• ベストアンサー

私は、肝臓が悪いです。お勧めのお茶はないですか?

こんにちわ。いつもお世話になってます。私は、出産して10kg太ってしまいました。お酒もたばこもやりませんが、朝、忙しくて食べません。2歳の娘のご飯作りや洗濯、掃除で午前中は終わってしまいます。 肝臓にいいお茶、青汁はありませんか? あと私の母が、リュウマチになってしまいました。こちらもいいお茶、 青汁がありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brudy
回答No.2

肝臓を患った原因がわからないので何とも言えませんが、 まずはその原因の対処が第一だと思います。 お茶も、青汁もあくまでも補助に過ぎません。 お母様はリウマチとのことですが、 リウマチ発症6ヶ月以内なら関節リウマチの治療を正しく開始すれば、 関節の破壊は抑止して改善させることも可能です。 リウマチ専門医にご相談してください。 自己免疫疾患である関節リウマチは、 現在のところお茶や青汁が奏功したという医学的報告はありません。 食物や栄養は大変重要ですが、 単独の食物で個々の疾患を直接治療できることはまずないと考えます。 もちろ補助にはなるかもしれません。 しかし、治療の中心ではないということです。 とある患者さんも関節リウマチに対して民間療法を選択されて、 手関節が完全に変形してお箸も持てなくなった方がおられました。 治療の選択は個人の自由ですが、客観的事実を理解することも重要です。 「溺れる者はわらをもつかむ」気持ちであることもよくわかりますが、 「わらをつかんでも溺れる」のが現実であることも知って下さい。

その他の回答 (1)

• 4077335
回答No.1

肝臓には、ウコンがいいんですよね。 ウコン茶とか粉末ウコンを食事に取り入れて生活していれば、肝臓にもいいと思います。 ゴーヤ茶とかもいいかもしれません。 リュウマチに関してはよくわからないのですが。すいません。。。