• 締切済み

股関節痛

少し練習不足でフルマラソンを走りました。 前から股関節が硬いほうで、走った後から右股関節が痛くなりました。 歩いたり走ったりするのには大丈夫なのですが、座っているときにだんだん痛くなります。 病院に行った方がいいでしょうか。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

No,1です。 マッサージやストレッチは神経や筋肉を傷めかねません。 素人マッサージはしない方が良いですし、 ストレッチも医師に確認をとってからにしましょう。 整体、カイロプラクティックは 無資格の素人さんです。 病気・病名によっては、 注意が必要だと思います。 看板に、鍼、灸、整骨、 按摩、指圧、マッサージと 揚げているところは国家資格者です。 (スタッフに無資格者がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆる怪我です。 保険の偽装請求の問題もありますので 行く時は注意が必要です。 治療院を選ぶ時は・・・ ケガ(急性)なら整骨院です。 肩コリ、腰痛など(急・慢性)は 鍼灸、マッサージ院です。 どんな治療を選択するにしろ、 レントゲンは病院でしか取れません。 まずは整形外科にかかりましょう。

noname#84595
質問者

お礼

ありがとうございました。 カイロプラクティックの方が無資格の素人だとは知しりませんでした。 整形外科に行きます。

• o120441222
回答No.1

行った方が良いと思います。 痛い所にシップをはって、マッサージ、 ストレッチアルコール、お風呂は禁忌です。 レントゲンは病院でしか取れませんので、 必ず整形外科を受診しましょう。

noname#84595
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 マッサージも禁忌なのでしょうか。 カイロプラクティックに行ってみようかとも思っていたのですが、整形外科のほうがよいでしょうか。