• 締切済み

肉を軟らかく煮る

カレーに入れる牛肉、豚肉をトロトロにやわらかくする方法を教えてください。 

みんなの回答

• tanuchi
回答No.7

生のパイナップルにサンドして置いておく。プロもやる技だそうです。時間とかまでは分かりませんけど。 煮る前に叩く。麺棒のようなもので叩きまくる。 脂の多い肉を使う。

kishi2706
質問者

お礼

ありがとうございました

• KEKEKO2008
回答No.6

肉の部位にもよりますよ!!牛・豚共にばら肉、牛に限るならスネ肉がイイでしょう。ばら肉は、油が多いですが(少ない所を選べばいい)まろやかでとろけます。肉は大きめに切って、ニンニクのみじん切りと一緒に周りを炒めてから煮込み始めます。灰汁を取りながら煮込みます。私は、とろ火で2時間くらい煮込んでおいてから翌日また1時間くらい煮込み(この時に固まった油を捨ててもいい)仕上げをしていきます。 牛スネ肉は、コンビーフのような食感トロトロになりますよ!!其々に美味しいのでお試し下さい。 私も以前は、圧力鍋を使ってましたが…どうもイマイチ美味しくないような気がして今は、ル・クルーゼの鍋でじっくり煮込む派です!!そのほうが煮込み料理を作ってるって感じでしょ!! 最後に、輸入牛肉(特にAUSの肉は脂が美味くない!脂が美味い事が重要なのよ!!欲を言えば豚は、東京Xを使って欲しい!!)を使わないで国産を使いましょう。確かに値段はそれなりですが特売でいい肉を安く手に入れてください。たまにはいいでしょう!!美味い料理は、素材もよくないとね!!

kishi2706
質問者

お礼

ありがとうございました

• tsubuyuki
回答No.5

特別な道具が無くても、 普通の深めの鍋で、弱火で、アク・油を全部すくいながら、 塩水(1%くらいで見当)で、トコトン煮込む! で十分柔らかくなりますよ。 七輪・練炭・土鍋のトリオが最強ですが、 家庭用のガステーブルの最弱火でも十分柔らかくなります。 6時間くらい潰す覚悟が必要ですが。

kishi2706
質問者

お礼

ありがとうございました

• nobitaika
回答No.4

例外的方法ですが 密閉性の高いごく厚手の鍋を用意。 これをオーブンで205度以上の高温で蒸し煮にすると、細かく砕けずにバターのような質感で大きな塊になりながら砕けます。 ネックは密閉性の高い厚手の鍋を安く手に入れようとしたら、小さいダッチオーブン位しかないのでは?と思えるから。また、オーブンの大きさにもよりますし、結構重いです。 高いものでよかったらルクーゼとかがあるようですが・・・

kishi2706
質問者

お礼

ありがとうございました

• poolisher
回答No.3

圧力なべ以外で。 肉は加熱状態より、熱が冷める時にやわらかくなります。 前の晩に作って一晩冷まして翌日再加熱でかなりやわらかくなります。

kishi2706
質問者

お礼

ありがとうございました

• Splatter
回答No.2

知恵袋のほうに同様の質問がありましたので参照下さい。 どの回答も素晴らしいものばかりだったので、ちょっと私も 圧力鍋を買おうかなぁと思ってしまいました。 ■大きい牛肉がトロトロのカレーが食べたい(^_^)作り方で質問です★ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015967240

kishi2706
質問者

お礼

ありがとうございました やっぱり圧力鍋が必要ですか‥‥

• anzuchan9
回答No.1

圧力鍋で煮て下さい。とろけます。 ない場合はビールやコーラ等で煮ると柔らかくなります。

kishi2706
質問者

お礼

ありがとうございました