• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゼラニウムとミニバラの植え替えについて

2年ほど前に友人からいただいたゼラニウムが3鉢あって、一度も植え替えをしていません。 3月が適期と聞いたので植え替えようと思ったのですが、花が咲いている状態で植え替えをしてもいいのでしょうか。住まいは東京です。 育成状態は三つの鉢をA、B、Cとすると A-満開の状態で花がたくさん咲いている。 B-蕾は多いが花は2つ程しか咲いていない。 C-蕾が一房ある程度(元々発育が悪い)。 Bの鉢の土が水を吸い込まない状態で急を要すると思うのですが、他は水を吸い込みます。頂き物なので枯らしたくありません。 花が咲いている、または蕾のある状態で植え替えても大丈夫でしょうか。横長のプランター(幅35×奥行15cm)に3つとも植えようと思っています。 また一昨年の秋に買ったミニバラを植え替えていなかったのですが、土に苔がついてしまい植え替えたいと思っています。 剪定は2週間ほど前にすませているのですが、剪定の後で植え替えても大丈夫でしょうか。 園芸初心者で解らない事だらけです。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数719
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

下記サイトにあるようにゼラニウムの植替え時期は3月なので花が咲いている状態で植え替えをしても大丈夫です。 用土等も下記参考URLのサイトをご参照下さい。 バラの植替えは今の時期に行いますので剪定後でも大丈夫ですので下記HPをご参照下さい。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/daycare.html http://www.barakai.com/mente/index.html

参考URL:
http://www.yasashi.info/se_00002g.htm, http://www.kainuma.ne.jp/zukan/zera.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスと参考サイトの情報をありがとうございます。 私もいくつかサイトを探したのですが、ゼラニウム植え替えの説明図が葉っぱだけのものだったので、花があってもいいのか心配でした。植え替えは根も切るので体力を奪いそうなのに、花に栄養が吸収されてしまって大丈夫かと。 大丈夫と言うお言葉を聞いて安心して植え替えができます。 またバラの植え替えも剪定後でも大丈夫とのこと。こちらは急いだ方がいいようなので、明日にでも植え替えたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゼラニウムの花が咲かない!

     昨年の秋、引越しする友人から八重咲きのピンクのゼラニウムの鉢を譲り受けました。冬までに2度咲きで楽しみました。初夏に入り、鉢いっぱいに蕾をつけて開花を大変楽しみにしていましたが、蕾が十分ふくらまないままかれてしまい困っています。  満開になったら写メールを送る約束をしたのでどうしたらいいのか・・・ 回答よろしくお願いします。  なお、土の入れ替えはまだで、液肥は冬場2回、蕾をつけてからは、1ヶ月 に一回です。日当たり風通し良好、水やりは土の表面が乾いたら、今は気温も上がったので毎日しています。

  • ミニバラのお世話について

    ミニバラのお世話について 春を迎え、自宅のミニバラ(鉢植え)の蕾が増えてきていたのに、咲く前に枯れ始めてしまいました。 植物全体が乾いたようにカサカサになり、葉も花も茶色く枯れ始めています。 育て始めて3年目で、2年前に一度大きい鉢に植え替え(土は腐葉土のみ←ネットでバラは腐葉土だけで良いと書いていたため)をしました。最近は土の表面にびっしりの苔がついています。 それが、水を与えてもすぐに吸い込み、すぐに鉢の下に流れ出てしまう状態になり、最近は表面の苔が割れ始めました。 日に日に枯れていきます。 そこで教えてください ・これは土が痩せてきたということでしょうか? ・そうなら、植え替えをしたほうがいいでしょうか? ・植え替えの土の配合を教えてください。 ・ほかにこのバラにしてあげられることを教えてください。 付き合い始めたばかりの頃に主人にもらったバラなので、何とか復活させたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • インパチェンスの育て方

     ダブルインパチェンスの苗を買ってきて、鉢に植えました。土は{花の土}を使っています。根づいてかわいい花が咲き始めたのですが、満開ぐらいになると、また、蕾のものも、ぽろぽろと落ちてしまいます。このはなは案外に強いと聞いていたのですが、何故でしょう?水が少ないわけでもないと思うのですが・・・・ 初歩的なことで恐縮ですがご教示ください。

  • 塩害でやられたバラの剪定と植え替え

    ミニバラについて教えて下さい。 先日の台風で一本は全ての葉が枯れ落ち、一本は葉が黄色くなり蕾も 蕾のまま咲くことはなく、一本は半分の葉が枯れ落ちて蕾のままの状態です。 また一本は鉢ごと風に飛ばされ、鉢が割れ、鉢から外に放り出された形に なっていました。 完全に葉が落ちてしまったミニバラは10センチほど剪定してしまいました。 他は枯れた花、蕾、葉を取り去って3センチほど刈り込みました。 鉢から放り出されたバラはそのまま根を崩さないように 別の鉢に入れました。(特に肥料等は施していません) 3センチ刈り込みしたバラも今ひとつ元気がありませんが、 別の鉢に入れ替えたバラはつる系のバラでからませてある棒が 無くなっていたので今はからませていないせいか、葉が黄色く なってきています。 このバラたちに今出来るベストなことはなんでしょうか? どうしたらいいのか教えて下さい。 またこの時期に鉢から土に受け替えたりするのは無謀でしょうか? ツル系のバラは今、なにかにからませてあげた方がいいのでしょうか? それとも高いところにおいて垂れ下がらせておいて、冬に土に植え替え 支柱を立てて誘引させた方がいいのでしょうか?

  • ミニバラの元気がない

    ミニバラの元気がない 3日ほど前にミニバラの鉢植えを購入しました。 購入した日に家に帰ったら鉢にたっぷり水をあげてくださいと言われて、 水をあげました。 インターネットで調べたら、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげると 書いてあって、あまりこまめに水をあげすぎると根ぐされしてしまうようなので、 その後まだ水をあげていません。 日当たりの良い屋外で育てているのですが、最近あまり天気がよくなかったので、 水をあげないでいたら、今日急に元気がなくなってしまいました。 全体的にしおれて、少し色が薄くなったような感じです。 今日は天気が良かったのでたっぷり日に当てたのと、 朝見たら元気がなくなってきたようだったので、肥料を少し与えました。 そうしたら、夕方にはぐったりしてしまいました。 土をみると、そんなに乾いている感じはしないのですが、 お水が足りないのでしょうか。 初めて鉢植えを育てているので、どのくらいが乾いた状態なのかよく わかりません。 土の表面が少し白っぽくなったら乾いてきたということなのかなと思っています。 あと、花の咲く時期に肥料をあげてもよかったのでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 鉢増ししたバラの植え替えは必要?

    初めまして。バラ初心者の者です。 今年の5月に7号鉢に植えられており、蕾がたくさんついたマダム・ピエール・オジェ(返り咲)をいただきました。 鉢が小さく思えて、良かったのかはわかりませんが、花がひととおり咲き終わった頃にリッチェル10号鉢に根土を崩さないように鉢増しをしました。 (その後、葉の色が薄くなり、ぐんぐんと枝が育ち徒長気味?になっております、、) 参考書などを見ると、休眠期に剪定はもちろん必要みたいですが、あわせて土の入れ替えや根の観察などが書かれています。 初心者でわからないのですが、今年の冬に土の入れ替え(植え替え?)をした方がよろしいのでしょうか? わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ガーベラ、ゼラニウム、キキョウがピンチです。

    先週末、ガーベラ・ゼラニウム・キキョウの苗を購入し、一つの鉢に植え付けました。 が、約3日後には、全体的に枯れ始めではありませんか。 今日の4日目のキキョウは、咲いていた花も完全に枯れて、葉は全滅状態です。 ガーベラ・ゼラニウムはかろうじて生きていますが、 ガーベラの花はしおれて、ゼラニウムの葉先は枯れかけています。 参考: (1)鉢は樽の半分の様な樽で、プラスチック製です。(30×15cm) (2)水はこの4日間で、1回/日ぐらいあげています。 (3)底に軽く「鉢底石」を敷き詰め、「花・野菜用土」を入れています。 (4)肥料は「8-8-8」を軽く混ぜて、表面にも蒔きました。 (5)庭が南西向きなので、正午からは日当たり良好です。 何が悪いのかさっぱり判りません。復活させる事は可能でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • ミニバラの元気がないんです。

    こんにちは。 3月ごろ,花屋さんで購入したミニバラ(花が咲いていました)を 別の鉢に植え替えて育てています。 現在の状況ですが,ミニバラは1つの鉢に植わっていましたが 実は4株あったようで 今は直径17センチくらいの鉢(高さも17センチくらい?見た目は縦長です)に 同じくらいの間隔で4株植えてあります。(結局1つの鉢です) 結構元気に育ってくれていて 今,またつぼみが伸びてきて,4株のうち,3株には1つずつつぼみがついていて 今日あたり咲くかも!という状態です。 しかし,1株だけは1週間以上前から元気がなく 葉っぱがいつまでもふにゃんとしていて 下のほうは枯れました。 今朝,「もうこの1株だけ抜いてしまえ!」と思って抜こうとしたら 結構手ごわく,思いっきり引っ張ろうとしたら 4株全部が鉢から土ごと抜けて(文字にするとすごく残酷;) 土の塊は深さ7センチくらいまでついてきたのですが その下はほとんど根が伸びていないような状態でした。 下のほうの土が固かったのかな?(鉢内すべて同じ土ですが)と思い 下のほうの土を割り箸でかき混ぜてやわらかくしてから 元気のない株も分離できそうになかったので とりあえずすべて一緒に戻し,水をやりました。 ひとつだけ弱っている株は何が原因なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか?? 他の株と比べて見た目の違うところは 葉っぱがふにゃんとしていて,伸びた新しい葉っぱが いつまでも薄い緑色をしているくらいで 虫がついているとか,葉っぱの様子がおかしいとか そういったことはないと思います。 私の行動がすごく残酷に見えるかもしれませんが すごーく大事にかわいがって育てているんです(こう見えても・・・) 1株だけ変なので,他の株に悪影響?栄養を無駄に吸い取られる? と思って抜こうとした顛末です。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ゼラニウムのつぼみが咲かないで枯れます

    西日の強いベランダに、ゼラニウムをプランターに入れて置いています。濃い紅のような赤と、フューシャピンクを2株ずつに分けています。 去年もおととしも、あれこれ花を植えてみましたが、日差しが強すぎるせいかあまりよく咲かないままだったので、今年は同じアパート(同じ向き)のお宅がよく植えているゼラニウムにしてみました。が、茎によってはつぼみが開かないまま、枯れていってしまうものがあります。4株とも同じようになる茎があるのは、やはり日差しのせいでしょうか。同じ株でも、きれいに咲いている茎もあるのですが・・・ プランターはベランダにじか置きせず、日も当たるけれど風通しのいいフェンスに置いています。欧州に住んでおり、夜の8時ごろまで日があるので、在宅しているときは西日に長く当たりすぎないようシェードを下ろして日陰にしています。まだ暑すぎるというほどの気温でもありません。 土はベランダ用と書かれているものを使い、混ぜ込むタイプの肥料を少し入れました。液体肥料はまだやっていません。水のやりすぎがよくないと読んだので、水遣りは一日置きくらいに、土が乾燥したらたっぷりやっています。花や葉にぬらさず、根元から土にかけていますが、霧吹きなどしたほうがいいのでしょうか。 今日もしぼんだ花を摘み取りながら、咲かずにぱりぱりに乾いたつぼみを茎ごと切り取りました。株自体は元気そうに見えるのですが・・・。やはり今年も花が元気に次々咲くようなベランダガーデンにはならないのかと思うと悲しいです。それとも私の育て方に問題があるのでしょうか。 ゼラニウム以外に、西日に強い草花を教えていただけたら嬉しいです。マリーゴールドなどはどうでしょうか?

  • ミニバラ・ポットが大き過ぎでしょうか?

    7月末に挿し木新苗のミニバラを購入しました。住まいは愛知県です。 丈が7センチくらい、茎の根元の太さが3ミリくらいのデパーチャーと 丈が12センチくらい、茎の根元の太さが5ミリくらいのモンテローサで、 両方蕾もない小さなもので、やや下葉が落ちて無くなっている状態でした。 ビニールポットに一本づつ入っていましたので、土が沢山の方が栄養がよいかと思い、 6号の鉢に植え付けまして様子を見ていましたが、先日本を買って読んだところ、 「鉢は苗が入れば小さい方が鉢内の温度にムラがなく、好ましい。 大きな鉢は成長が思わしくない」と、書かれており、そういえば二つともあまり大きくならない (茎が肥ってきたかな?と言う程度)ように思うので、今時期に植え替えた方が良いかどうか 迷っています。 表面が乾いたら水を与えるようにと園芸やさんに教わりましたが 鉢が大きいせいか、バークでマルチングをしてあるせいか、いっこうに土の表面も乾かず 真夏の今、不安なので一日おきに水やりしています。(日当たりは良いです) でも、昨日、バークをどけてみたら、コケのような緑のものが生えているのを発見し 根が腐るのではないかと不安です。 土は、バラ用の市販の物に腐葉土を3割くらい、パーライトを少し混ぜたものを使いました。 植え替えた方が良い場合、植え替えのこつや土の配合などもご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。