• ベストアンサー

彼女はどういう心境なのでしょうか。

私は単身アパートに住んでいます。去年の4月ごろから転がり込んできた、ほぼ同棲状態の彼女(大学院生)がいます。 当然、家賃等はすべて全部私持ちです。 アパートの更新が近づき、更新に連帯保証人が必要とのことで、彼女にお願いしたら「嫌」とのことでした。 学生だから責任を持てないというのはわかりますが、一緒に住んでいて、お金も払っていなく、アパート更新ができなかったら、自分(彼女)の住むところもなくなる状況なのに断る彼女の心境が分かりません。 経済的に苦しいわけでも、他に連帯保証人を頼める人がいない状況でもありませんが・・・ 彼女はどういう心境なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koichan55
回答No.3

こんにちは。30代男性です。 あなたのこう言いたい気持ちはすごく分かります。 これだけしてもらってこの返答はないですね。 彼女からすれば血縁に頼んでよ・私は血縁じゃないし関係ないよって感じだろうし 「連帯保証人」っていうサウンドも「嫌だ!」ってなったんでしょうね。 大家がこの同棲状態を認めている、認めてない、そもそも知らない~ また彼女に連帯保証が務まる、務まらない~はひとまずこの文章までは加味して考えませんが…。 道義的って意味では、ちょっとおかしい話だなとは思います。 人間性が出ているので別れるきっかけにもなりかねない話とは思いました。 大学院で学んでも…困りものですね。 実際は最終的には血縁の方で保証人になっていただくかと思いますが、 普通、事実の積み重ねの結果、協力する姿勢でいるべきところを 協力しない姿勢を見せたことは、人間的にはあまり誉められないとは思います。 断るのに確固とした(あなたが現時点で気付いていない)理由があるなら、 それをすべて話して説明するのも協力かと思いますし それもないってことですよね。 理由があるパターンでもないパターンでも、非協力的ではあると思います。 何にせよ、言葉が足りないのは困りますね。 言葉を交わせば意思疎通から気持ちが埋められることもあります。 よく話して何が不服なのか(または不可能なのか)を一回話されてみては。

その他の回答 (5)

noname#90552
noname#90552
回答No.6

No5さんと同意見で、ただ単純に保証人になることに 抵抗があるんだと思います。 私も、いくら彼氏や親友であっても、抵抗感があります。 結果的に同棲(同居)状態であっても、元々質問者さまの 部屋なんですから、彼女はあてにせず、家族等に、保証人に なってもらってください。 それが我慢ならないのなら、彼女に出て行ってもらうだけです。

• asaoka3
回答No.5

身内でも安易に保証人になるな、と教えられてきました。 いくら一緒に住んでいる彼氏でも、保証人を頼まれたら悪気はなくても断わるかもしれません。

• kasanyo
回答No.4

男が払うのが当たり前だという心境じゃないでしょうか。 きっと彼女も保証人になってくれと言われ、 彼はどういう心境で言ってるのだろうと思ってると思います。 ほんとなら彼女が出て行けばなんの問題もありませんよね。 更新と同時に家賃を折半。そして、折半できないなら、 出て行ってもらうように、話してみればいかがでしょうか。

• sugeaho
回答No.2

将来、嫁になるのでしょう? 嫁を保証人にすることはできません。

• key00001
回答No.1

同棲されてるなら、ご本人に聞いてみりゃいいんじゃないですか? 連帯保証人を断るのは、 ・したくない ・出来ない理由がある のいずれかでしょう。要は理由があるのかないのか。 したくないなら、質問者様を信用していないとか、単に連帯保証人ということに不安があるなどが考えられます。 出来ないなら、住民票が無いとか、国籍(性別?笑)などをゴマかしているとか、何か法的に問題があるからでしょう。