• 締切済み

微妙な心境

とにかく微妙な心境なんです。 僕の場合は、夜一人になると、今の自分にとても不安を感じたりするんです。 自分って生きてても意味ないんちゃうんかなぁ。 ずっと一人かも。一人が怖い。 などなど。 友だちと遊んでる時などは全然大丈夫なんですけど、 一人になると沈むんです。 自分の未来への漠然とした不安。 とでも言うんでしょうか。 みなさんは一人になると気持ちが妙に沈むってことないですか? こんな気持ちになる人、いつもどうやって抜け出していますか? つまらない質問かもしれませんが、お答えいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.5

こんばんわ 私もありますよ。 誰かと一緒にいれば平気だけど 部屋で一人になると落ち込む事。 酷い時は涙が止まらなくて ただただ泣いてしまう事もありました。 私の場合は歌を聴いてます。 それも、ノリの良い曲。 それを一緒に歌っているうちに元気になってきます。 後は、夜中に自転車での散歩。 これは結構気持ちいいですよ~ 最近は彼氏に危ないからダメと禁止されているので していないですが、 誰とも付き合っていないときはよく散歩してました。 昼間って人がいて、自転車ってスイスイ乗れないけど 夜中だと、ほとんど人がいないから スイスイ乗れるから気持ちいいですよ。 でも、たまには落ち込んで 自分を見直す時間っていうのは 自分が成長するのに必要なと思いますよ。 あまり、悪いほうに考えず深く考えずにが一番です。 ずっと一人なんて事はないし 生きてる意味はちゃ~んとありますよ。

masa-1983
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 最近、ふと考え事をすると自然と涙が出てくることがあります。 何が悲しいとかじゃなく、多分、寂しいのかなとも思えます。 自分を見直す時間。。。成長できる時間。。 素直にそう思える日がくるといいな。

回答No.4

No.1に出たものです。  >ちょっと動いてちょっと変わって、それで満足してまた戻ってしまう。。。  私も昔、これに悩んだことがありました! でもイイ言葉に出会ったんです。 『三日坊主OK!始めてみなよ。三日ぶん成長したあなたは素晴らしい』。 どうせ大して変わらないから、別に始めなくてイイや・・・と 躊躇していたときに、 ポンと背中を押された言葉でした。

masa-1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 戻ってしまうことよりも、成長しようとしたことに意味があるんですね。 なんかいいですね。こうゆう言葉って。。。^^

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.3

「不安」と思う気持ちは誰しもあるものだと思います。 その現れる形が違うとか、感じ方が違うとか、大きさとかが違うのかと思います。 例えば「人見知りをする」ってありますよね? あれって、殆どの人が「人見知り屋」だと思うんです。 当たり前ですよね。相手がどんな人だかわからないのですから。 でも、たまに「私は全然人見知りしない!」って人もいますが、 そういう人はおそらく「初めて逢う人はみんな同じ様な不安を持っている。 だから、自分から声を掛ければ相手も壁を取り払って接してくれる」と言うのを無意識でやっているのか、 もしくはそれを知っているから出来るかのいずれかと思います。 それと同じ様に、「不安」も万人が感じる事で、 でも受け取り方によって、考え方によって感じ方や対応が異なってくるものだと思います。 「友達と遊んでいる時は全然大丈夫」との事ですが、 それは「友達」という自分以外のものの存在があるから不安を取り払ってくれる、あるいは不安を感じないのでしょう。 だから人は色々なものに依存するのではないでしょうか。 仕事だったり、友達だったり、趣味だったり、ペットだったり。 お酒やギャンブルに依存する人もそんな不安を解消する為に・・・ではないでしょうか。 これはいい方向とはいえませんが、人間って弱いから・・・。 私ももちろん不安です。仕事にしろ、人生のパートナーにしろ、確固たる支えになるものを何も持っていませんし、誰にも負けない何かを持っているわけでもありませんから。 友達を見ていても、やはり「不安」を感じている人は沢山いますが、 その克服法(本人は「克服」とまで意識していないのかもしれませんが)としては、 *仕事を充実させる。でも、無理をするのではなく、適当な所でのバランスを上手く取っている。無理なく、楽しく、長く続けられるように。 *友達を沢山作る。ご飯を食べに行く友達、お酒を飲みに行く友達、映画を見に行く友達、趣味を一緒に出来る友達など、全てを一緒に出来る友達ってなかなか難しいけど、それぞれに分けてそれに合う友達を作ると、沢山出来ますよ。 *将来、特に老後を考えて貯蓄をきちんとする。将来を見据え、計画的に貯蓄をして、目標に近づけば近づくほど不安が解消されるのでは。 マンションを買う友達は「不動産」という財産を手に入れる事で安心材料を手に入れたのだと思います。 つまり、大なり小なり人間誰しも同じ様な気持ちを持っているものだと思っています。 あなただけではありません。 そう思うと、ちょっとだけでも気持ちに余裕が出来たり、人に優しく出来たりしませんか? 人とのつながりは大切です。 みんな同じ様に不安に感じていると思えば、あなたは人を必要とするでしょうし、また、そんなあなたを必要としてくれる人がいるはずです。 人生、バイオリズムです。落ち込む時もあります。 それはそれとして受け取り、落ち込む事も無く、楽しい時間を十二分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

masa-1983
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 不安は誰もが持っているもの。 それと上手に付き合って行ける人は魅力がある人なんでしょう。 バイオリズム。。。 なるほど!と思いました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして その真っ只中にいる人間です(。--)ノ ハーイ #1の方の言うとうり「教えてgoo」に来てます はまってます 過去の経験とか生かせて役に立つと自分も無駄な人間じゃなかったんだ、って思います 友達にこの状況を言いました、今真っ暗闇の中に一人でいるんだよ右も左もわからないの。と そしたら、時間は掛かるかもしれないけど、かならず光が見えるときが来るからね、私を信じて。とアドバイスを貰いました。 今は、気分転換に自分の好きなスポ-ツを始めました。 どうしても考え方がまぎれない時は セント.ジョ-ンズワ-ト(ハ-ブ)を飲んだりしています。 お互い、気楽に行きましょう。

masa-1983
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 いいお友達をお持ちですね^^ 考え過ぎもよくないものですね。努力します!

回答No.1

私もありますよ。 そういうときは「教えてgoo」に来ちゃいます。不安な人だらけですからね。笑 みんなみんな、同じように不安を抱えてる。 自分と似た不安を抱えてた人が見つかると、解決法をいっしょに探れるし、 自分が思ってもみない不安を抱えてる人をみると、 「あぁ私ぐらいの悩みで落ち込んでちゃいけないなぁ」と思う。 あとは、とにかく外に出る!! 何にもない日でも、何かあります。外に目を向けると。 変わったお店を見つけたり、 面白い本に出会ったり、 返事が来ないかもしれない、でもダメモト!!って思って出したメールが 返ってきたり。 漠然とした不安。 でも、ほら、ここに質問しただけで、私という回答がついた。 masa-1983さんが動けば、世界は変わるんです。ひとりじゃない。だから大丈夫!! 明日からもmasa-1983さんの楽しい毎日が広がりますよ!♪♪

masa-1983
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 自分が動く。それは大事ですね。 ちょっと動いてちょっと変わって、それで満足してまた戻ってしまう。。。  それの繰り返しをしているのかもしれませんね^^;  がんばってみます!

関連するQ&A

  • どういう心境か知りたいです。

    以前復縁に関して質問させて頂いた者です。 彼に会いたかったらおいでと言われたけど、気持ちが残っているから完全に友達だと思えたら会いにいくと伝えたのですが、先日道ばたで突然会ってしまいました。 お互いにまさか会うとは思っていなかったので、びっくりしてしまいましたが、意外にも普通に接することができました。 その時は彼の友達も居ましたが、「ちょうどお前のこと考えてたんだよ」と言われ、3人で思わずハグをして会わなかった期間の話や近況を話しました。そのときに「そろそろ彼氏作る時間ができたんじゃない?」と笑いながら言われ、失礼な奴だわ...と思いながらも、何もなかったかのように話しました。その後友達と別れ、二人で色々話し、別れ際にまたハグしながら頭をなでられ「今日は会えてホントよかった。連絡とりあおう」と言われました。 友達に話すと、一人は「もう完全に友達だと思われてるね」と言われました。もう一人には「まだ気持ちが残ってるんじゃない?」と言われました。復縁を願う身としては後者を信じたいですが、「彼氏作る時間できたんじゃない?」と冗談でも言うということはやはりもう彼の中では完全に吹っ切れてる気もします。 特に男性の方に、どういう心境でこういう行動、言動をとるのか教えて頂きたいです。宜しくお願いします!

  • どういう心境なの?

    こんばんは。 私は32歳女性で、同じ会社内の2歳下の男性に片思いをしています。 私から何度かその人を誘って飲みに行ったりなどしているのですが、先日会社の休日に彼を誘ったときに メールで『今日の夜は暇?』と聞くとそれに答えず、まず『どうしたの?』と言ったり 『暇ならごはん食べに行かない?』と聞いてもYESも言わず『なにを食うのさ』と言ったり 行きたくないのかな~と思って『いやならやめる?』と聞いても『どっちでもいいよ。家でまったりしてるからね』と言ったり・・・。 聞いてるのにはっきり言わないんです。 行きたくないならはっきり言って欲しいと思うのですが。 結局はっきり言わないので、じゃ行こうと言ったら来たんですが。 で、二人になっても『俺じゃなくて会社の別の先輩誘えばいいのに』とか言うんです。 なので『じゃ、今から先輩も誘う?』と聞くと、彼から誘いの電話を入れていました。 二人で会いたくないのかな、と思ったのですが、 彼はもともと彼女と二人きりよりも友達も入れて何人かで集まりたい人なんだ、その方が楽しいから、と以前言っていたので、 そういうことなのかな、とも思ったのですが。。。 これは単純に迷惑に思われているのでしょうか。 だけど、迷惑に思っているんだとしても、 飲んでる最中はとても楽しそうで、私にばかり話しかけてきたり。 先輩を家に送ったあとに、二人になってから、ラーメン食べに行こうと言ってきたので、食べに行ったりだとか・・・。 結局、最初から先輩がいなくても二人でもよかったんじゃない?と思ったほどなのですが。。。 嫌だったら言ってよね、と私からも言っているのに。意味がわかりません。 友人は、あまのじゃくなんじゃない?と言うのですが・・・。 彼の心境がホントつかめません。 彼は、私から誘ったりしているので私の気持ちには薄々気付いているだろうけど 肝心な言葉は私から何も言った事がないので、私をある意味疑っているのかもしれないと思ったので、 近々私の気持ちを伝えるために告白をしようと思っていたのですが、 彼は今、彼女もあまり欲しくないようですし、こんな態度を私にとられるので 告白する勇気もなくなってしまいそうです。 何かアドバイスいただけますようお願いします。

  • 「俺」が「僕」になるときの心境。

    こんにちは。 気になっている彼のことなんですが、 一人称が「俺」の男性が「僕」になるときの心境ってどんなんでしょう。 彼と私は店員さんと客、の関係です。 私が押して押して、二人で食事に行ったりする仲にはなりました。 彼には「○○(私)は分かりやすいね」と言われたり、 きっと私の気持ちは分かっていると思います。 彼が他のお客さんと話す時は「僕」で 私と話す時やメールをするときは「俺」なのが、 私としてはちょっと嬉しかったんですが、 今日彼と話していたら 「俺」じゃなくて「僕」になっていて、 かなりよそよそしい感じを受けました。 一人称の呼び方が気になったので、 会話や態度にも距離を感じてしまいました。 これって「近づくな」という意味でしょうか。 男性の方って、そういう意味で一人称使い分けたりするんでしょうか。 意識して変えているのなら、 ちょっと切ない結果が待っているのかな~と不安になりました。 ちなみに私も彼も20代後半です。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • メアドを聞いてからメールしてこない男の心境

    メアドを聞いてからメールしてこない男の心境 女友達から「●●君が○○のメアドを教えてほしいって言ってるんだけど教えてもいい?」って言われて私は「いいよ」って言ってそれからその人と少しメールしたんですがそれっきりで全くメールしてません それで昨日その友達に「最近●●君とはどう?」って聞かれて「別にアド聞かれた時メールしてそれだけだよ」って言ったら「ふーん」ってなんか意味ありげに言われて他の友達も「●●君はいい人だよ、いいと思う」って言ってきました 私は別にアド聞くのがそうゆう理由じゃないと思うしなんかみんなの反応が気になってて 男って女にアド聞く時ってその人に気があるときなんですかね? あと、アド聞いといてそれっきりメールをしてこない男の人の心境を教えてください

  • 女性の心境を 教えてください。

    些細な事ですが 宜しくお願いします。 8ヶ月付き合っていた 彼女と 電話している時に 喧嘩になってしまい 別れる事になりました。 理由は 喧嘩になった時に 僕が怒鳴ってしまって 彼女が冷めたとの事です。 それまでは とても相性も良く 仲の良い2人で 僕も怒った事は 一度もありませんでしたが たまたま 禁煙を始めた事からか 気持ちを抑える事が出来ずに 怒ってしまったと 自分では思うのですが… それも言い訳にすぎない事は わかっています…。 僕はまだ彼女の事が好きなので、謝り許してもらえるならと 気持ちを伝えましたが 彼女の怒りはおさまらないので 別れる事を受け入れる事にしたのですが その次の日に 彼女からmailが届きました。 その内容は 大切な人だから 友達になりたい、来月の誕生は 私が友達として 祝ってあげたい。との事です。 僕は嬉しくなり もしかしたら 許してくれたのかなと 思いもちろんokしました。 そして 数日後 喧嘩後に始めて 映画を観に行ったのですが 手を繋ごうとしても 友達でしょと言われ つないでくれません。 しかし 本当に嫌がっている感じもしないのです。 僕は 以前みたいに 仲良くしたいのに 一切してくれません。しかも 休みの日は 空けといてくれます。 コレは何を意味してる事なんでしょうか? 男の僕には 全く理解が出来ないので、女性の心境が 分かる方 教えてください。 お願いします。

  • メアド聞いてそれからメールしてこない男の心境

    メアド聞いてそれからメールしてこない男の心境 女友達から「●●君が○○のメアドを教えてほしいって言ってるんだけど教えてもいい?」って言われて私は「いいよ」って言ってそれからその人と少しメールしたんですがそれっきりで全くメールしてません それで昨日その友達に「最近●●君とはどう?」って聞かれて「別にアド聞かれた時メールしてそれだけだよ」って言ったら「ふーん」ってなんか意味ありげに言われて他の友達も「●●君はいい人だよ、いいと思う」って言ってきました 私は別にアド聞くのがそうゆう理由じゃないと思うしなんかみんなの反応が気になってて 男って女にアド聞く時ってその人に気があるときなんですかね? あと、メールの最後に「またメールしようね」って書いてあったんですがそれっきりメールをしてこない男の人の心境を教えてください

  • このような心境の変化ってあるものですか?

    私には今までかなり長いこと思いを寄せている男性がいました。 彼を思う年月の中で彼と上手く行かないことが多かったので、 彼を忘れるためにいろいろな人を好きになり、 忘れようと頑張ってみましたが、 やはりその人たちとも上手く行かず、 いつも気がつくと、そちらの元の思いを寄せる彼の方に 気持がいつも逆戻りしていました。 実に8年近く。 彼の欠点すら美化して考えていたようです。 ところが、つい最近新たな人との出会いがありました。 そしてそのことによりずっと思っていた彼のことが、 急に薄ぺっらに見えてきてしまってなりませんでした。 自分でもびっくりとするほどです。 お恥ずかしい話ですが、これは今までになかった経験です。 どんなことがあっても、どんなに辛辣な事を言われても、 以前の彼を素晴らしい人だと信じていました。 そう考えると、すべては自分の思い込み だったのだろうか?ということになりますが~。 この8年の長い年月というものが、 なんであったのか?と不思議な気持ちになります。 今は新しい相手に少々賭けてみようかと思っております。 おかしな質問ですが、これは良い兆候なのでしょうか? それとも~。 自分自身で今、とても戸惑いを感じています。 皆さん、どうぞ私のこの心境をアナライズして下さい。

  • 彼女の心境は!?

    大学生同士で付き合っている彼女がいます。自分も彼女も付き合うのが初めてです。告白は自分からで一度はあいまいな返事だったけど最終的にOKということで付き合いだしました。付き合いだしてからまだ1ヶ月ほどです。彼女と会うのは、1週間で、サークルで1~2回、2人きりで1回ぐらいです。(彼女が自宅生で親がかなり厳しいため回数はこれ以上は増やせないし、夜も10時前には帰ります。) それで彼女の気持ちが気になる出来事がありました。 一緒に歩いていて手をつなごうとしたら解かれてしまいました。前は恥ずかしいけどといいつないでいたのですが・・・。それでその後、今はまだ気持ちが不安定だよ。ってことと、親の事情もありこれからも会う回数は増やせない。って事を話されそれでもいい!?との事。自分は彼女のことがすごい好きなのでそれでもいいといったのですが、これってどうなんでしょうか!?付き合ってそんなに経ってないし仕方ないのでしょうか?それともこのまま付き合うことは良くないのでしょうか!? こういうときの女性の心境ってどうなんでしょう。教えてください。 また、アドバイスがあればお願いします。

  • 相手の心境は?

    相手の心境は? 元々友達で、2回ほどデートした人に告白し、フラれました。 デート中、カップルのような雰囲気で手を繋いできたり遊園地で遊んだりドライブしたり、「もっと一緒居たいね」と言ったり「また2人きりで会おうね」と言ったりしてきていたのですが。 告白したら、いや…友達だからな…、と言われました。 これまでの彼はどんな心境だったと思いますか? ・ただイチャイチャする相手がほしかった ・本当にただの友達感覚だった ・まだ「好き」とまでいっていなかった など。。 また、今の彼の心境はどうだと思いますか? もちろん本当の気持ちは本人しか分からないとは思いますが、客観的な意見を聞かせてください!

  • メアド聞いてメールしてこない男の心境

    メアド聞いてメールしてこない男の心境 女友達から「●●君が○○のメアドを教えてほしいって言ってるんだけど教えてもいい?」って言われて私は「いいよ」って言ってそれからその人と少しメールしたんですがそれっきりで全くメールしてません それで昨日その友達に「最近●●君とはどう?」って聞かれて「別にアド聞かれた時メールしてそれだけだよ」って言ったら「ふーん」ってなんか意味ありげに言われて他の友達も「●●君はいい人だよ、いいと思う」って言ってきました 私は別にアド聞くのがそうゆう理由じゃないと思うしなんかみんなの反応が気になってて 男って女にアド聞く時ってその人に気があるときなんですかね? あと、メールの最後に「またメールしようね」って書いてあったんですがそれっきりメールをしてこない男の人の心境を教えてください あと、私からメールする場合どうゆう内容のメールを送るのがいいんですかね? 今の状況的には アドを聞かれてから1カ月経っている 7月の下旬から今までテスト期間で勉強したり、レポート提出があってやらなければいけないことがあった