• ベストアンサー

受験申込み 困りました。。。

今年の二級建築士を受験しようと思うものです。 http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#9 ↑のサイトを見ると、初めて受験する人はウェブ申し込みができなくて、受験地で申し込み書を受け取って、そこで申し込みをしないといけないらしいですね。 私は大阪で受けたいのですが、今は東京で研修をしています。 つまり一度大阪に帰って申し込みをしないといけないのですが、土日は配布をしていないと書いてありました。ガ~ンです。 平日は仕事があるので大阪に帰る時間はありません。つまり今年は受けられないかもしれないということですよね? なにかいい方法を教えていただけませんか? 最悪東京で受けようと思いましたが、住所地以外での受験は無理らしいので悩んでいます。助けてください。

noname#85631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず願書ですが、これは指定の配布場所で誰でも無料でもらえますので代理をお願いしましょう。大手建築士試験予備校でも無料で入手して届けてくれます。ただしその後入校のお誘いが来るのは目に見えていますが。 恐らく新卒で受験だと思うので卒業証明書が必要ですが、こちらの入手についてはは学校の事情が分からないので割愛します。 さて申込ですが、実は代理でもできます。しかし受験経験者など申込をやったことある人にお願いしないと書類に不備があったときに大変だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

3です。 【追記】 もし大学の建築学科卒業であれば、学歴が明らかにクリアでき実務経験の記入も不要です。なのでそれほど突っ込まれることがなく申込書さえちゃんと書ければ代理は素人でも何とかなるでしょう。

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。

• XR9
回答No.2

回答でなくてゴメンナサイ。 質問者さんのような方は結構な数いると思われます。 「申し込みをある場所に行かないと出来ない」なんてやめればいいのにと毎年思います。 でもこれが、一度に複数の受験者がいる企業と思われますが、代表者がまとめて申し込みに来たのを見たことがあります。 これって著しい不公平じゃないですかね? 余談ですが、人によっては折角申し込みに行っても「受験資格がない」なんて判断されてしまう方もいます。 建築士試験だけは受験資格を厳しくしたり、ウェブで申し込めなかったりと、まったく時代に逆行しています。 資格なんてスタートラインなのだから、誰でも何処でも受験できるようになればいいのに。 取ってから後は生かすも殺すも自分自身。

回答No.1

仕事先に断って一日休みをもらう。 ちゃんと説明しても休めませんか?建築関係の仕事ですよね。 有給休暇はないのですか? 土日しか休めないなら試験自体受けられないような気もしますが...

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は建築設備系なんでそんなに建築士を重要視されていない感じがします。 今年入社なので有給は無理ですね。 来年必ず受かるよう努力します。