• 締切済み

微妙な心境

とにかく微妙な心境なんです。 僕の場合は、夜一人になると、今の自分にとても不安を感じたりするんです。 自分って生きてても意味ないんちゃうんかなぁ。 ずっと一人かも。一人が怖い。 などなど。 友だちと遊んでる時などは全然大丈夫なんですけど、 一人になると沈むんです。 自分の未来への漠然とした不安。 とでも言うんでしょうか。 みなさんは一人になると気持ちが妙に沈むってことないですか? こんな気持ちになる人、いつもどうやって抜け出していますか? つまらない質問かもしれませんが、お答えいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• noeru13
回答No.5

こんばんわ 私もありますよ。 誰かと一緒にいれば平気だけど 部屋で一人になると落ち込む事。 酷い時は涙が止まらなくて ただただ泣いてしまう事もありました。 私の場合は歌を聴いてます。 それも、ノリの良い曲。 それを一緒に歌っているうちに元気になってきます。 後は、夜中に自転車での散歩。 これは結構気持ちいいですよ~ 最近は彼氏に危ないからダメと禁止されているので していないですが、 誰とも付き合っていないときはよく散歩してました。 昼間って人がいて、自転車ってスイスイ乗れないけど 夜中だと、ほとんど人がいないから スイスイ乗れるから気持ちいいですよ。 でも、たまには落ち込んで 自分を見直す時間っていうのは 自分が成長するのに必要なと思いますよ。 あまり、悪いほうに考えず深く考えずにが一番です。 ずっと一人なんて事はないし 生きてる意味はちゃ~んとありますよ。

masa-1983
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 最近、ふと考え事をすると自然と涙が出てくることがあります。 何が悲しいとかじゃなく、多分、寂しいのかなとも思えます。 自分を見直す時間。。。成長できる時間。。 素直にそう思える日がくるといいな。

回答No.4

No.1に出たものです。  >ちょっと動いてちょっと変わって、それで満足してまた戻ってしまう。。。  私も昔、これに悩んだことがありました! でもイイ言葉に出会ったんです。 『三日坊主OK!始めてみなよ。三日ぶん成長したあなたは素晴らしい』。 どうせ大して変わらないから、別に始めなくてイイや・・・と 躊躇していたときに、 ポンと背中を押された言葉でした。

masa-1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 戻ってしまうことよりも、成長しようとしたことに意味があるんですね。 なんかいいですね。こうゆう言葉って。。。^^

• SHINO-BU
回答No.3

「不安」と思う気持ちは誰しもあるものだと思います。 その現れる形が違うとか、感じ方が違うとか、大きさとかが違うのかと思います。 例えば「人見知りをする」ってありますよね? あれって、殆どの人が「人見知り屋」だと思うんです。 当たり前ですよね。相手がどんな人だかわからないのですから。 でも、たまに「私は全然人見知りしない!」って人もいますが、 そういう人はおそらく「初めて逢う人はみんな同じ様な不安を持っている。 だから、自分から声を掛ければ相手も壁を取り払って接してくれる」と言うのを無意識でやっているのか、 もしくはそれを知っているから出来るかのいずれかと思います。 それと同じ様に、「不安」も万人が感じる事で、 でも受け取り方によって、考え方によって感じ方や対応が異なってくるものだと思います。 「友達と遊んでいる時は全然大丈夫」との事ですが、 それは「友達」という自分以外のものの存在があるから不安を取り払ってくれる、あるいは不安を感じないのでしょう。 だから人は色々なものに依存するのではないでしょうか。 仕事だったり、友達だったり、趣味だったり、ペットだったり。 お酒やギャンブルに依存する人もそんな不安を解消する為に・・・ではないでしょうか。 これはいい方向とはいえませんが、人間って弱いから・・・。 私ももちろん不安です。仕事にしろ、人生のパートナーにしろ、確固たる支えになるものを何も持っていませんし、誰にも負けない何かを持っているわけでもありませんから。 友達を見ていても、やはり「不安」を感じている人は沢山いますが、 その克服法(本人は「克服」とまで意識していないのかもしれませんが)としては、 *仕事を充実させる。でも、無理をするのではなく、適当な所でのバランスを上手く取っている。無理なく、楽しく、長く続けられるように。 *友達を沢山作る。ご飯を食べに行く友達、お酒を飲みに行く友達、映画を見に行く友達、趣味を一緒に出来る友達など、全てを一緒に出来る友達ってなかなか難しいけど、それぞれに分けてそれに合う友達を作ると、沢山出来ますよ。 *将来、特に老後を考えて貯蓄をきちんとする。将来を見据え、計画的に貯蓄をして、目標に近づけば近づくほど不安が解消されるのでは。 マンションを買う友達は「不動産」という財産を手に入れる事で安心材料を手に入れたのだと思います。 つまり、大なり小なり人間誰しも同じ様な気持ちを持っているものだと思っています。 あなただけではありません。 そう思うと、ちょっとだけでも気持ちに余裕が出来たり、人に優しく出来たりしませんか? 人とのつながりは大切です。 みんな同じ様に不安に感じていると思えば、あなたは人を必要とするでしょうし、また、そんなあなたを必要としてくれる人がいるはずです。 人生、バイオリズムです。落ち込む時もあります。 それはそれとして受け取り、落ち込む事も無く、楽しい時間を十二分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

masa-1983
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 不安は誰もが持っているもの。 それと上手に付き合って行ける人は魅力がある人なんでしょう。 バイオリズム。。。 なるほど!と思いました。

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして その真っ只中にいる人間です(。--)ノ ハーイ #1の方の言うとうり「教えてgoo」に来てます はまってます 過去の経験とか生かせて役に立つと自分も無駄な人間じゃなかったんだ、って思います 友達にこの状況を言いました、今真っ暗闇の中に一人でいるんだよ右も左もわからないの。と そしたら、時間は掛かるかもしれないけど、かならず光が見えるときが来るからね、私を信じて。とアドバイスを貰いました。 今は、気分転換に自分の好きなスポ-ツを始めました。 どうしても考え方がまぎれない時は セント.ジョ-ンズワ-ト(ハ-ブ)を飲んだりしています。 お互い、気楽に行きましょう。

masa-1983
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 いいお友達をお持ちですね^^ 考え過ぎもよくないものですね。努力します!

回答No.1

私もありますよ。 そういうときは「教えてgoo」に来ちゃいます。不安な人だらけですからね。笑 みんなみんな、同じように不安を抱えてる。 自分と似た不安を抱えてた人が見つかると、解決法をいっしょに探れるし、 自分が思ってもみない不安を抱えてる人をみると、 「あぁ私ぐらいの悩みで落ち込んでちゃいけないなぁ」と思う。 あとは、とにかく外に出る!! 何にもない日でも、何かあります。外に目を向けると。 変わったお店を見つけたり、 面白い本に出会ったり、 返事が来ないかもしれない、でもダメモト!!って思って出したメールが 返ってきたり。 漠然とした不安。 でも、ほら、ここに質問しただけで、私という回答がついた。 masa-1983さんが動けば、世界は変わるんです。ひとりじゃない。だから大丈夫!! 明日からもmasa-1983さんの楽しい毎日が広がりますよ!♪♪

masa-1983
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 自分が動く。それは大事ですね。 ちょっと動いてちょっと変わって、それで満足してまた戻ってしまう。。。  それの繰り返しをしているのかもしれませんね^^;  がんばってみます!