりしながら育ててきましたが急に花が萎れてきました。それどころか蕾までシナシナです。 せっかく花色が気に入って買ったので出来るだけ長く楽しみたいのですが、今からでも復活しますか?何か対策はないでしょうか? 因みに水遣りは鉢土の表面が乾いたら鉢底から流れ出るくらい与えています。 花鉢を育てるのは初めてです。詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数947
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

プリムラポリアンタを20年以上地植えで育てています。丈夫な草花で何度も株分けしました。しかし弱点は暑さに弱いことです。夏の日当たりが強すぎるとぐったりしてひどい時には枯れてしまいます。 購入されてまだ環境の変化に慣れないうちにすぐに鉢替えをされたとのこと、また陽射しの強いところに置かれたことで弱ってしまったのではないでしょうか。半日陰に置いて、肥料も落ち着かないうちは控えられたほうが良いかと思います。 花色の美しいポリアンタ、復活することを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 20年以上育てられているとのこと。大ベテランでいらっしゃいますね。 買ってきたときにポット鉢+プラ鉢となっていて、ポット内に根が回っているように感じたので植え替えをしたのですけど、大きなダメージを与える原因の1つになったのですね。 昨日、水遣りをしたところ咲いている花は多少シャキッとしたので少し安心したのですが、直射日光の当たらない場所へ移動させて様子を見ようと思います。幸い肥料は与えていないのでこのまま落ち着かせてあげたいと思います。 花物を育てるのは初めてなのですが、奥が深いですね。少しずつ勉強しながらきれいな花を見せて貰えるように頑張りたいと思います。

質問者からの補足

その後、置き場所を換え、水遣りをして様子をみましたら、幸い咲いていた花と葉はどうにかシャキッとなりました。ただ、蕾はほぼ全滅でした。そして、本日全ての花が終わり、我が家のシーズンは終了です。 今度は越夏させて来シーズンに花が楽しめるように頑張ります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)

神奈川、中央部在住。 私も、去年10月に2株購入、ジュリアンですが。 プリムラ育ては初めて。 結局年明けころには、全滅。 原因は、マンション南向きベランダで、日当たりがよく、 暑かったのではと。 真冬でも晴天だと15℃もあります。 矛盾してますが、日当たりがよく、寒い位(15度以下)のがいいようです。 プリムラ、シクラメンはかなり、気難しいです。 寒さより、暑さに弱いです。 あなたの、ポリアンタも暑すぎたのでは? 私は、暑さ対策で、遮光ネットでも張ろうかと思っています。 それにしても、2月中旬にプリムラ売ってるのですね。 開花時期は4月ごろまでなのに。 残念ながら、よれよれの葉っぱは回復しません。 来冬にがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに急に暖かくなったと思ったらまた寒くなったりと植物には酷な気象状況だったかもしれませんね。 ポリアンタもジュリアンも地植えされていたりするのでかなり強い植物と思っていたのですが、残念です。 最後のあがきで、今度の水遣りのときに液肥を少し与えてみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

その後、置き場所を換え、水遣りをして様子をみましたら、幸い咲いていた花と葉はどうにかシャキッとなりました。ただ、蕾はほぼ全滅でした。そして、本日全ての花が終わり、我が家のシーズンは終了です。 今度は越夏させて来シーズンに花が楽しめるように頑張ります。