• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニバラの育て方

今日かわいいミニバラを見つけて衝動買いしました。 花を育てた経験が無いので、 水をやるだけかと思っていたら、 肥料や剪定と、案外手間がかかるようですね… そこで一つ気になったのが、 植え替えは必要なのかということです。 お花が今は沢山咲いているので、 植え替えはお花が終わってからの方がいいのかな… と、考えているのですが… あと、剪定は花が一つ枯れるごとに切っていくんですか? お花のシーズンが終わったら、 まとめて切るのですか? また、ハサミは普通の紙を切るハサミではダメですか? 質問が多くて申し訳ありません。 詳しい方にアドバイス頂けたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1932
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

数年前から育てています。 植え替え 基本は葉が落ちる冬に行うのが基本です。 しかし、   1:元々入っている土はピートモスを多く含んでいる場合が多い(意外と軽く感じないですか?)   2:小さめの鉢に入っている事が多い ので、管理が大変です。 出来るだけ早めに5号くらいの鉢に根鉢を崩さないようにして植え替えをした方が管理が簡単です。 使用する土は、市販の培養土で十分です。 冬に行うときは、根をきらないように注意しながら出来るだけ土を落として植え替えます。 剪定というか花がら摘み 花が枯れたら見苦しいので、花柄は取った方がいいでしょう。 花柄摘みは、下記を見て頂いた方が解りやすいかと思います。 http://www.h2.dion.ne.jp/~sy1998/cotton/hanagara.html 基本は「5枚葉のすぐ上」です。 剪定はさみ よく切れれば何でもいいですが、剪定はさみは百均にも売っているものですので、1つ購入してもいいのでは。 その他 ミニバラは日光と肥料が大好きです。特によく日光に当てないと花付きが悪くなります。室内で育てる場合でも日当たりがいいところで育てましょう。また、晴れの日には外に出してあげてもいいと思います。 しかし、雨に当てると花が萎れてしまうので、外で育てる場合は置き場に注意します。 また、結構病害虫に犯されます。普段の水遣りは花や葉に水をかけないようにしますが、ハダニなどが付いた場合は、葉裏に水をかけて退治します。 水遣りは基本の「表土が乾いたらたっぷりと」ですが、ミニバラは極端な水枯れにも弱いので注意します。先に書いた「管理」とは正しく水遣りのことです。ピートモスは乾きやすく、小さな鉢も乾きやすいのです。 結構人気がある植物ですので、「ミニバラ 育て方」等で検索すればたくさん出てきますよ。 元気に育ててあげてください。 また、挿し芽も結構簡単に出来ますので、剪定した枝等を挿し芽しても面白いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます!! 参考にして頑張ってお世話します。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ミニバラの剪定

    現在元気なミニバラを2鉢育てています 昨年5月にいただき、小さな鉢だったので倍ほどの鉢に12月に植え替えしました 南側のベランダに置いたままで肥料もあげておりませんが今の時期にも軽く花を咲かせ、葉も青々としています 2月に剪定の時期のようですが、休眠?していないミニバラでも剪定時期には短く剪定するべきでしょうか? 友人に相談したところ、2月には全て剪定しても3月には青々と新芽がでるから大丈夫!と言われましたが、ちょっと不安でこちらを利用させていただきました 宜しくお願いいたします

  • ミニバラを育てることになりました。

    こんにちは。 先日、かわいい小さなミニバラの鉢植えをいただきました。 お花は好きですが、ミニバラは育てたことがありません。 ネットでいろいろと調べてだいたいの育て方は分かったのですが そもそも、ミニバラの本当の時季とはいつなのでしょうか? 今、既に鉢には2つのお花と、開きかけたつぼみが一つ そのほか2,3つくらいつぼみがあります。 今花の時季なのでしょうか??? これからの育て方を教えていただきたいのです。 それから、バラは花が咲いたら切るのですか? ネットではそんな感じで書いてありますが、本当でしょうか。 分からないことばかりで申し訳ありませんが どなたか簡単にざっとで良いので教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ミニバラ。。。5枚葉がない。

    ミニバラをプレゼントでもらいました。 大切に育てたいのですが、バラを育てた経験がなく、 早速いろいろ調べたところ、 5枚葉の上で剪定する・・・との事がわかりました。 今現在、それぞれの枝の先っちょに花がついていて、(現在5つ開花中) そのうち一つは色あせて枯れかけてます。 花をつけたままだと栄養が取られる、と分かったのですが 花先を摘むだけではなく、剪定をしないといけないのかな? と思ってよく観察すると、ひとつも5枚葉がありません。 全て3枚葉です。 これって、すでに秋の剪定が終わったミニバラで葉がまだ生育していない状態でしょうか? それとも3枚葉だけの品種ってあるんでしょうか??

  • ミニバラの花弁について

    こんにちは(^_^) 以前、今年の5月に購入したミニバラの育成方法をこちらでご相談させて頂いたのですが、皆さんのアドバイスのお陰で今でも満開状態でとても元気に咲いています♪ ありがとうございます(*^_^*) 今日はそのミニバラの花弁についての相談です。 購入時に咲いていたお花と比べて何だか花弁の枚数がとても増えているのです。 バラの種類はわからないのですが、一つのお花に花弁が密集して固まっているような感じで、バラというより花団子みたいになっています(T_T) 肥料は土にマグァンプKを混ぜ、ハイポネックス(開花促進用)を薄めて月1程度与えています。 ミニバラのサイトも見てみたのですが見つかりませんでした。 原因としてはどのような事が考えられますか? できれば購入した時の花弁の枚数に戻せるのなら戻したいのですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 復活したミニバラ、いまなにをしてやれますか?

    数年前に買った鉢植えのミニバラを花が終わって地植えにしました。ずっと忘れたままで居たのですが、きのう青い枝を(弱々しい)ひょろひょろ何本も伸ばした先にいくつもの白い花を着けているのに気づきました。見捨てられていたのに、けなげな姿に感動しました。今この冬の時期にバラ類にまったく無知な私が復活のために何をしてあげられるのか、肥料、剪定水やり、マルチングなど、とにかくこれからきちんと活かすための手だてをお教え下さい。

  • ミニバラの元気がない

    ミニバラの元気がない 3日ほど前にミニバラの鉢植えを購入しました。 購入した日に家に帰ったら鉢にたっぷり水をあげてくださいと言われて、 水をあげました。 インターネットで調べたら、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげると 書いてあって、あまりこまめに水をあげすぎると根ぐされしてしまうようなので、 その後まだ水をあげていません。 日当たりの良い屋外で育てているのですが、最近あまり天気がよくなかったので、 水をあげないでいたら、今日急に元気がなくなってしまいました。 全体的にしおれて、少し色が薄くなったような感じです。 今日は天気が良かったのでたっぷり日に当てたのと、 朝見たら元気がなくなってきたようだったので、肥料を少し与えました。 そうしたら、夕方にはぐったりしてしまいました。 土をみると、そんなに乾いている感じはしないのですが、 お水が足りないのでしょうか。 初めて鉢植えを育てているので、どのくらいが乾いた状態なのかよく わかりません。 土の表面が少し白っぽくなったら乾いてきたということなのかなと思っています。 あと、花の咲く時期に肥料をあげてもよかったのでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • ミニバラの剪定のしかた

    ベランダでミニバラを鉢植えで育てています。 最近、暑さに負けて葉が落ちてきているので、肥料を足すだけでなくて剪定もしたいと思っています。 で、以前剪定の仕方を聞いた時に「新しい芽の上で切る」と聞いていたので、毎年そうしていたのですが、今年は新しい芽がなかなか出てこないのです。 この場合、剪定はどのように行えばいいのでしょうか? 芽が出てない以上、カンでやるしかないのでしょうか? (芽が出ないのは、肥料が切れているからでしょうか?) アドバイス、何卒よろしくお願いいたします。

  • ミニバラの色の変化と土の処分について教えてください

    自宅で四季咲きのミニバラを植木鉢で育てています。 昨年秋買った時は赤いミニバラでした。 品種名はなく生産者のメーカーが書いてあっただけで、店でも生産者の名前をそのミニバラの 名前として売っていました。 その後花が枯れて剪定したり肥料をやったりして 日があたるところに植木鉢を置いておきました。 再びミニバラの花が咲いたのですが、色が赤ではなくピンク色なのです。 それはそれで面白いのですが、 ミニバラは色が変わるものなのでしょうか。 またミニバラは真冬に咲くことも珍しくないのでしょうか。 それともう一つ質問です。 植木鉢に植えている花が枯れたら枯れた花は捨てますが、土がついています。 まとめて捨てると回収してもらえません。 土を引き取ってくれるホームセンターも探しましたがありません。 結局庭に捨てていますがだんだん古い園芸用の土の量が増えてきます。 ガーデニングをしている人は古くなった土はどのようにしているのでしょうか。 古い土を再利用するためのものも園芸店に売っていますが、 あれを使うと、花の育ち具合が悪くなるのではないかとも思います。

  • ミニバラの剪定

    植えつけ7年くらいのミニバラに、蕾がついています。 花は毎年、虫に喰われながらも少なく咲いてくれます。 今年は、 花付きもいいようで嬉しくなります。 そこで質問です(*´∇`) 蕾の付いていない太い枝が2本ほどありますが これって、伸びるだけ伸びそうなので 剪定していいですか? 剪定したら他の枝に花付きが良くなるかな~なんてな勝手な想像ですが^^;

  • ミニバラの育て方

    花屋さんで小さな鉢に可憐に咲いているミニバラを見ると素通りできません。2つ3つ買っています(千円位の物です)それを蕾を咲かせるまでは出来るのですがその後が続きません。今は一まわりりおおきい鉢にそーと植え替えてるのですが1・2輪の花はつくのですが思わしくありません 3個ないし5個を1つにして育てたいのですがどんなものでしょうか 消毒について 頻繁に消毒をするか、無農薬での育て方 肥料の施し方 花数が少ないということは肥料が足りないということでしょうか? 来春は今ある鉢に皆いっぱい花が咲いていることを願いつつ頑張りますので教えて下さい