• ベストアンサー

彼の心境が知りたいです

質問失礼します。 28歳女性です。 今年始め、長年付き合った彼と別れることにしました。 しかし今現在一緒に暮らしており、 諸事情によりここを出て行くのは夏になります。 彼はまだ納得しておらず、 逃げるようなカタチになりそうです。 そんな中で先日、 友達の彼氏の友達とみんなで飲む機会があり、 仲良くなった人がいます。 彼とは最初、普通にみんなで楽しく飲んでいたのですが、 三度目に会った時に口説かれるようなことを言われ、 その翌日に「次は二人で会わない?」と誘われました。 彼が私を気に入ってくれたのは間違いないと思うし、 私も彼をいいなとは思ったのですが、 まだこういう状況で他の人とデートするのは良くないと思い、 はぐらかしてしまいました。 そしてそれ以来彼からは連絡がなく、 逆に私は彼のことばかり考えるようになりました。 この状況を知った上で誘ってくれたのは嬉しかったのですが、 待っていて欲しいなんてずるいことは言えないし、 でも他に好きな人ができたらショックだな、 なんて考えたりしています。 そこで質問なのですが、 私のような状況の人を好きになったとき、 男性はどんな心境になりますか? やはり真剣に考えることはできませんか? そして私が今の家を出たあとで私から告白するのは、 なんとなく失礼でしょうか? いろいろなご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindassass
回答No.2

25歳男性です。 私なら質問者様の >まだこういう状況で他の人とデートするのは良くないと思い、はぐらかしてしまいました。 これは好印象ですね。 誠実な人という視点で見れるので… 急に連絡をしなくなったのは 彼自身が自重している可能性は高いとも言えませんが十分にあると思います。 彼の言動について文面から読み取れることはちょっと少ないですね。 >そこで質問なのですが、私のような状況の人を好きになったとき、男性はどんな心境になりますか? 女性が一番幸せになれる方法を自分なりに考えますね。 別れさせるにしても付き合いを続けさせるにしても…。 それと言われたくないかも知れませんが心理的な観点から少し触れておきます。 心に留めてくだされば嬉しいです。 1.彼についてはいい人かどうかは微妙かもしれませんね。 彼氏が居る質問者様を誘うと言うことはその人自身も浮気に対する罪悪感が小さいかもしれません。 2.心が不安定なときや頼るところが少ないときに頼れる人(彼)を過大評価してしまう傾向があります。(現在の質問者様) 人を口説くときは上手く押して引くのもまた恋愛の技術です。 たまたまその条件が重なって彼のことが余計に気になっている可能性は十分にあると思います。 後悔しない判断と未来が切り開けることを願っています。

noname#99406
質問者

お礼

> 彼自身が自重している可能性 もしそうだったら嬉しいです。ポジティブすぎるかもしれないけど… でもこのタイミングで誘ってきたということは、 確かに彼もすごくマジメなタイプってわけではなさそうですよね。 自分の精神状態が不安定なのもわかっているので、 慎重に物事を考えたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• kenkenkiyo
回答No.5

彼はもっと気軽に誘ってたんだと思います。 質問者さんの状況など、彼にとっては「関係ない」のでしょうね・・・(^_^;) 実際、そこまで踏み込みほどの関係でもないでしょうし。 気軽に誘ってるのに、応じてもらえないなら、そのうち疎遠になるのは当然のこと。 「夏まで待って」なんて言って待ってくれるほどの気持ちなど無かったと思います。 彼はフィーリングが合ったから、「二人で会ってみたい」って思っただけなんでねすから(^_^;) 質問者さんも、素直に「会ってみたい」って思ったら会えば良かったと思いますよ。 もう別れてるんだし、気にする必要も無かったんです。 相手はそこまでの「真剣さ」などまだ求めてなかったんですから。 何回かしか会ったこと無いんですから、すぐ「本気」になるかどうかもわからないんですしね。 夏までなんて待ってたら、完全にタイミング逃して終わってると思いますよ。 気になるなら、連絡してみればよいと思います。 彼は「今」会いたいと思ってるわけなんですから。

質問者

お礼

そうですね。もっと気楽な気持ちだったのでしょう。 しかし私がはぐらかしたものだから、私の状況などを考えて、 (めんどくさいからいいや)となった可能性が高そうに思えてきました。 とりあえず近いうちに彼に会ってみようと思います。 今後どうするとかは考えずに。 ありがとうございます!

回答No.4

>この状況を知った上で誘ってくれたのは嬉しかったのですが どうして、それが嬉しいんですか? あなたが、男の人と一緒に住んでいることを知っていて誘うなんて、 いい加減な気持ちだからだというのが、常識的な印象だと思いますけどね。 真剣に考えていたら、もっと違う対応になると思うけど。 その彼があなたのことを、「気に入った」のはそうなんでしょうけど、 真剣な気持ちかどうかは、疑問ですよね。 真剣であればあるほど、慎重になるのが当然だし、 あなたと今一緒に住んでいる男の関係が、気になって引っかかるのは当り前のはずでしょ? だったら、夏になって、あなたがはっきり今の男と別れてから、 二人のことを考えたって遅くはないわけですよ。 それまでは、友達でいいわけじゃない? なのになんで、あえて今の状況であなたを誘う? と、考えると、 あなたが思っているほどには、向こうは真剣ではないでしょうと思うし、まだまだ軽い気持ちで誘ってるだけだと思います。 あなたにしても、夏にはちゃんとけじめをつけられるという自信があるなら、「待っていてほしい」って言えばいいんじゃないの? べつに、ずるくないと思うけど。 あなた自身が、ちゃんと約束を守ればいいだけのことなんだから。 「ずるい」というのは、期限も決められずにあてもなく待たせるようなことをすることだと思いますよ。 だから、あなたがちゃんとできるなら、それはずるくはないですよ。 ただ、その彼のことは、今後の進展という意味ではあまり期待できない気がしますね。 多分、彼はあなたに執着もしてないだろうし、、、 最初から、割りと軽い気持ちで、ダメもとで口説いただけだと思います。 男と一緒に住んでる女を口説くってのは、そういうことですよ。 真剣だったら、逆にそんな状況では口説かないですよ。 あなたが、今の男との関係をきっちり清算してから、 その彼に告白するのは別に失礼ってことはないと思うけど、 彼の熱は、もうすでに冷めてるんじゃないかと思います。 その彼が あなたが同棲していることを知らずに、口説いてきたのなら 真剣である可能性も考えられるけど、 知っていての話なんですからね。 あなたもいい大人の女性なんですから、そのくらいのことは察することができないといけません。 喜ぶべき話ではないと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど。。やっぱり男性の意見というのは参考になりますね。 女性はどちらかというと、好きという感情が強いほど、 状況がどうであれ突っ走ってしまうことが多いので(例えば不倫をする女性など) この状況で好きだという気持ちをアピールしてくるってことは、 それだけ彼は私のことが好きなのかな?って思いました、普通に。(笑) 確かに女性と違って男性の方は、刹那的な感情論で動かないですもんね… まわりの男性、あるいは元彼などを考えてみても、 真剣な時ほど、責任を持っているのは確かです。 言われてみれば、確かです…(苦笑) 勉強になります。ありがとうございます!

• 80521255
回答No.3

いや、その新しい人あなたに対して真剣ではないと思います。失恋したばかりの女性だから簡単に落ちるて思っただけでしょう。真剣ならば失恋したばかりの女性にすぐには声をかけたりしません。

質問者

お礼

なるほど。そういう意見もあるんですね。 参考になりました。ありがとうございます!

• Zawaja
回答No.1

参考URLの転載元がコピペOKでしたので。文面を貼り付けます。 参考サイトでは異性の心理についての情報が沢山あるようなので、参考にしてみると良いと思います。 自分も良く参考にしてますよ。 ------------------------------- 第158回 恋愛曲線3 彼って私に気があると思っていたんだけど・・・ 少し前まですっごくたくさんの連絡をくれていたのに、急に連絡がこなくなった。 連絡がこなくなって、初めて彼が好きって気付かされた。 でも、もう遅いよね・・・ ■恋愛初期の失敗 イベントや合コンで男性と知り合った。 最初の頃、男性が盛り上がって、男性からたくさんの連絡がくる。 女性からすると「いっぱい連絡くれる人だなぁ。私のこと好きなのかな」という感じでとりあえず流してしまう。 自分がまだその相手のことを好きになったとは感じきれていないと、こうなりがちですよね。 ところが、男性から急に連絡が無くなると「私、彼のことが好きだったんだ!」と気付くも、すでに手遅れ。 こういうこと、よく起こってしまいがちです。 どうしてこうなってしまうのでしょう? じつは、このパターンも恋愛曲線を見るとわかるのです!! ■失敗パターンの恋愛曲線 まず、このパターンの恋愛曲線を見てみましょう。 図のように、最初は男性の方が気持ちが盛り上がりやすくなっています。 ところが、男性は誘っている女性との気持ちのギャップが埋まらないと感じると、諦めてしまうことが多々あります。 恋愛は自分と相手との反応のキャッチボールから始まります。 相手からの返球がない場合には、脈なしだと見て、自分の気持ちが醒めてしまうのです。 このとき、女性の心理はどうなっているかというと、男性にガンガンに押されて「ああ、向こうは私のことが好きなんだろうな」というように思っています。 ただ、自分はそこまでの気持ちは無いなぁと思って、男性ほどは盛り上がらないまま(どちらかというと、引き気味で)応対をします。 そして、女性が引き気味だと思って男性が冷めてしまってから、女性は自分の気持ちに気付きます。 そう、男性ほどではなかったにしても、自分も相手のことに興味を持っていたのです。 彼の気持ちの方が大きくて、自分の気持ちには気付いていなかったのです!! ■最初から自分を見よう 一度男性の気持ちが醒めてしまうと、多くの場合、もう彼の気持ちは取り戻せません。 (もし、醒めないままお目当ての女性を追いかけ続ける男性が多ければ、世の中はストーカーだらけです!!) 恋愛初期の頃、男性からアプローチを受けているときには自分の気持ちをしっかり考えていた方がキッカケを逃しにくくなります。 「もし、彼から連絡が急に来なくなったら・・・」と考えることで、自分の気持ちがどれだけ盛り上がっているかがわかります。 チャンスの神様は前髪しかありません。 チャンスの神様の後ろ髪を掴もうとしても、後頭部はツルツルで髪の毛を掴みようがないのです。 自分の気持ちって、意外に錯覚してしまいがちです。 「今がチャンスかもしれない」 そう思って自分を常に振り返っていると、実は本当にチャンスがあった、という事に気付かされます。 -------------------------------

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2006_3_31.html
質問者

お礼

すごい! なんかピッタリすぎて笑いました(笑) これ、超参考になりますね~! 勉強になります!ありがとうございます!