• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニバラの育て方

今日かわいいミニバラを見つけて衝動買いしました。 花を育てた経験が無いので、 水をやるだけかと思っていたら、 肥料や剪定と、案外手間がかかるようですね… そこで一つ気になったのが、 植え替えは必要なのかということです。 お花が今は沢山咲いているので、 植え替えはお花が終わってからの方がいいのかな… と、考えているのですが… あと、剪定は花が一つ枯れるごとに切っていくんですか? お花のシーズンが終わったら、 まとめて切るのですか? また、ハサミは普通の紙を切るハサミではダメですか? 質問が多くて申し訳ありません。 詳しい方にアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

数年前から育てています。 植え替え 基本は葉が落ちる冬に行うのが基本です。 しかし、   1:元々入っている土はピートモスを多く含んでいる場合が多い(意外と軽く感じないですか?)   2:小さめの鉢に入っている事が多い ので、管理が大変です。 出来るだけ早めに5号くらいの鉢に根鉢を崩さないようにして植え替えをした方が管理が簡単です。 使用する土は、市販の培養土で十分です。 冬に行うときは、根をきらないように注意しながら出来るだけ土を落として植え替えます。 剪定というか花がら摘み 花が枯れたら見苦しいので、花柄は取った方がいいでしょう。 花柄摘みは、下記を見て頂いた方が解りやすいかと思います。 http://www.h2.dion.ne.jp/~sy1998/cotton/hanagara.html 基本は「5枚葉のすぐ上」です。 剪定はさみ よく切れれば何でもいいですが、剪定はさみは百均にも売っているものですので、1つ購入してもいいのでは。 その他 ミニバラは日光と肥料が大好きです。特によく日光に当てないと花付きが悪くなります。室内で育てる場合でも日当たりがいいところで育てましょう。また、晴れの日には外に出してあげてもいいと思います。 しかし、雨に当てると花が萎れてしまうので、外で育てる場合は置き場に注意します。 また、結構病害虫に犯されます。普段の水遣りは花や葉に水をかけないようにしますが、ハダニなどが付いた場合は、葉裏に水をかけて退治します。 水遣りは基本の「表土が乾いたらたっぷりと」ですが、ミニバラは極端な水枯れにも弱いので注意します。先に書いた「管理」とは正しく水遣りのことです。ピートモスは乾きやすく、小さな鉢も乾きやすいのです。 結構人気がある植物ですので、「ミニバラ 育て方」等で検索すればたくさん出てきますよ。 元気に育ててあげてください。 また、挿し芽も結構簡単に出来ますので、剪定した枝等を挿し芽しても面白いですよ。

質問者からのお礼

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます!! 参考にして頑張ってお世話します。 ありがとうございましたm(__)m