• ベストアンサー

労働時間について

今、正社員として自動車関連の仕事をしています。しかし不況の影響で休みが増え給料が減ってしまいました。休みの日は、中小企業助成金で基本給の60%が支払われます。それでも生活が苦しいので、アルバイトをしようとしたら 週40時間の労働基準法に引っ掛かるとのことで採用されませんでした。正社員ということを伏せてバイトすれば大丈夫なのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.3

> 週40時間の労働基準法に引っ掛かるとのことで採用されませんでした 要は、会社としては次のデメリットが発生するので、雇いたくないだけであり、雇ってはいけない訳では有りません。  ・時間外労働になるので賃金コストが余計に掛かる。  ・健康保険及び厚生年金の標準報酬月額の決定及び保険料の納付を、自動車会社と連絡しあいながら行う義務がある。  ・知らずに雇っていた場合でも、行政に見つかって罰せられるのは会社側。 背に腹は変えられないと昔から申しますから、アルバイト先への説明はご随意に。

banbao
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 相手の会社に迷惑をかけるので内緒でできるところをお勧めします。 それは、夜の仕事です。水商売かなにかの呼び込みなど ご参考まで。

• mapponew
回答No.1

発覚しても宜しければ、気の向くままに・・・・・・・・・・・・