• ベストアンサー

1年ほど前から股関節が痛いです。

1年ほど前から股関節が痛いです。 そもそもの理由は柔軟のし過ぎで股関節に激痛が走ってました。 しかし、安静にしておいたので一時的にはほぼ治りました。 ですが、4月からサッカーを始めたときに左の股関節だけに激痛が走りました。 整骨院で見てもらうとどうやら炎症を起こしているようでした。 整骨院に定期的に通っているのですが治る気配がありません。 痛めた後も練習をしているのですが、休ませたほうが良いでしょうか? そして、良い自宅療法はないでしょうか? ちなみに、今は練習中はそんなに痛みは無く、練習終わってから痛みが着ます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

>そうですか・・・優しそうな人たちばかりだったのに・・・残念です。 ここで私が話した内容を、そのまま整骨院で聞いて見て下さい。顔色一つ変えないで対応できるか疑問ですね。日常茶飯事の当たり前の行為になっているので、罪の意識が全くないのです。学生上がりでそのまま治療院で働くと、生まれたてのひよ子のように “それが常識” になっている可能性もあります。病名の不正、治療箇所の水増し、治療日数の水増し、などありとあらゆる手口が使われているはずです。 保険者か送られてくる 「医療費通知」 でしっかり施術日を確認しましょう。「柔道整復師療養費の適正化調査」 が送られた場合は正直記入し返信してください。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

>整骨院に定期的に通っているのですが治る気配がありません。 整骨院は専門ではないですから、通っても治りませんよ。接骨院(整骨院も同じ)は急性のケガを治療する施設です。ケガとは打撲、捻挫、挫傷です。具体的には転んだ、ぶつけた、交通事故など、受傷機転がはっきりしているものです。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ませんし、今回も急性期はとうにすぎていますから、整骨院の治療範疇ではありません。 また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。 >整骨院で見てもらうとどうやら炎症を起こしているようでした。 股関節の痛みは必ずレントゲンを撮った方がいいと思います。レントゲンなしでの診断や治療は大変危険であります。病名で言えば例えば、臼蓋形成不全、特発性大腿骨頭壊死、変形性股関節症、などなどあり場合によっては人工股関節など適応の場合もあります。この整骨院は、私利私欲のために1年以上治療しても良くならない患者さんを、適切な医療機関に薦めずに抱え込んでいるか、正しい医療知識を全く持ち合わせていないかのどちらかでしょう。どちらしても質が悪いです。 >痛めた後も練習をしているのですが、休ませたほうが良いでしょうか? そして、良い自宅療法はないでしょうか? 正しい診断なしには、正しい治療方法は分かりません。ですからまずは病院です。レントゲンは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。 お大事にどうぞ。

3560nogami
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ストレッチの激痛のときはレントゲンでは異常はありませんでした。 今度整形外科で見てもらいます。 >この整骨院は、私利私欲のために1年以上治療しても良くならない患者さんを、適切な医療機関に薦めずに抱え込んでいるか、正しい医療知識を全く持ち合わせていないかのどちらかでしょう。どちらしても質が悪いです。 そうですか・・・優しそうな人たちばかりだったのに・・・残念です。

• mathammy
回答No.1

身体は硬いほうですか? ストレッチをしっかりしてみてはいかがでしょう。 同じ部位の左右で、伸びやすい方・そうではない方があると片方だけが負担を受けます。 身体の使い方に癖があったら、直したほうが良いです。 片方だけが痛いなら、左右均等に使えていないということになります。

参考URL:
http://diet.netabon.com/exercise/stretch/index.html
3560nogami
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに右に比べると左の方が硬いです。 右でボールを蹴る時と左でボールを蹴る時の蹴り方のフォームが異なっています。 それと、空手をやっているのですが、ほとんど左の蹴りしか使いません。 ストレッチは毎日、練習前、練習後、寝る前にやっているのですが…