取り調べについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 警察が取り調べを撮影し直すことはあるのか?
  • 裁判で取り調べ映像を証拠として使用することはあるのか?
  • 取り調べについて詳しい方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

取り調べについて

先日 少し時間があったので 地裁で「わいせつ致傷事件」の傍聴をしてきました。  被告は、50~60代の男性で 酔って女性の陰部を触り、 通報しようとした時に頭を殴り怪我をさせたとの事です。  被告は、どの様に触った!等を 自身で身振り手振り取り調べに答えたそうなのですが、 裁判で検事が質問をすると、  「酔っていて覚えていない!」と証言をした為 検事が、 「取り調べでアナタ自身がどの様に触ったか答えましたよね?」 「ココで取り調べを撮影した映像を流していいですか?」と 言うと 被告は、 「取り調べは、3回撮り直しをし」 「警察官に言わされた」と・・・ ・実際に警察が取り調べを撮影し直したりしますか? ・裁判で、取り調べ映像を証拠として流したりするのでしょうか?  時間が無かったので 最後まで、見られなく気になりましたので 詳しい方おられたら実際どうなのでしょうか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

・実際に警察が取り調べを撮影し直したりしますか?   ↑ 日本の警察は米国などに比べると真面目ですから そういう恣意的なことはあまりやらないと 思いますが、全く無い、とは言い切れないでしょう。 事実、過去には証拠ねつ造による冤罪もありました。 警察署によっては、だらしがないというか、 適当に証拠をでっち上げる、ということを繰り返して いるところもあります。 ま、そういう警察署は検察も裁判官もよく知っている から、バレることが多いのですが。 「ああ、またやりやがった・・・」 ・裁判で、取り調べ映像を証拠として流したりするのでしょうか?      ↑ 実例は知りませんが、必要があればやると思います。 現在の法律では検面調書など、書類が主になっていますが、 取り調べの可視化ということで、これから増えると思います。 ”「取り調べでアナタ自身がどの様に触ったか答えましたよね?」 「ココで取り調べを撮影した映像を流していいですか?」と 言うと 被告は、 「取り調べは、3回撮り直しをし」 「警察官に言わされた」と・・・”     ↑ 取り調べのときは、皆素直に自白します。 しかし、その後弁護士などと接見し、裁判になると 不思議なぐらいひっくり返します。 あれは警察に無理矢理言わされたのだ、と。 可視化は被告にとっても痛し痒しです。

a_SOC038
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• pringlez
回答No.3

>・実際に警察が取り調べを撮影し直したりしますか? そうですね。あります。日本の警察は都合のいい部分だけを編集して使うことが許されている、警察天国の国です。成熟した民主国家では、取調べのすべてを記録しますので、日本のようなことはありません。 >・裁判で、取り調べ映像を証拠として流したりするのでしょうか? それはそうですよ。裁判の場で、できもしないことを脅しで言ったりしません。

a_SOC038
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#204004
noname#204004
回答No.1

証拠として提出したから どうこうと言う訳では無いのが裁判所なので 流した流して無いは 関係ないのです

a_SOC038
質問者

補足

関係ないという事を聞きたいのでなく ・警察が取り調べを撮影し直したりするのか? ・裁判中「取り調べ映像」を流したりするのでしょうか?  この2つが知りたいのです。