• ベストアンサー

隣接土地を部分的に購入する・・・

我が家のお隣さんから、我が家に隣接する土地を少し切り分けて売ってくれると承諾をもらいました。 手続きはどうすれば良いのでしょうか。何もわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

司法書士と土地家屋調査士の共同事務所・兼業事務所に相談しましょう。 売買手続に伴い、 (1)分筆登記が必要になります。  お隣さんの土地を分割する手続きです。  測量なども行うことになります。  土地家屋調査士の業務になります。 (2)売買契約の手続きも必要になります。 (3)所有権移転登記  契約書類の作成を含め、司法書士の業務になるでしょう。 ご自身で行うことも可能な部分もありますが、手続きの種類から調べることが出来ないのであれば、専門家への依頼で任せることをお勧めします。 不動産関係を行う司法書士であれば土地家屋調査士と提携していることでしょう。逆も然りです。 二つ以上のところへ依頼すると説明などを何度もしなければならなかったりと不便さが発生するので、共同事務所などが良いと思いますよ。

doraroku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。丁寧にご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ozunu
回答No.1

地元の土地家屋調査士若しくは測量会社にご相談ください。

doraroku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。丁寧にご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。