ゼラニウムとミニバラの植え替えについて

このQ&Aのポイント
  • ゼラニウムとミニバラの植え替えについて知りたいです。
  • ゼラニウムとミニバラの植え替えは花が咲いている状態でも可能ですか?
  • ミニバラの植え替えは剪定後でも問題ありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゼラニウムとミニバラの植え替えについて

2年ほど前に友人からいただいたゼラニウムが3鉢あって、一度も植え替えをしていません。 3月が適期と聞いたので植え替えようと思ったのですが、花が咲いている状態で植え替えをしてもいいのでしょうか。住まいは東京です。 育成状態は三つの鉢をA、B、Cとすると A-満開の状態で花がたくさん咲いている。 B-蕾は多いが花は2つ程しか咲いていない。 C-蕾が一房ある程度(元々発育が悪い)。 Bの鉢の土が水を吸い込まない状態で急を要すると思うのですが、他は水を吸い込みます。頂き物なので枯らしたくありません。 花が咲いている、または蕾のある状態で植え替えても大丈夫でしょうか。横長のプランター(幅35×奥行15cm)に3つとも植えようと思っています。 また一昨年の秋に買ったミニバラを植え替えていなかったのですが、土に苔がついてしまい植え替えたいと思っています。 剪定は2週間ほど前にすませているのですが、剪定の後で植え替えても大丈夫でしょうか。 園芸初心者で解らない事だらけです。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

下記サイトにあるようにゼラニウムの植替え時期は3月なので花が咲いている状態で植え替えをしても大丈夫です。 用土等も下記参考URLのサイトをご参照下さい。 バラの植替えは今の時期に行いますので剪定後でも大丈夫ですので下記HPをご参照下さい。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/daycare.html http://www.barakai.com/mente/index.html

参考URL:
http://www.yasashi.info/se_00002g.htm, http://www.kainuma.ne.jp/zukan/zera.htm
yoruneko
質問者

お礼

アドバイスと参考サイトの情報をありがとうございます。 私もいくつかサイトを探したのですが、ゼラニウム植え替えの説明図が葉っぱだけのものだったので、花があってもいいのか心配でした。植え替えは根も切るので体力を奪いそうなのに、花に栄養が吸収されてしまって大丈夫かと。 大丈夫と言うお言葉を聞いて安心して植え替えができます。 またバラの植え替えも剪定後でも大丈夫とのこと。こちらは急いだ方がいいようなので、明日にでも植え替えたいと思います。本当にありがとうございました。