• ベストアンサー
  • 困ってます

労働時間について

  • 質問No.4839545
  • 閲覧数12
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

今、正社員として自動車関連の仕事をしています。しかし不況の影響で休みが増え給料が減ってしまいました。休みの日は、中小企業助成金で基本給の60%が支払われます。それでも生活が苦しいので、アルバイトをしようとしたら 週40時間の労働基準法に引っ掛かるとのことで採用されませんでした。正社員ということを伏せてバイトすれば大丈夫なのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (2185/3855)

> 週40時間の労働基準法に引っ掛かるとのことで採用されませんでした
要は、会社としては次のデメリットが発生するので、雇いたくないだけであり、雇ってはいけない訳では有りません。
 ・時間外労働になるので賃金コストが余計に掛かる。
 ・健康保険及び厚生年金の標準報酬月額の決定及び保険料の納付を、自動車会社と連絡しあいながら行う義務がある。
 ・知らずに雇っていた場合でも、行政に見つかって罰せられるのは会社側。

背に腹は変えられないと昔から申しますから、アルバイト先への説明はご随意に。
お礼コメント
banbao

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございます
投稿日時:2009/04/14 04:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

相手の会社に迷惑をかけるので内緒でできるところをお勧めします。

それは、夜の仕事です。水商売かなにかの呼び込みなど

ご参考まで。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (309/1373)

発覚しても宜しければ、気の向くままに・・・・・・・・・・・・