• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘリテージの花付きが少ない。

3年ほど前からイングリッシュローズのヘリテージを鉢植えで育てているのですが、花の数が少なく、毎年春に花が咲いた後、来年まで蕾をつけません。シュートも買ったときから一度も出てきません。  もっと花つきをよくするにはどうしたら良いでしょうか?  以前育てていたバラを冬に根を切って植え替えをした後、全て枯らしてしまった時から、こわくて植え替えが出来ず、買ったときから植え替えをしていないのですがそれが原因でしょうか?  もしそうだとしたらすぐに根を切って植え替えるべきですか?(10号鉢よりも大きな鉢に植えているのでこれ以上大きいものにはできないのです)  

noname#207845
noname#207845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 313245

こんにちは。 ヘリテージは本来花付きのよい品種ですから、やはり鉢の土替えをしていないことが原因でしょう。 植え替えは今の時期にはできませんので、冬までまたなければなりません。 今できることは、冬期の土替えに備えて剪定を深めに行い、樹高を低く小さく育てておくことです。 夏場にかなり大きく育つと思いますが、樹高が高いまま根切りを行うと枯れてしまう可能性が高いです。 さて、冬になったら 1.根切りをする前にすべての枝を1m前後の高さまで仮剪定します。 2・ポットから薔薇を抜いて、できるだけ土を落とします。   枯らしたことがあるということですから、きれいに全部落とすのはやめておきましょう。   前回は根を必要以上に傷つけてしまった可能性があります。   中心の根には土がついたままで構いませんから、周りの土をできるだけ落としましょう。 3.周りの部分と下部分の根を切ります。植木鉢にスポット入るぐらい(周囲に最低5cm以上、   また鉢底にも最低5cm以上新しい土が入れられる状態にします。   4.市販の薔薇用土を使い植えつけます。   この際、上部を牛フン、または馬フン堆肥でマルチングします。(1cmぐらい) 5.仮剪定しておいた枝をよい芽を見て、樹高60~70cmぐらいにまで剪定します。   枝の数は3~4本で十分です。それ以上あれば古い枝を切り落とします。 6.早春の芽が動き出す頃になったら油粕(バラ用のペレット)を一つかみ与えます。 7.ERのお礼肥は2番花後、又は7月がよいようです。   あまり早くにやってしまうと枝ばかり繁る傾向があります。 以上の作業がきちんとできれば、来年は2番花、3番花、秋花も見られると思いますよ。 怖がらずに、今年は土替え&剪定をしてみてくださいネ。