• ベストアンサー

私は、肝臓が悪いです。お勧めのお茶はないですか?

こんにちわ。いつもお世話になってます。私は、出産して10kg太ってしまいました。お酒もたばこもやりませんが、朝、忙しくて食べません。2歳の娘のご飯作りや洗濯、掃除で午前中は終わってしまいます。 肝臓にいいお茶、青汁はありませんか? あと私の母が、リュウマチになってしまいました。こちらもいいお茶、 青汁がありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brudy
  • ベストアンサー率87% (27/31)
回答No.2

肝臓を患った原因がわからないので何とも言えませんが、 まずはその原因の対処が第一だと思います。 お茶も、青汁もあくまでも補助に過ぎません。 お母様はリウマチとのことですが、 リウマチ発症6ヶ月以内なら関節リウマチの治療を正しく開始すれば、 関節の破壊は抑止して改善させることも可能です。 リウマチ専門医にご相談してください。 自己免疫疾患である関節リウマチは、 現在のところお茶や青汁が奏功したという医学的報告はありません。 食物や栄養は大変重要ですが、 単独の食物で個々の疾患を直接治療できることはまずないと考えます。 もちろ補助にはなるかもしれません。 しかし、治療の中心ではないということです。 とある患者さんも関節リウマチに対して民間療法を選択されて、 手関節が完全に変形してお箸も持てなくなった方がおられました。 治療の選択は個人の自由ですが、客観的事実を理解することも重要です。 「溺れる者はわらをもつかむ」気持ちであることもよくわかりますが、 「わらをつかんでも溺れる」のが現実であることも知って下さい。

その他の回答 (1)

  • 4077335
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

肝臓には、ウコンがいいんですよね。 ウコン茶とか粉末ウコンを食事に取り入れて生活していれば、肝臓にもいいと思います。 ゴーヤ茶とかもいいかもしれません。 リュウマチに関してはよくわからないのですが。すいません。。。

関連するQ&A

  • 肝臓の数値の異常

     うちの母が、健康診断で肝臓の数値が普通の人の7倍近くあって、肝臓が悪いとつげられました。年齢は43歳で痩せています。お酒は、ほとんど宴会などに行ったときに飲むぐらいでタバコもすいません。 GPTが68でγ-GTが318です。異常なくらい高いそうです。病院にはちかじかいくといってますが、素人でも肝臓が悪いということはわかります。この数値で具体的にどのような病気が考えられるのでしょうか?  分かる方回答よろしくお願いします。

  • 母は肝臓病でしょうか??

    51才の母が、最近会社の検診を受けて肝臓で引っかかり、病院に行ってきました。 γーGPTやGOT、GPTなどの数値がかなり高く、(一度検査表を見せてもらったのですが、もう一度見せてと言ったらイヤだというので、数値がはっきり分からなくて申しわけないです)医者には、原発性胆汁性肝硬変ではないかと言われています。 ただ、その病気の特徴であるミトコンドリア抗体の数値は正常であったらしく、医者もこれかもしれないけど違うかな~と判断しかねる状態だったようです。 またエコー検査では、肝臓は特に脂肪もなく、きれいだったそうです。 母は普段お酒は全く飲みません。体型は161cmで55kgくらいなので少し太り気味かもですが、脂肪肝ではなかったので何の病気だろうと心配です。 薬はウルソ100を2週間分もらってきましたが、母は薬嫌いで(今まで全く病気をしたことがなく風邪をひくこともほとんどなかったです)全く飲まないし、もう病院にも行きたくないみたいです。 医者の診断も信用できないみたいなので、私が調べてこの病気の可能性が高いから!と言って治療の必要性を説かないと病院にも行ってくれなさそうです。 胆汁の数値が悪かったみたいなので、胆嚢が悪いのかなと考えていますが、なにぶん素人なので、本を読んでもいまいち理解ができません。 詳しい方にお力お借りしたいと思います、よろしくお願いいたします。

  • 肝臓の数値がずっとおかしいです

    すみません40代♀です。教えてくださいませんか。 ここ7~8年くらい肝臓の数値が良くないのですが 原因がわかる方、ご指導願いませんでしょうか。(医者も 首をかしげてまして・・・。) ALT158、r-GTP82、CHOLコレステロール280 特にいつもこの3つが異常です。 肝炎ウイルスは5,6回検査しましたが陰性でした。 身長155.5CM 51Kg,昔から酒タバコはやりません。 4年前胆のう炎で手術し、胆嚢はもうないです。そのため 油ものはほとんど食べなくなりました。(胸やけがするので) 食事は一日2回、一食分は一人前量、朝は食欲がないので 牛乳1杯です。間食は3日に一回です。 肝のう胞が3つあります(3CM~4CMくらい。術後なぜか徐々に 発生しました)よろしくお願いいたします。

  • 肝臓とお腹の皮膚の斑模様について質問です。

    肝臓とお腹の皮膚の斑模様について質問です。 お腹の皮膚が斑です。ちなみに2、3年前くらいからの事です。 「お腹/斑」で検索したところ、「お酒を飲んだ後、斑になる」という記事が多くヒットしました。しかし私は高校生なのでお酒は飲みません。 で、、「肝臓が悪い」というワードも見かけました。私は肝臓が悪いのでしょうか? 肝臓が悪いと日常生活にどのような支障が出ますか? 私の食生活の特徴を挙げると以下の通りです、肝臓悪くなるような食生活でしょうか? ・基本、飲料はお茶か水 ・魚介類やキノコ類は好まないのでお肉ほどは食べない ・お菓子や油物は中の上くらい摂取している ・野菜は好き(緑黄色野菜はよく食べる) ・朝昼晩ほぼ抜かない 長くなってしまいましたが、画像を探してみて一番自分の模様に近かった画像のURLを添付しておきます。 https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggTedQcENXaLM2yJF8WMR1kQ---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-14130848079 まとまりのない文章で申し訳ありません。どれか一つでもお答え頂けると幸いです。 質問をまとめると ・お腹の斑模様は、肝臓 又はお酒 以外で原因はありますでしょうか? ・先程挙げた私の食生活だと肝臓に負担を与えてしまいますか? ・肝臓が悪いと 判断できるような症状はありますか? ・見た目が気持ち悪いので病院に行きたいのですが、母がそんなことでは行かせてくれません。早急に行くべきですか?

  • 肝臓の数値が高い

    私の父(62歳)のことなのですが、先月か先々月(ちょっと忘れてしまったのですが)に、じんましんがでて、内科へ行き、念のため、血液検査をしました。 そして結果は、GOTやGPTの値が何百という数値がでて、すぐに総合病院へ行ってくださいとのことで、行きました。 いろいろ検査をしましたが、肝臓にとくに異常もなく、このまま様子を見ましょうということで、1ヶ月ほど様子を見てました。 少しづつではありますが、数値が下がり、(といっても、許容範囲まではまだまだですが)薬を飲んでみたら少しは下がるかもしれませんということで、薬を飲んで、また血液検査をしましたが、今度は、逆に数値が上がってしまいました。 ちなみに、父は酒は一切のまず、じんましんが出てからたばこもやめています。体系も標準。62年間、特に大きい病気もなく、去年まで、健康診断では、何一つひっかかったことありません。ですが、今、いろいろな事情で、ストレスがものすごいあるようです。今までになく、すごいストレスをかかえているようで。5年のストレスが今、一気に出てきてるようで。 そして、少し、風邪ぎみのようです。(ここ3日くらい) ただ、不思議なほど、食欲はすごいあります! ご飯を食べたくないなんていうのは、全くありません。 参考までに、数値をのせておきます。 アルカリ・P 440 GOT 476 GPT 678 LDH 485 r-GTP 204 です。 肝臓とストレスは関係があるというようなサイトも見かけたのですが。 近々また総合病院で再検査です。 何か違う病気があるかもしれませんし、本当にストレスからきてるのかとかも考えてしまいます。 何かわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 先日血液検査で

    先日血液検査で AST59ALT89と結果でした 数値で考えられる肝臓の状態はどういうものがありますか? 現在身長174センチ 体重は94kgです タバコと酒はやりません

  • 家事へのモチベーション

    年末大掃除したのにも関わらず、正月3日目にして、かなり家が散らかっております。。正月3日は何もせずゆっくりしよ~と思ったのですが、そうもいかず。今から掃除を始めますが、掃除、洗濯、ご飯作り。。当たり前の家事を毎日こなすだけで、疲れてしまいます。 短時間で、楽しく毎日の家事をこなせる方法があれば、教えてください。

  • お世話になった実母へ

    11月の始めに出産しました。10月後半から里帰りし、母にお世話になってます。ご飯の用意から洗濯、掃除、そして仕事もして… 何かお礼をしたいと思ってるんですが思い付きません。 帰るときに2ヵ月分の生活費を渡そうと思ってたんですがなんだか他人行儀みたいな気がしてきて…かといって物をあげても好みがあるし… なにかいい案はありませんか?

  • 助けてください。母が過食嘔吐で弱っていきます

     私の母は43歳で4年前から極度な過食嘔吐をしています。   コトの始まりは、父の単身赴任・息子の病気・無理やりの引越し だと思います。  父が単身赴任して母は、家でほとんど1人になり 酒に逃げるようになりました。もともと近所の人と接しないタイプなので1人です。 それにお酒の量が半端じゃないんです。ですから私が学校から帰宅すると、いつも性格がかわり意味不明な事ばかり言い、意味もなく怒り、、まったく性格が違うのです  それに本当に驚くほどご飯を食べ、すぐにトイレへ行き吐くんです。  でまた食べる。。で吐く。 その後9時ごろに寝るんです。   その病状をもっと悪化にしたのは、父が一軒やがいいという勝手な要望で、母の意見もなく引っ越したことです。  それからというもの、こっちにきてからは 毎日朝おきて、ご飯つくり、わたし達が学校へ行ったあと掃除も前よりしなくなり寝るかTVを見るだけです、  友達もいないし。。  これは一種の引きこもりみたいな状態で。。。 体もどんどん痩せこけていき36kgに156cmで。  ついには、酒の飲みすぎもあって肝臓の病気にみまわれ病院へ通っています。   自分を美しくみせるとか、そういうのも一切ないみたいです。  そういう生活って鬱になりますよね。   もぅ鬱だと思いますが。・・・   病院へ行こうっていっても、体から拒否るんです。     もぅこんな母みてられないです。 家族のほとんどが、しかたない。 などと いっています。  まぁそういわれるのも母の問題です。  こういう病状でいつも起こっているのですから。   どうすれば、いいですか?意見ください

  • 同居

    同居して2年が経ちますが同居をやめたいです 娘が産まれるまではそこまで嫌だと思いませんでしたが娘が産まれてから本当に嫌で仕方ありません なんでさっき泣いてたの~? 今日はうんちでた~? ご飯たべれた~? ママよりテレビやな~ 娘をとられてばかり 義理母は内職で私は働きにでていて娘を見てもらってるのでお金の面では助かりますが尚更娘をとられる感じでそれも嫌です 帰ってきても娘と遊んでいて私のことは無視状態 洗濯物ご飯もしてくれて本当に助かりますが洗濯物は犬の毛だらけ なにもかもしてもらってるのでこの家で私の立場がありません 室内で犬2匹飼ってますが絨毯は毛だらけうんちが絨毯の上に落ちてることがある 汚くて仕方ありません 掃除機かけてもすぐサークルから出すので意味がありません 娘も義理母に懐くようになりわたしがいなくなっても泣かないのに義理母がいなくなるの泣いて追いかける 涙が止まりませんでした 我慢するしかないのでしょうか いつかはお母さんが1番になるのかもしれませんがストレスがたまる一方です 同じような経験してる方いますか? どおしたら同居解決できるのでしょう 旦那に言ってもやはり自分の母親のこと悪く言われるのが嫌なのかまともに聞いてくれません 話がばらばらでごめんなさい

専門家に質問してみよう