• 締切済み

肉を軟らかく煮る

カレーに入れる牛肉、豚肉をトロトロにやわらかくする方法を教えてください。 

みんなの回答

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.7

生のパイナップルにサンドして置いておく。プロもやる技だそうです。時間とかまでは分かりませんけど。 煮る前に叩く。麺棒のようなもので叩きまくる。 脂の多い肉を使う。

kishi2706
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

肉の部位にもよりますよ!!牛・豚共にばら肉、牛に限るならスネ肉がイイでしょう。ばら肉は、油が多いですが(少ない所を選べばいい)まろやかでとろけます。肉は大きめに切って、ニンニクのみじん切りと一緒に周りを炒めてから煮込み始めます。灰汁を取りながら煮込みます。私は、とろ火で2時間くらい煮込んでおいてから翌日また1時間くらい煮込み(この時に固まった油を捨ててもいい)仕上げをしていきます。 牛スネ肉は、コンビーフのような食感トロトロになりますよ!!其々に美味しいのでお試し下さい。 私も以前は、圧力鍋を使ってましたが…どうもイマイチ美味しくないような気がして今は、ル・クルーゼの鍋でじっくり煮込む派です!!そのほうが煮込み料理を作ってるって感じでしょ!! 最後に、輸入牛肉(特にAUSの肉は脂が美味くない!脂が美味い事が重要なのよ!!欲を言えば豚は、東京Xを使って欲しい!!)を使わないで国産を使いましょう。確かに値段はそれなりですが特売でいい肉を安く手に入れてください。たまにはいいでしょう!!美味い料理は、素材もよくないとね!!

kishi2706
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.5

特別な道具が無くても、 普通の深めの鍋で、弱火で、アク・油を全部すくいながら、 塩水(1%くらいで見当)で、トコトン煮込む! で十分柔らかくなりますよ。 七輪・練炭・土鍋のトリオが最強ですが、 家庭用のガステーブルの最弱火でも十分柔らかくなります。 6時間くらい潰す覚悟が必要ですが。

kishi2706
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

例外的方法ですが 密閉性の高いごく厚手の鍋を用意。 これをオーブンで205度以上の高温で蒸し煮にすると、細かく砕けずにバターのような質感で大きな塊になりながら砕けます。 ネックは密閉性の高い厚手の鍋を安く手に入れようとしたら、小さいダッチオーブン位しかないのでは?と思えるから。また、オーブンの大きさにもよりますし、結構重いです。 高いものでよかったらルクーゼとかがあるようですが・・・

kishi2706
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

圧力なべ以外で。 肉は加熱状態より、熱が冷める時にやわらかくなります。 前の晩に作って一晩冷まして翌日再加熱でかなりやわらかくなります。

kishi2706
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

知恵袋のほうに同様の質問がありましたので参照下さい。 どの回答も素晴らしいものばかりだったので、ちょっと私も 圧力鍋を買おうかなぁと思ってしまいました。 ■大きい牛肉がトロトロのカレーが食べたい(^_^)作り方で質問です★ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015967240

kishi2706
質問者

お礼

ありがとうございました やっぱり圧力鍋が必要ですか‥‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anzuchan9
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

圧力鍋で煮て下さい。とろけます。 ない場合はビールやコーラ等で煮ると柔らかくなります。

kishi2706
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーの肉

    カレーのお肉は豚肉、鶏肉、牛肉、鹿肉、馬肉等々 どれを入れますか?

  • カレーの肉!

    みなさんの家庭のカレーの肉ってどんな肉ですか? 牛肉? 豚肉? 鶏肉? シーフード? いつも同じ肉ですか? 気分によって変えますか? どの肉で作ったときが一番おいしいですか?

  • 肉をやわらかくする方法と選び方

    カレーを作る際に牛肉や豚肉で作ると、どうしても肉が硬くなってしまいます。いつもスーパーで「シチュー用・カレー用」と書かれたものを買っていますが、材料選びにも仕込み方にも問題があるのかも知れません。 自分は料理の基本を知らないまま自炊していますので、常識的な部分が抜けています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • お肉の焼き方について

    豚肉や牛肉を使った野菜炒めをすると、肉がぱさついた感じになり、美味しくないので悩んでます。 美味しくジューシーに焼ける方法を是非、教えて下さい。

  • 肉の食べ方

      わたしは豚肉が健康によいと聞き、また豚肉が好きなので肉は豚肉しか食べません。 栄養的には豚肉、牛肉、鶏肉と代わる代わる食べたほうがよいのでしょうか。  

  • お好み焼きの肉

    牛肉だとまずいから豚肉を使うのですか?それとも庶民的な食べ物だから、牛肉より安いという理由で豚肉なのでしょうか?

  • パックになっている「カレー用の肉」 部位はどこ?

    カレーには牛肉!だと思っていましたが、最近は豚肉が好きです。 脂身の少ないバラ肉や、ロースなど使ったりしましたが、スーパーなどでパックに入っている、「カレー用」のお肉。 煮込むと柔らかくて、バラやロースより断然美味しかったです! 所でこのお肉、一体部位はどこですか?どうしてカレー用という表示になっているのか、不思議です。

  • お肉について

    豚肉・鶏肉・牛肉などがメジャーなお肉だと思いますが、 まったく料理をしたことない自分にとってはよく区別がわかりません。 たとえば豚肉であってもスーパーで50円くらいで売っている者もあれば高いものもあります。 牛・豚・鳥肉にはそれぞれどのように分かれていて、それぞれどのような調理方法があるのか?というのがわかるサイトなどないでしょうか? なんでもいいので、軽い助言だけでもお待ちしています。

  • 究極のポークカレー

    こんにちは。皆さんはカレーには何肉を入れるでしょうか? 牛肉が一番多いのではないかと思います。私はカレーを作るのは凝っていて、ビーフカレーを作る時は市販のルーは少なめにして、ブイヨンの素とデミグラスソース、ウースターソース、トマトケチャップ、赤ワイン、ガラムマサラなどを加え、更にターメリックとパプリカで色を整えます。自分でもかなり美味しく出来ると自負しています。それで、カレーにはやっぱり牛肉だなと実感する次第です。 しかし、豚肉でも美味しいカレーが作れないかと思案しています。私の味付けで豚肉を使っても、牛肉の代用品という感じで 豚肉の旨みを最大限に引き出すことは出来ません。 そこで、牛肉ではなく豚肉だからこそ美味しいというようなカレーの作り方を教えてください。

  • 肉は?

    日本では主に肉は 牛肉 豚肉 鶏肉が多数を占めている 皆さんは この三つの肉のうち どれが最も好みですか? 私はダントツ 牛肉です いやホントは全部美味しいんですけどね だって牛肉なかったら牛丼できませんよ(笑´∀`)