• ベストアンサー

土地の購入に迷っています。

昔荒地だった土地が20区画ほど売りに出されているのですが、その一番奥側(隣は道を挟んで一面田んぼ)の 広い土地を購入するかどうか迷っています。 でもその土地の裏側はまさに田んぼに隣接していて、1mぐらいのコンクリートの壁ができていたのですが、 これからの時期は田んぼに水が入るだろうし、下から水が浸透したり湿気などがとても気になります。 そしてこの先何十年と住む家なので地盤など大丈夫なのかなど・・・ あまりお勧めの土地ではないでしょうか? どなたかよいアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suz83238
回答No.3

ちゃんとした工務店なら地盤調査をしてから建てます。地盤調査で軟弱だと判断した場合には、改良工事(コンクリの杭を打つ)を施した後に基礎工事を行います。私の場合も元は水田でしたが、案の定改良工事が必要とのことで、改良工事後に建築しました。(70万位) 今は、ほとんどが土壌調査を行う(工務店が言っていた)とは思いますが、行わないとすればかなりいい加減な業者だと思います。 隣が水田でもそれほど湿気とかはないです。また、自分の土地も水の浸透とか湿気はないです。(土壌改良工事してますので) ただし、夏場は蛙がうるさくてかなわないです。ホントうるさいです。

kamanao
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。とても参考になりました。 隣が水田でもそれほど湿気はないと聞いて安心しました。 やはり地盤調査をしっかりしてもらわないとですね! まだどこで建てるのかとか全然決めてもいなく、これから探す予定です。いい工務店に巡り会えれば幸いです。 今住んでいる所も回りは田んぼなのですが、夏場の蛙の声はものすごいですよね。これも風情だと思うしかないかな。

その他の回答 (3)

• gisahann
回答No.4

田圃は時代と共に減っていく傾向にあります。 その残された区域は、市街化調整区域でしょうか? それによって今後の開発のスピードが変わってきます。 それよりも、広い意味でのもしも自然災害が起こったら周りと比べて被害が多目なのか、(消防車が入りにくいところとか・袋小路などの)交通の便、家を建てたときの採光を重要視してほしいと思います。 地盤的には田圃としてもその下は粘土?、多量の水が漏れるようでは田圃は作れません。湿気は現状の盛り土された面が田の水面とどれだけ高いかによるでしょう。(逆の場合は離して建てる余裕が無ければ敬遠ですね) 周りの地形から見てどちらが低いか良く見てください。地下の水はその方向に流れています。 また、地盤の状況は専門の人でないと分かりにくいですが、販売業者でなく地元の建設業・不動産屋さんでも聞けるかもしれません。 (地下の水位が高ければ概ね悪い土地かな)

kamanao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市街化調整区域だったのですが、60坪以上なら販売可能になったようで今回売りに出されました。 土地に面して約4.5mの道路を作っていたので消防車などが入れないなどと言うことはないです。そして南向きのため日当たりも良好です。 夏場は暑いぐらいだと思います。 盛土が1m以上されているような感じでコンクリートの壁ができていました。恐らくもう少し盛土されるようだと思います。 条件はかなりいいかなと思うので、買う方向でいます。 でも不動産屋にきちんと確認してみます。

• nonbay39
回答No.2

地盤以前に、虫、は虫類、動物、農薬、湿気、農作業の騒音などを気にしないのでしたら、良いのかも知れません。  夏が過ぎ、秋に吹き渡る風の気持ち良さは格別かもしれません。  いまだに田んぼになるような土地は温暖と言われる地域であっても、雪が深い可能性がかなり有りますので、その辺も気にした方が良いでしょう。  その辺りが、のちのち栄える可能性があるのならば、安い買い物なのかもしれませんが、私的にはそんな博打に出るぐらいならば、株でも買います。

kamanao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。とても参考になりました。 やはり虫、動物、農薬などなど色々なことが気になったりします。 でも秋に吹き渡る風はいいですね♪ この先は栄える予定なので、安い買い物かなぁ~と思って購入しようかと思います。

• 63ma
回答No.1

昔荒地だった土地というのが少し引っ掛かります。  推測ですが、稲作調整の一環で休耕地にした土地ではないでしょうか。  もしそうだとすれば、以前は田んぼですから、宅地としては理想的とは言い切れません。  業者に聞くより、近隣の住民(昔からいた人)に確認された方がいいかと思います。

kamanao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり荒地でも昔の昔は田んぼだったと思います。 近隣の人に聞いてみようかと思いました。 土地探しは難しいし、とても高い買い物なのでほんと悩みます。