• ベストアンサー

1年ほど前から股関節が痛いです。

1年ほど前から股関節が痛いです。 そもそもの理由は柔軟のし過ぎで股関節に激痛が走ってました。 しかし、安静にしておいたので一時的にはほぼ治りました。 ですが、4月からサッカーを始めたときに左の股関節だけに激痛が走りました。 整骨院で見てもらうとどうやら炎症を起こしているようでした。 整骨院に定期的に通っているのですが治る気配がありません。 痛めた後も練習をしているのですが、休ませたほうが良いでしょうか? そして、良い自宅療法はないでしょうか? ちなみに、今は練習中はそんなに痛みは無く、練習終わってから痛みが着ます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>そうですか・・・優しそうな人たちばかりだったのに・・・残念です。 ここで私が話した内容を、そのまま整骨院で聞いて見て下さい。顔色一つ変えないで対応できるか疑問ですね。日常茶飯事の当たり前の行為になっているので、罪の意識が全くないのです。学生上がりでそのまま治療院で働くと、生まれたてのひよ子のように “それが常識” になっている可能性もあります。病名の不正、治療箇所の水増し、治療日数の水増し、などありとあらゆる手口が使われているはずです。 保険者か送られてくる 「医療費通知」 でしっかり施術日を確認しましょう。「柔道整復師療養費の適正化調査」 が送られた場合は正直記入し返信してください。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>整骨院に定期的に通っているのですが治る気配がありません。 整骨院は専門ではないですから、通っても治りませんよ。接骨院(整骨院も同じ)は急性のケガを治療する施設です。ケガとは打撲、捻挫、挫傷です。具体的には転んだ、ぶつけた、交通事故など、受傷機転がはっきりしているものです。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ませんし、今回も急性期はとうにすぎていますから、整骨院の治療範疇ではありません。 また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。 >整骨院で見てもらうとどうやら炎症を起こしているようでした。 股関節の痛みは必ずレントゲンを撮った方がいいと思います。レントゲンなしでの診断や治療は大変危険であります。病名で言えば例えば、臼蓋形成不全、特発性大腿骨頭壊死、変形性股関節症、などなどあり場合によっては人工股関節など適応の場合もあります。この整骨院は、私利私欲のために1年以上治療しても良くならない患者さんを、適切な医療機関に薦めずに抱え込んでいるか、正しい医療知識を全く持ち合わせていないかのどちらかでしょう。どちらしても質が悪いです。 >痛めた後も練習をしているのですが、休ませたほうが良いでしょうか? そして、良い自宅療法はないでしょうか? 正しい診断なしには、正しい治療方法は分かりません。ですからまずは病院です。レントゲンは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。 お大事にどうぞ。

3560nogami
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ストレッチの激痛のときはレントゲンでは異常はありませんでした。 今度整形外科で見てもらいます。 >この整骨院は、私利私欲のために1年以上治療しても良くならない患者さんを、適切な医療機関に薦めずに抱え込んでいるか、正しい医療知識を全く持ち合わせていないかのどちらかでしょう。どちらしても質が悪いです。 そうですか・・・優しそうな人たちばかりだったのに・・・残念です。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

身体は硬いほうですか? ストレッチをしっかりしてみてはいかがでしょう。 同じ部位の左右で、伸びやすい方・そうではない方があると片方だけが負担を受けます。 身体の使い方に癖があったら、直したほうが良いです。 片方だけが痛いなら、左右均等に使えていないということになります。

参考URL:
http://diet.netabon.com/exercise/stretch/index.html
3560nogami
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに右に比べると左の方が硬いです。 右でボールを蹴る時と左でボールを蹴る時の蹴り方のフォームが異なっています。 それと、空手をやっているのですが、ほとんど左の蹴りしか使いません。 ストレッチは毎日、練習前、練習後、寝る前にやっているのですが…

関連するQ&A

  • 股関節痛が全くよくならないデス。。。どうしたら?

    27歳女です。4月~GWまで山に籠もってスノーボードをしていました。雨以外は毎日朝から夕方まで。。。帰ってきてから右足側腹靱帯を痛めていて整骨院に行って2~3日で治ったのですがその5日後ぐらいに突然左足の内側の股関節あたりが激痛で歩けなくなりました。泣きながらいつもの整骨院で診てもらったら恥骨についてる筋肉が炎症を起こしていて骨は大丈夫とのこと。絶対安静・外出/飲酒/喫煙禁止・とにかく冷やす。。。と言われて冷やしていたら余計痛むのでとりあえず冷却シップ貼ってます。2日経ちますが痛みはおさまりません。明日整骨院に行かなきゃいけない日ですがこのまま整骨院でいいのか整形外科にしたらいいのか迷っています。急ですがお答え頂けるようお願いします。

  • 股関節の痛み

    高1のサッカー部です。 最近練習をしていて、左足の股関節に少し違和感を感じました。整形外科へ行って、捻挫と言われ、一週間安静にしていました。ほとんど治ったので練習を再開したのですがまた再発しました。以前より、痛くなり、歩くのは平気ですが走るのは結構きついです。足を上げたりするのもつらく、腹筋する時も痛くてできません。 またしばらく安静にしようと思うのですが、また再発したりするのがとても不安です。どうしたらよいのか、リハビリ等があれば教えて下さい。

  • 滑って股関節炎になったのですが・・・

    先月とある住宅展示場のサッシが雨で濡れていて足を滑らせ また割りの状態で思い切り尻餅をついてしまい その後、足の付け根辺りが痛くなり、シップを貼ったりしても 治る気配がなかったので、整骨院へ行きましたところ 股関節炎と診断され、毎日通っているのですが 治るどころかひどくなって、しかも足首まで足全体が痛いです。 治るまで長くかかるといわれたのですが、通常どのくらい かかるものなのでしょうか? また、専用のサポーターをしたほうがよいでしょうか? 腰用のゴムバンドを股関節につけてみましたが じんじんして余計に痛いです。 小さい子供がおり、安静にしていることもできないので 困っています。 ネット検索しましたが、股関節炎については あまり情報がないようで・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 股関節が痛いです

    股関節が痛いです 大学1年の女です 私は今よさこいチームに所属していて 来年のよさこいソーラン祭の作品を作るスタッフとして活動しています その他のチームでもよさこいを踊っています 私は大学に入るまで運動は体育の授業でしかやったことがなく 大学で初めてよさこいですが激しい運動をしていて チームに入りたての頃にホチキスの芯のような股割りをする振りを練習していて股関節が痛くなり 痛みが日に日に強くなって動いていなくても痛くなる状況になり 病院でレントゲンを撮ると 私の股関節は 足を支える部分(足の骨に被さっているような骨)が左が短く 左右の幅が違ってアンバランスな状況で手術するほどでもないと言われ 無理な体制をして左側が痛くなって、左側を庇おうと右側に負担が行き、右側も痛くなり… と炎症を起こしていたようです 対処方法は痛くなったらロキソニンを飲んで耐えるしかない と言われました ですが薬に慣れると効果がなくなるので本番以外は飲まないようにしていました ですが今はスタッフとして練習しなくてはいけなく、他のチームで本番が近いので私だけが休憩したい というわけにもいけないので 練習の時も薬を飲んでいます 炎症が起きた時は湿布や整骨院に通うなどして治して 今は週に1度整骨院に通っています ですが痛い時は痛く、踊っている最中に痛くなったら動きが止まってしまい練習になりません みんな真剣にやっているので一人で抜けるのはいけないと思いますし私も真剣にやりたいので休めません 約1年はこのような状況なのですが このまま痛くなったら薬飲んで… といると薬に慣れてしまうのでしょうか? やるからには最後までやりたいのでよさこいはやめたくありません 長文失礼しました アドバイスをいただけると嬉しいです

  • 関節に水がたまる

    私の母は、66歳です。関節に水がたまり病院で抜いてもらうのですがまたたまったり、天気の悪い日には激痛があります。階段も上れないくらいです。 家庭でできる療法やこんなサポーターならいいよとか なにか少しでも自宅で楽になれる方法をご存知の方がいらしゃったら教えてください。

  • 足首の関節包について

    先日(1ヶ月くらい前)、サッカーをしていて、相手のスパイクの裏をシュートしてしまい、足首を痛めてしまいました。それで、医者に行ったら(1ヶ月前)打撲だろうと言われました。 痛みがひいてるからサッカーをしてるんですけど、足首を少し強めに伸ばしたら痛いので、病院に行きました(2日前)。すると関節包を痛めてるんではないかと言われました。 サッカーをしない方がいいとは思うのですが、試合が近いためあんま休みたくありません。2時間×週2,3回の練習です。 もう2週間くらい頑張って、それで治ってなかったら休もうと思ってます。 テーピングをしてサッカーをやろうと思うのですが大丈夫ですか?サッカーをしたり、走ったりしても痛みはありません。足首を強く伸ばしたりすると痛いだけです。 あと、関節包を早く治すにはどうしたらいいですか?どういう栄養を多めにとったほうがいいとか教えてください。 一般的には、安静にしてたら何日くらいで完治するもんなんですか?

  • 股関節の異常、痛みについて

    1か月ほど前から、股関節が痛く、立ち上がる時にグキッと音がして激痛が走ったり、普通に歩くのにも支障があります。 1週間ほど前、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいました。股関節の骨盤へのはまりが浅いので、上半身を支えるお皿のような部分で何か炎症が起きているせいだろうと言われました。 結局は年齢のせいで、痛みが治まったら、筋トレなどで筋肉をつけること、またダイエットも効果的だと言うことでした。 そこで塗るタイプの湿布薬をいただいて、使っているのですが、痛みはなくなりません。 質問ですが、このまま湿布を続けていれば、痛みはなくなるものでしょうか? 痛みがある時に、マッサージや整体などに行っても良いものでしょうか? 安静にしていれば良いのでしょうが、主婦は休むわけにいかず、毎日痛いのと、動作が思うままにならないいらだたしさで憂鬱です。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • 「安静にする」とはどういうことなのでしょうか?

    「安静にする」とはどういうことなのでしょうか? 私は大学1年生で 来年のよさこいソーラン祭りの作品作りのため日々練習しています。 私の股関節は左側だけ 傘となる部分が右と比べて比較的短く (手術するほどではない) 体が柔らかく筋肉が無いため、関節が動きやすく 今股関節が 左は関節の骨が動いたことによる炎症(少し水が溜まっている) 右はそれをかばったためか水が左より多く溜まったためによる炎症 が今の状況で よさこいソーラン祭りの練習が激しくなったGWの時に痛くなり、骨の形を初めて知りました。 一時期、痛みが無くなりましたが、 夏休み頃だんだんひどくなり、 今月に入った頃からより痛みが加速していき、今に至ります。 炎症がどうこうという状況を病院で知ってからの練習は、痛くなったら上半身のみとしていましたが、 12月20日頃、作品を作ってる仲間から、 「冬休みが終わる(1月6日)までは練習を休んで、安静にして、炎症を治して、股関節周りの筋肉を付けて、また練習しよう」 と言われ、休んでいます。 病院の先生からは、 「冬休みが明けるまでの約2週間、炎症を抑える効果もある1日3回の鎮痛剤と1日2回の湿布で様子を見て、 まだ痛いようなら病院に来てください。」 という感じでした。 ストレッチ程度のことは整形外科で教えていただいたのですが、 それをしているとひどい痛みのままだったのでやめました。 股関節周りに筋肉を付ければ痛むことが少なくなるそうです。 今約1週間経ちますが、 ひどい痛みでは無くなりましたが、軽く親の買い物に付き合うだけで痛くなります。 鎮痛剤は痛み止めとしての効果は全く表れないので、炎症抑えてるつもりで飲んでいます。 話がそれましたが、 私は「安静にする」と聞いてから踊っていません。 できるだけ家にいますが、家に引きこもる時は、お昼過ぎまで寝て、起きるのはご飯とお風呂とトイレくらい。というダラダラな生活。 クリスマスもあったので、彼氏とデートをしましたが、街で少し歩いて休んで歩いて休んでを繰り返していました。 自分なりの「安静にする」をしているのですが、痛みは変わらず。 きっと炎症は収まっていません。 このままの様子では冬休み明けても 筋肉が付くどころか、炎症が治る気がしません。 この私なりの「安静にする」は間違っているのでしょうか? 年明けできれば初売りに休み休みでも行きたいなと考えているのですが、あまり良くないことなのでしょうか? 大学に入るまでよさこいどころか、運動も体育の授業程度しかしたことが無く、わからないのです。 長文ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 突然の膝関節の痛み

    30代女性です。 もう数年前からのことですが、時々普通に歩いている途中や立ち上がった時に膝関節に突然針を刺したような鋭い痛みが走り、一時的に歩けなくなります。 痛い方を引きずるようにしたら歩けますが、痛い間は足を曲げるのにも激痛が走ります。 しかし痛みはしばらくすると嘘のように収まるので特に病院にもいったことはなかったのですが、これは何が原因なのでしょうか? ちなみに痛むのは左右どちらかですが、一度だけ両膝にきて立てなくなったことがあります。 しばらくなかったのですがここ最近またおきるようになったので、病院に行ってみた方がいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただけると助かります。 またこの場合は整骨院?整形外科?どちらにかかるのがいいのでしょうか? 不足ありましたら補足いたします。よろしくお願いします。

  • 子供の股関節炎について

    小学3年生男児の母です。 一週間前より左太ももに痛みが出ました。 打ったり転んだりしていないようです。 サッカーをやっていることもあり、すぐに個人の整形外科を受診いたしました。 軽い筋肉痛でサッカーも普通にやっていいと言われ翌日、サッカーの試合に出場しました。 ところが試合が終ると左太ももをかなり痛がり足を引きずるようになったので時間外診療の病院を探し 受診したところ、筋肉の破損といわれ、痛みが治るまで運動は禁止とのことでした。 痛みもすぐに治まったので安心していたのですが、なんとなく歩き方が変で左足だけが細く左右差があり、足の長さも違うように感じ、昨日また整形外科を受診したところ、股関節に問題があるとのことで レントゲン検査をしました。 医師からペルテス病の話を聞き、その可能性はないと言われ股関節炎だろうとのことです。 痛みは全くないようですが、歩き方が妙で気になって仕方ありません。 股関節炎の場合、このような症状が出ることはあるのでしょうか? 自宅でペルテス病について調べましたが初期ではレントゲンに映らないとあり、 専門の病院できちんと検査したほうがよいでしょうか? 乱文で大変に申し訳ありませんがご存知の方みえましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう