検察の取り調べとは?逆戻りや処罰の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に公然猥褻で取調べを受けた経緯があります。
  • 今回検察から呼び出しがあり、取調べを受けたのですが、釈然としない点があります。
  • 取り調べの結果、言い分が変わった場合にはどうなるか、そして処罰の可能性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

検察の取り調べ

お世話になります。 3ヶ月前に公然猥褻で取調べを受けました。 警察にも何回か行き供述調書を取り検察に送られました。 警察の調書の内容としましては 「決して見せるつもりではなかったが局部をズボンから取り出し、手で隠しながらすれ違いスリルを味わっていた時、近づいてくる車に気づかずにきちんと両手で局部を隠していない状態でみられてしまった。」というような内容の調書を書き、担当刑事さんにも納得してもらい送検されました。そして実際これが事実です。 そして今回検察から呼び出しがあり、検察の取調べを受けたのですが、どうも釈然としないので また来てくれという風に言われました。検事さんがとりあえずおかしいと思うのは「車に気づいてないなんておかしい」と言うことです。要するにわざと見せたのではないかと言いたいのではないかと思います。 そこで今後の話なのですが、このまま「気づいてなかった」「気づいてた」と押し問答が続いた場合どうなるのでしょうか?? (1)警察の取り調べまで逆戻りですか? (2)検察や警察に逮捕や拘留されて捜査されたりしますか? (3)もしそうなら、実際に僕が外でおかしな事をしていたのは事実なので、車には気づいていたと言ってしまったほうが良いのでしょうか??僕には事実を証明する力はありません。 (4)そうなった場合最初は嘘をついていた事になり処罰が重くなったりするでしょうか? (5)実際このケースの処罰はどの程度だと考えられますか? 私は所謂性犯罪の前科はありませんが、4年前と2年前に万引きをしてつかまり2回目は検察に呼ばれ不起訴になっています。 たくさん質問して申し訳ないです。答えられる物だけでも結構です。どうかご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

お答えします。 >(1)警察の取り調べまで逆戻りですか? 検事が「必要」と思えば警察に「再捜査」の指示を出します。 >(2)検察や警察に逮捕や拘留されて捜査されたりしますか? 嘘を言ってる。 証拠隠滅する可能性がある。 逃亡する可能性がある。 と思われたら「拘留」されるでしょう。 >(3)もしそうなら、実際に僕が外でおかしな事をしていたのは事実なので、車には気づいていたと言ってしまったほうが良いのでしょうか??僕には事実を証明する力はありません。 嘘を言って「罪を重くして貰う」を選択するのですか? 証明する力がないとは実は「覚えていない」が正しいのでは? となると警察の調書自体が嘘となります。 >そして実際これが事実です。 この意見は「思い込んでの話」になりますよ。 >(4)そうなった場合最初は嘘をついていた事になり処罰が重くなったりするでしょうか? 当然「罪が重くなる」「虚偽の証言」で別の罪も加わることになります。 >(5)実際このケースの処罰はどの程度だと考えられますか? 下記の逮捕歴で >4年前と2年前に万引きをしてつかまり2回目は検察に呼ばれ不起訴になっています。 今回は「罰金刑」が妥当かと。 それと検事が「わざと見せた」に拘るのは「強制猥褻罪」にしようと思ってるからでしょう。 反省してくださいね。

hharurin
質問者

お礼

有り難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 反省します。

その他の回答 (1)

回答No.1

警察は、なるべく重い罪で検挙したい、という思惑があります。 なぜなら、重罪軽罪により、署内での評価があがるためです。 なるべく重罪にすべく、警察は色々と手を変えやってきます。 事実は、事実のみを述べること。 罪が軽くなる云々を素人頭で考えると、落とし穴があります。 できれば、弁護士をつけてアドバイスを受けましょう。 調書も、素人だと気がつきませんが、警察が自分たちにいいように、ニュアンスを変えながら事実無根のことを書いたりします。サインするときに、全部ちゃんとみて、さりげなくちりばめられた警察の「嘘」を指摘し、書き直してもらう必要があります。 警察は嫌がったり、適当にあしらったりするかもしれませんが、あなたには「真実」を主張する権利があるので戦いましょう。 ただ、過去に万引き等もあるので、警察も慎重に対応しているのかもしれませんね。 弁護士つけましょう。

hharurin
質問者

お礼

有り難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。