• ベストアンサー

格闘技をやっているのですが、困っています

こんにちは、24歳、男です。 会社内のいじめ・パワハラに耐えかね、精神鍛錬を目的に空手を1年と半年前くらいから始めたのですが、それで今とても悩んでいます。 もともと覚えが悪く、相手が言ったことをうまく理解出来ない、さらに日常会話すらまともに喋れないといった性格が仇になり指導員の先輩に見放されたような扱いを受けているんです。 俺自身は少しずつ、本当に一歩ずつですけど正拳突きや蹴りなどのコツを見出しながら覚えていってはいます。 しかし他の道場生は覚えは普通(いい)ので、そういう人達には指導員の先輩はよく接し、覚えの悪い俺には荒い接し方をします。 最近では組み手てでも、先輩の攻撃に耐え切れなくなってうずくまってしまうと、俺の頭や体を軽く何発も殴ったり蹴ったり、胴着をつかんで無理やり立たせるなどをしてきて 「さっさと立て!なんださっきのパンチは!?本気でやってるのか?!」 と、言われます。 勿論本気で打っています、しかしまだコンビがうまく出来ずすぐに手打ちになってしまうんです。 終いには組み手が終わるや 「お前のパンチは弱すぎる!右手一本でも裁ける、○○君も見てたよな?俺右手一本で裁いてただろ?」(○○君というのは道場の同期です) と、そこまで言わなくてもいいだろ、というくらい言います。 精神鍛錬が目的で入ったのに、精神を削られ、会社でも削られて・・・・ここ数週間道場に行くのが億劫になってしまい、休む日が多くなってきました。 正直なところ稽古していても空しさを感じます・・・・。 礼儀を学ぶにあたっては空手はとてもすばらしいと思うのですが、ね。 今後どうするかという気持ちも曖昧でどうにも何もいえない状態です。 本題ですが、空しさを感じようともこのまま空手を続けていくべきか。 それともしばらく別の支部に出稽古に行くか。 最後に、これは最終手段で、空手を辞めて別の格闘技、もしくは他のスポーツを始めるか、完全に辞めてしまうかです。 自分の意思が弱いのは重々理解しています。それでも辛口で結構です、意見を宜しくお願いします。 :備考になるかは分かりませんが: ・格闘技自体は嫌いではありません。 ・精神鍛錬と分かっていてもどこか目的を見失いつつある自分がいます。 ・俺自信は元より争いごとは嫌いです。 ・堅苦しい場所が苦手・嫌いです。 ・かなり不器用です、親に飽きられるくらいに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ちょっと別の視点から 貴方の気持ちも解かるのですが… 覚えが悪い自分を逃げ道にしてる様にも、見えます。 苦しくなってうずくまったら、逃げれると思っている様に見えました。 本気で強くなる気が有る!というより寧ろ、苦しい道を絶対に歩かない決意のようなものが、文章に見えました。 厳しいから、嫌になったのが先なのか、 真面目にやってない様に見える練習生に、嫌気が差したのが先なのか… その辺は、この文章からは、読み取れません。 解からない事は、聞いてましたか? 出来る様になる努力…って言ったら「してるよ」って返って来るので… 正拳突きを撃つ為に、どんな事を留意してますか? 他人は、自分を映す鏡です。 貴方の行動に対するリアクション。 そのリアクションが、醜く見えるのなら、それは貴方の行動にも、改める点が有る。 とも、思えませんか? 自信は、自分で出した課題をクリアしていく段階で付いて行きます。 貴方は、自分にどんな課題を出しました? 人は、何かをしながら、色んな自分を見出して生きます。 人を本気で殴れる自分、殴れない自分。 恐怖に打ち勝てる自分、すぐ負ける自分。 踏込める自分、恐怖に竦む自分。 辛い事に耐えれる自分、壊れる自分。 それらを見つけて、成りたい自分になれる様に、自分に課題を課します。 もっと強く、もっと高く。 という訳で、貴方側から少し離れた視点で見た感想です。 質問の回答としては、 貴方の心が、もう折れてる様に見えるので、今の空手をやっても何も見えないと思います。 なので、止めましょう。 そして、自分の中の、色んな自分を見つけて、次の道を考えれば良いと思います。 ただ、逃げ癖がある様にも見えるので、覚えておいて欲しいのですが、 何かから逃げると、その分、自分の居場所を一つ失います。 負けていい所は、負けても良いけど、負けちゃいけない所では、逃げないで下さい。絶対に。 貴方にとって、この道場は負けていい所?負けちゃいけない所?

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃げ癖がある、はい、確かに自分には逃げ癖があります。認めています。 昔から色々なことから逃げてきました、家族からも友達からも少しでも嫌なことがあるとすぐに逃げ出す・・・・・もう情けないくらいに。 それが嫌になったから逃げ癖も直す、という気持ちと一緒に空手を初めた、という理由も始めた理由の一つです。 回答者さんのアドバイスを見て、ハッとしました。正直、その気持ちを持っていたことを忘れていました・・・・・・空手で何度もうまくいかない自分に勝手に絶望して、自分は不器用、会話できないなどという言葉を盾に自分に甘えて自分の望んでいたことすらからも逃げ出して、でもそれは会社や普段の人間関係も同じことだったんですよね・・・・・本当に自分に嫌気が差してきます・・・・・。 何かから逃げるとその分自分の居場所を失う、まさにそのとおりです。 今ではもうどこにも居場所がありません、自分の部屋だけが最後の居場所です。 まだ心は折れてはいません、言葉ではナンとでも言えるので行動で示します。 俺にとって道場は、負けるわけにはいかない場所です。

その他の回答 (4)

• shorinji36
回答No.4

そんな道場は辞めちゃってさ、ちゃんとした指導員のいる道場を探しなさいよ。

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の皆さんも言ってましたがやはり指導員が良くないみたいですね。 自由な時間があるときに他の道場に足を運んでしっかりした指導員がいる道場を探してみます。

回答No.3

伝統空手orフルコンタクト空手ですか? 本音を言うと、失礼ながら、その指導員は教え方がかなり下手ですよ。 昔ながらの教え方ですね。 僕だったらそんな教え方はしません。逆効果です。 上手くいかない、苦手だと思っている人は余計萎縮して技が出なくなります。 苦手意識のある人の気持ち、弱点を理解して、優しく丁寧に的確にアドバイスし、 むしろ、すぐにその場でできるように指導するのが名指導員ですよ。 その人は強く見えるかもしれませんが、実力も全体から比べれば それほどでもないと思います。 なぜなら強い人は、強くなるための練習中に自身すごく苦しい思いをしていますし、 その中で微妙なコツを悟り心得ていて、苦労した分そのことをわかりやすく 言葉で述べられるからです。 ただ罵倒するだけの人はそのコツ、上達法を知らないと思っていいでしょう。 断言しますが、他者への伝達能力のない人は自身でも本当に理解できていません。 道場によって指導、雰囲気がまったく違いますから、他もあるのなら 見学に行かれることをおすすめします。 一、二年の遅れは後になってみれば大したことではありませんよ。 今度は良い道場を探してください。 ただ一つ、指導の的確な道場に入ったとしても、 茶帯、黒帯以上になったら、かなり厳しい練習に耐えなくてはいけません。 理不尽な組手、罵倒にも耐えなくてはいけません。(あくまで練習中の) そうでなければ絶対に強くなれません。 やさしいだけの練習では駄目です。怒られる、嫌味を言われることも修行です。 このことも知っておいて下さい。 (でも良い道場は、厳しくても練習後にみんな結構仲良くて飲み会とか楽しいですよ) それと、不器用、争いが嫌いな人のためにこそ武はあります。 がんばってくださいね。うさぎと亀の話を思い出してください。 何年かかってもいいんですよ。ゆっくりでいいんで歩き続けてください。 一生かけてもいいと思いますよ。

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フルコンタクト空手をやっています。 その先輩にも勿論いい面はあります、尊敬すべき面、技術も持っています。 しかし回答者さんの言うとおり教え方がうまくない・・・・・確かにそうかもしれません。 なんというか見本は見せますが後は自分達で考えてください的言い方、教え方なので、コツを言ってくれてもなんかやりにくく感じてしまうんです。 >道場によって指導、雰囲気がまったく違いますから、他もあるのなら 見学に行かれることをおすすめします。 そうですね・・・・まだ他の支部に出稽古に行った事が無いので、一度行って見ることにします。 これでいい雰囲気な道場があったら、まずは週2回の稽古のうち1回をそちらで受けようと思います。 >ただ一つ、指導の的確な道場に入ったとしても、 茶帯、黒帯以上になったら、かなり厳しい練習に耐えなくてはいけません。 理不尽な組手、罵倒にも耐えなくてはいけません。(あくまで練習中の) そうでなければ絶対に強くなれません。 やさしいだけの練習では駄目です。怒られる、嫌味を言われることも修行です。 嫌味を聞くも修行の内、それもなくして強くはなれない、ということですね。 分かりました、肝に銘じて修行と割り切り、頑張ろうと思います。 不器用・争いが嫌いな人のためにこそ武道がある、ですか。 良い言葉をありがとうございます、心の支えの一つにさせてもらいますね。 それとうまくお礼の言葉が書けずに申し訳ないですが、ゆっくりと焦らずに歩き続けますね!

noname#103988
noname#103988
回答No.2

こんばんは。 空手経験者です。質問者様が悪いとは思えませんね。指導員がどうかと思いますよ。 私が空手で学んだことは礼儀や相手の力量に合わせる優しさでした。 何故組手で耐えられない程に攻撃するのか理解出来ません。道着を掴んで無理矢理立たせるのも考えられません‥私の通っていた道場の師範なら破門にしています。 強い人ほど格下相手の力量に合わせるのが当然だと教わりました。個人的には道場を変える事をお勧めします。せっかく格闘技が好きで習っていたのに辞めてしまうのは勿体無いかなと‥そんな道場で学べる事はないと思いますよ。無理に行くと更にストレスが溜まりますしね。

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何故組手で耐えられない程に攻撃するのか理解出来ません。道着を掴んで無理矢理立たせるのも考えられません その先輩はここ数年本職の都合上指導員としてしか道場にこれないみたいで(本人が言っていました) 指導員としてのストレスと本職でのストレスが合い重なって相当に溜まっているそうです、顔には出さない人ですが。 それに加え俺が通う道場はその指導員の先輩と同じ帯及びまともに戦える人が一人もいないのでさらにそれも重なり・・・・。 組み手でも力加減はちゃんとしてくれているんですが、やはり数発に1発は強めの攻撃を出してきます。大抵それで俺がうずくまったり、立ってはいるが痛みで少しの間戦うことが出来ない状況になったり・・・・・・・何度も立ち上がって向かってはまた倒れの繰り返しです。 いかせんまだ打たれ弱い俺自身の問題もありますが、やはり普通では考えられないことなのですね・・・・。 自由な時間があるときに他の道場も覗いてみますね、そのときは状況や指導員をよく見定めて決めようと思います。

回答No.1

私は女性ですので人を殴るための格闘技で、 どうして精神が鍛えられるのか判りません。 元々は人を攻撃するために学んでいた事に、無理やり道と言う名前を付けて 精神鍛錬だと言っているだけのような気がしますが。 ご質問でも相手の人は貴方をいたぶっているのでしょう。 そんな人が、その空手道とかやらで精神が鍛えられているのですか ただ、俺は強いんだ。もっと強く殴れと言っているだけじゃないですか それがどうして精神鍛錬になるのか、いくら考えても私には判りません。 なのでアドバイスは、さっさと止めて別の方で鍛えた方が良いかと。 例えば運動とか。運動なら自分のペースで出来ます。 人からやいのやいの言われる事もありません。 私はフィットネスをやっていますが、体も丈夫になり、少々食べても太りません。 体重はそこそこありますが、誰からも太っていると言われた事はありません。 何故なら体脂肪が少なく、体全体が引き締まっているからです。 そして、これを始めてから性格も明るくなりました。 ご質問者さんは、自分自身と戦った方が良いと思いますけど。 少なくても人を殴らなくても済みます。

7110mea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >元々は人を攻撃するために学んでいた事に、無理やり道と言う名前を付けて 精神鍛錬だと言っているだけのような気がしますが。 確かに精神鍛錬という言葉は綺麗ですよね。人をやっつけたい・・・そういう気持ちは少なからずあったのは認めます、その気持ちがなければきっと格闘技をやることもなかったはずですから。 ましてや格闘技が精神鍛錬につながるかどうかなんていうのは俺にも確信はありません、自分を追い込めば精神を鍛えられる、勝手にそう思い込んでるだけです。 >自分自身と戦った方が良いと思いますけど。 おっしゃるとおりです。 まだ甘えている自分がいるのは重々分かっているので、このきを機械にもう一度自分を見直してみますね。