傷害致傷?刑は?

このQ&Aのポイント
  • 奥さんが旦那さんに離婚を伝え、家を出る事件がありました。夫婦生活は数年前からうまくいっておらず、時には暴力もあったようです。旦那さんが奥さんの職場に押しかけ刃物で切りつけ、逮捕されました。今後の流れや奥さんの携帯の押収、旦那さんが鬱の場合の刑について知りたいです。
  • 奥さんが旦那さんに離婚を伝え、家を出た事件がありました。旦那さんは奥さんの職場に押しかけ刃物で切りつけ、逮捕されました。そのため、警察から奥さんの携帯を数日預かりたいという連絡がありました。それについて強制であるのか尋ねたいです。
  • 旦那さんが奥さんに離婚を告げられ、鬱っぽくなったようです。奥さんは離婚はしたいけど、子供たちのためには早く自宅に戻ってほしいと考えています。しかし、旦那さんが鬱の場合の刑について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害致傷?刑は?

先輩夫婦の事件です。 奥さん(40)が旦那(46)さんに離婚したい旨を伝え家を出ました。 もう数年前から夫婦生活は当然、会話もなく4~5年前にも離婚の話をしたとき、旦那さんは包丁を持ち出し子供が通報し警察沙汰になりました。後で聞いたのですが、その夜旦那さんに強姦?されたとのこと・・・  今回も数年間の家庭内別居?が嫌になり奥様が家を出ました。旦那さんは育児放棄し自宅にいるときはPCにかじりつき、引きこもりらしいです。 そして数日後、旦那さんが奥様の職場に押しかけ刃物で切りつけ逃走、自首し逮捕になったようです。  幸い全治1週間で済んだのですが、事件当時は刑事事件で訴えると警察に伝えたらしいですが、先を考え取り下げたいと検察にも伝えたらしいのですが今後の流れを知りたく質問させていただきました。 今は奥様と次女が家を出て、成人になった長男と学生の長女は家に残ってお父さんを待つことになったらしいですが、警察や検察が毎日のようにやってきて奥様は精神的にもかなり参ってるようです。奥様の携帯も数日預かりたいと警察から連絡があったようですが、強制なのでしょうか? それと、旦那さんはどうやら奥様に離婚を告げられ鬱っぽくなったようなのです。 奥様は旦那さんに会いたくはなく離婚はしたいけど、子供たちのためにはやく自宅に旦那には戻ってほしいみたいです。 読みづらくなってしまい済みません。 1:今後の流れ 2:奥様の携帯は押収されてしまうのか 3:旦那が鬱の場合刑はどうなるのか 以上お願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまり心配して動きすぎても反感を買いますし、まあ、素人ですし、当事者でもないのなら、この程度にしておきましょう。 事件は一つ一つ別物ですから、一般論で考えてもしょうがないですし。

その他の回答 (1)

回答No.1

>1:今後の流れ 言葉の問題で失礼ですが、傷害というのはキズを負わせたということですから、傷害だけで結構です。致傷はいりません。暴行致傷が傷害という犯罪です。 さて、傷害罪といえば重罪ですから、刑事告訴など不要で、警察は自らの判断で処理します。ただし、第一には犯罪にいたる経過やその行為の悪質さ、被害者の宥恕などを考慮して、処理に影響が出ることはあります。罪も軽くなったり執行猶予になる場合もあります。 そして、警察が捜査して検察庁がその報告を聞いて、いわゆる起訴するかどうかを決めて、起訴されれば(保釈もあるかもしれません)裁判になってしまうのですね。そして刑罰が決まります。 それ以上の流れというのは、なかなか難しいですね。判断するだけの全事情がわからないわけですから、極めて一般論です。 >2:奥様の携帯は押収されてしまうのか これもなぜ預かりたいのかわからないので、何とも言えません。わざわざ令状までとって押収して裁判の証拠にしたいのか、単にその中の何かの情報を知りたいだけなのか、正直わかりません。 >3:旦那が鬱の場合刑はどうなるのか 鬱っぽいくらいのことでどうこうなるものではありません。

bibi999
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> 自分もこんな事件初めてなので不安です。 まぁ当事者なワケじゃないけど、お世話になった先輩なので力になりたかったので質問させていただきました。