• 締切済み

肝臓とお腹の皮膚の斑模様について質問です。

肝臓とお腹の皮膚の斑模様について質問です。 お腹の皮膚が斑です。ちなみに2、3年前くらいからの事です。 「お腹/斑」で検索したところ、「お酒を飲んだ後、斑になる」という記事が多くヒットしました。しかし私は高校生なのでお酒は飲みません。 で、、「肝臓が悪い」というワードも見かけました。私は肝臓が悪いのでしょうか? 肝臓が悪いと日常生活にどのような支障が出ますか? 私の食生活の特徴を挙げると以下の通りです、肝臓悪くなるような食生活でしょうか? ・基本、飲料はお茶か水 ・魚介類やキノコ類は好まないのでお肉ほどは食べない ・お菓子や油物は中の上くらい摂取している ・野菜は好き(緑黄色野菜はよく食べる) ・朝昼晩ほぼ抜かない 長くなってしまいましたが、画像を探してみて一番自分の模様に近かった画像のURLを添付しておきます。 https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggTedQcENXaLM2yJF8WMR1kQ---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-14130848079 まとまりのない文章で申し訳ありません。どれか一つでもお答え頂けると幸いです。 質問をまとめると ・お腹の斑模様は、肝臓 又はお酒 以外で原因はありますでしょうか? ・先程挙げた私の食生活だと肝臓に負担を与えてしまいますか? ・肝臓が悪いと 判断できるような症状はありますか? ・見た目が気持ち悪いので病院に行きたいのですが、母がそんなことでは行かせてくれません。早急に行くべきですか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは いつからでしょうか? 肝臓は食生活もそうですが、遺伝の可能性もあります。 生まれつきということです。 どうしてそのような判断をされたのか判りませんが まず皮膚科へ行かれるか、内科で血液検査をすれば ある程度は判ると思います。 https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_12/alcohol/02.html http://www.jsge.or.jp/citizen/2010/kanto.html

shinpaishou__
質問者

補足

回答ありがとうございます!! お腹の模様に気がついたのは2、3年前です。 なるほど…遺伝という可能性もあるのですね… 遺伝の場合は、生まれてからずっと見えるのでしょうか…? 添付して頂いたサイト等を見てみたら、肝臓が悪そうには思えませんでした汗 皮膚科を受診してみようと思います!