• 締切済み

傷害事件の流れをご教授お願いします。

ラーメン屋でお金を払わない客がおり、お金払えと言った所、いきなり顔を殴られました。こちらに怪我はありません。 警察を呼び、調書を作成してもらい、傷害事件?で検察へ書類送検するとの事です。 相手は殴った事を否認していますが、店員が承認で警察で証明して頂いています。 警察がくるまでに相当な暴言を吐いていました。 同席していた部長にもです。 部長の前で恥をかかされ、かなり腹が立っています。 警察は怪我もしていないので、起訴猶予になると言っていました。 私自身は5時間くらい取り調べを受け、証言してくれた店員の方も3時間は 拘束されていました。 こちらの方や店に謝礼をしなければならないと思っていますし、恐らくアルバイトの方ですので、バイト代も補償しなければならないと思っています。 私自身非常に犯人に対して不愉快に感じています。 今後の流れはどのようになるのでしょうか。 また、怪我をしていないのですが、慰謝料は請求できるのでしょうか ご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

怪我がなければ、傷害ではなく暴行事件でしょう。起訴猶予になるのであれば、刑事事件はそこで終わりです。 怪我がなければ、慰謝料などほとんどもらえないでしょうから、訴訟の時間が無駄になるほどかもしれませんね。請求するのはもちろん可能ですが、望みがかなうかどうかは別問題で、その辺は事件の詳細がわからなければ何とも言えないところでしょうから、弁護士に相談する必要があると思います。 民事でも面倒だからもう何もしないというのであれば、これで全て終わりです。

kitaji-ni
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 怪我がなければ難しいようですね。 未だに怒りは収まりませんが、時間の無駄になりそうなので、 これで終わりにします。 5時間程の取り調べの時間を返して欲しいです・・・。

回答No.1

今後の流れは、あなた次第でしょう。 謝礼をしなければならないとお思いならなさればいいし(私は、純粋な被害者であるかぎりでは、必要だと思いません)、お怒りであれば暴言や暴行に対して慰謝料請求をなさればいいと思います。 訴訟の結果がどうなるか、また刑事事件がどう処理されるかは、掲示板程度の情報で判断できるものではありません。

kitaji-ni
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 店員さんには長い時間拘束させてしまったので、 お礼はさせて頂こうと思います。(純粋な被害者ですが) ただ、殴られ損でいろいろな人を巻き込んで、 何もないのですね。 警察の人がいっていました。 こんな人間には関わらない方が良いと・・・。 善意が馬鹿みたいですね。

関連するQ&A

  • 傷害事件

    先日、店の定員と口論になり相手の胸ぐらを掴んでしまいました。その後警察を呼ばれ、現地で警察に容疑を否認していたので、現行犯で警察署に連行されました。取り調べでも容疑を否認していたので、その日に逮捕されることになりました。次の日の取り調べで事情を話、容疑を認め、反省したいのが考慮され、48時間いないに釈放されました。ですが相手が被害届けを出したので、傷害事件として取り調べられることになりました。釈放される前に後日検察から呼び出しがあるので、検察庁に行くようにと指示されました。相手は弁護士をたているようです。 こういった状況の時は起訴などされるのでしょうか?教えてください。

  • 否認していると、自白させたがるものですか?

    警察って否認していると、自白させたがるものですか? それとも否認していたら自白させようと粘らずに、そのまま否認ということで、ちゃっちゃっと否認の調書とか作って送検したりする方が多いんですかね?証拠がどのくらいあるかにもよりますが。 軽微な事件なら・・・ また送検後は取り調べは検察官がするのですか? 送検後も警察官が取り調べをしますか?通常は

  • 傷害事件で示談について

    傷害事件で示談をした場合起訴猶予もしくは不起訴になるのでしょうか?怪我は全治1週間の診断書で、警察に提出済みで加害者の取調べは終わりました。そこで相手と話がついて示談となりましたが。書類送検もされるのでしょうか?やはり検察庁まで呼び出しがあるのでしょうか?

  • ある事件で警察で証人が真実を述べ民事では嘘

    私はある事件で、刑事と民事訴訟をされました。結果、刑事告訴は結局、取り下げとなり、書類送検のみとなったのです。民事訴訟では、負けてしまいました。 よくある話ではありと思います。 告訴を行った側の証人は、警察の取り調べの際は真実を述べておりました。 しかし民事訴訟の法廷においての証人としては、(民事の法廷と警察の取り調べの証人は同じ人です。)違う証言をしています。 つまり警察で証言したことと、民事の法廷で証言したことが食い違うのです。 このような場合、警察の証言と民事法廷における証言が違うことを立証したいのです。 立証できるのでしょうか? お手数ですが よろしくお願いします。

  • 傷害事件の加害者です。

    傷害事件の加害者です。 昨年夏にチンピラに絡まれ、恐怖と頭にきたのと半々の状態で思わず反撃してしまいました。 当方は軽い怪我(怪我では無いレベル)で病院には行ってません。 しかし相手は自分自身で救急車と警察を呼び、刑事・民事で訴えるを言ってきました。 相手の怪我は殴られた(打撲程度)ことにより全治10日でレントゲンやCTでも異常は見当たりませんでした。 その後私は会社を何回か休み警察で何回も取り調べを受けて書類送検されましたが検察では言い分が認められて不起訴となりました。(私自身は今回の出来事まで前科前歴はありません) 相手(前科数犯持ち)は私に対し厳罰を望んでいたみたいですが。 私は理由がどうあれ、暴力という最低の手段をもって結果として相手を怪我させたことに対して責任を取るのは当然なので、弁護士に依頼し事件数日後から相手に示談(医療費、慰謝料等)の申し入れは行ってきましたが、相手はこちらの弁護士からの内容証明等も全て無視して警察、検察に対して加害者(私)を重罰にするように言ってきていました。結果は上にも書きましたが不起訴です。 不起訴になった先日、突然私の自宅に来てこれで和解しようと言って桁違いの和解案を書いた紙を持ってきました。 全治10日なのに半年会社を休んでいてその間の休業損害250万、慰謝料100万、治療費が10万(←!)だそうです。 首が痛むとの事でこれからも病院に通う必要があるとの事です。 痛い痛いと言って通院するのに対してどういった対応が必要でしょうか。 連休中なので弁護士と連絡は取れませんがこれは裁判に持ち込むしかないのでしょうか。 自分自身情けない事をしてしまい反省もしていますが、相手も常識的に考えて相当異常な人間なのでどう対応してよいのか全くわかりません。 どなたか詳しい方、経験のある方回答よろしくお願いいたします。

  • 警察に否認続けるなら逮捕と言われました

    詐欺で被害届を出されたので警察署に出頭しました。 私は否認しています。 2回取り調べを受け、ずっと否認していますが 「状況から見てあなたが詐欺をしたのは間違いない。  あなたの説明では納得いかない。」 と、同じような質問を繰り返し受けました。 2回目の取り調べのあと、 「初めは素直に出頭に応じるしすぐ認めると思ったからご両親にも書類送検になるだろうと伝えたが、  このまま否認を続けるなら逮捕することになるよ。  どういう意味か解る?覚悟はしないといけないよ。」 と言われました。 2回とも取り調べ後は自宅へ帰っています。 「また連絡する」と言っていましたが それから1週間、なんの連絡もありません。 なぜ2回目で逮捕しなかったのでしょうか? 容疑否認のまま書類送検は出来ないということでしょうか? いつまで同じような取り調べが続くのでしょうか? 警察事情に詳しい方、どうかご回答お願い致します。

  • 【傷害事件】全治3週間を2週間にするべきか?

    10発以上殴られて怪我をさせられました。 僕も強く押してしまったことを暴行で訴えられました。ただし怪我はさせていませんし、2~3回押しただけです。 被害届を出しその後、全治3週間という診断書も警察へ提出しました。 そうすると数日経って警察から連絡がありました。 どうも全治2週間を超えると書類が変わるらしく、もう1~3日ほど警察署に来てもらい取り調べを行う必要がある。 もし全治2週間以内の診断書を取り直すなら、この手間は必要ない。 仕事を休んで行く必要がある僕の負担を考えて連絡をくれたんだそうです。 ただ警察がわざわざこんなこと言ってくることが、どうも腑に落ちない。 本当に僕のことだけを思ってのことなのか? 年末で犯罪も増えて忙しいので、警察として面倒臭いだけならまだ良いんですが、3週間を2週間に縮めることによって相手の罪が軽くなることだけは避けたいです。 確かに僕の方も仕事を休んでまた数日かけて取り調べのようなものを受けるのは面倒ですが、休みの融通も利くので相手の罪が軽くなるよりは遙かにマシです。 全治2週間以内とそれを超える場合とで、相手にとって何か違いはありますか? どちらでも変わらないなら時間をかけるだけ無駄なので、別の方法で相手に制裁を加えることに時間を使いたいと思います。 警察から連絡が来て数日が経ちますが未だに悩んでいます・・・。

  • 傷害事件の被害者です。

    傷害事件の被害者です。 昨日、夜車で走行中のところ 道路脇に人が蹲っていたので声をかけたところ 右側頭部から後頭部にかけて何か鋭利なもので切り付けられました。 その場でパニックになり近くのアパートに逃げ込み、通報してもらい搬送された命に別状はなかったものの頭部を縫う怪我をしました。 警察から事情聴取をされその時は色々パニックで記憶もあやふやで証言してしまい段々時間が経つと共に記憶も鮮明になり証言しました。 当日、ただ単に文房具のカッターナイフを買わないといけないと思っていてコンビニで何も考えず必要だから購入しました。 すると警察は何故そのタイミングでカッターナイフを購入したのかなど質問され、最終的に凶器が見つかっておらず防犯カメラもない場所で 犯人につながる証拠も証言もないから、自分で自傷行為による自作自演じゃないかと言われ、 ひたすら全く関係のない質問もされました。 自分はその購入したカッターナイフ(既に使用済み仕事で)を提出しました。 なぜ善意で行った行動で怪我をしたのにも関わらず警察は凶器を探せず、被害者を疑うのでしょうか。この場合どうすればいいですか?

  • 傷害事件に巻き込まれました。

    こんにちは。 以前車に跳ねられて、全治5日の捻挫をしました。警察での取調べが済み、検察に事件送致されて、今は検察による取調べをされています。 その事故(事件)の状況、証拠などから、人身事故ではなく傷害となりそうです。検察官が、「事件にできる」と言っていたので、起訴するという事だと思います。 この事件はもう半年近く前だったのですが、まだ治療費などが賠償されておらず、また連絡すら無かったのですが、最近になって加害者がお詫びをしたいと申し入れしてきたそうです(警察から聞きました) そこで質問なのですが、このお詫びがお金だった場合、示談と言う事になるんでしょうか?それを受け取った場合でも、刑事裁判の方は行ってもらっても大丈夫ですよね? 損害賠償などを決定する、民事裁判を起こしてはいけない、というだけでしょうか。あまりそういったことに詳しくないので、教えてください。 また、最善策としては、自分はどうすべきなのでしょうか。未だに許せないので相手を懲らしめるとともに、治療費、慰謝料などしっかりぶん取りたいと思っています。 よろしくお願いします!!!

  • 取り調べについて

     先日 少し時間があったので 地裁で「わいせつ致傷事件」の傍聴をしてきました。  被告は、50~60代の男性で 酔って女性の陰部を触り、 通報しようとした時に頭を殴り怪我をさせたとの事です。  被告は、どの様に触った!等を 自身で身振り手振り取り調べに答えたそうなのですが、 裁判で検事が質問をすると、  「酔っていて覚えていない!」と証言をした為 検事が、 「取り調べでアナタ自身がどの様に触ったか答えましたよね?」 「ココで取り調べを撮影した映像を流していいですか?」と 言うと 被告は、 「取り調べは、3回撮り直しをし」 「警察官に言わされた」と・・・ ・実際に警察が取り調べを撮影し直したりしますか? ・裁判で、取り調べ映像を証拠として流したりするのでしょうか?  時間が無かったので 最後まで、見られなく気になりましたので 詳しい方おられたら実際どうなのでしょうか?