• ベストアンサー

マナーが悪く品性に欠ける父

ご覧頂きありがとうございます。 今年68歳になる父についてのご相談です。 もともと頑固で気性の荒い性格なのですが、所構わず大きな声で咳払いをする(喘息気味ということもあるのですが…)、タンを道路に吐き捨てる、混み合った電車内で新聞を広げる、対応の悪い・遅い駅員・市役所職員を叱りとばすなど、年齢とともにマナーが悪くなっていると感じます。 これらを恥ずかしい事だと自覚して、何とか止めてもらう方法はないものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シニアライフで再投稿されて方がいいかと思います。 私的な返事としては、 頑固者の戦中派 傍にいる家族としては、笑って誤魔化すしかないでしょうね・・・ 私も息子の嫁に云われているのかな・・・? 65歳です。 今更治りませんよ・・・絶対に・・・。 でも、街中でタンを吐くことは、人様に迷惑なことですので私はしません。

kohitujixx
質問者

お礼

父と同年代の方からのご回答!誠にありがとうございます。 そう…やはり直らないですよね(笑) この年代の方は戦後の貧しい時代を立て直し生き抜いてきたので、ど根性というか…野性味のある方が多いのでしょうかね。 回答者様は現在65歳とのこと。 お体に気をつけて残りの人生を十分に楽しんでくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マナーではなく法律的にどうなのか知りたいのです

    1.駅の自動改札を通らず、駅員のいる改札口を通ろうとしたら、駅員から自動改札を通るように言われましたが、法律的に自動改札を通らなければなりませんか。どのような法律に抵触しますか。 2.電車内で、携帯電話やPHSを使用してはいけないのは、マナーとしてですか、法律として禁止されているのですか。どのような法律に抵触しますか。 3.話はかわりますが、現在ゴミ収集は、近所が数件集まって収集場所を決めてゴミを出し、役所の収集車が集めにきます。収集は、役所の責任(義務)なのでしょうかそれとも本来個人がクリーンセンターに持ち込むところを好意で収集してくれているのでしょうか。収集コストは何の税金から出しているのでしょうか 4.ゴミ収集を個人別に個人宅に収集依頼した場合、行政側はそれを拒否することができるのでしょうか

  • マナーの悪い女性や年配男性

    電車内で座席幅が広くてもわざわざ他にも空いている座席があるのに隣りにドカっと座ってくる女性やドア付近から座席へお尻をのせてきたりもたれかかる女性が多くてウンザリしてます。座席で大人しくしてほしいですがこうした女性や年配男性って気持ち悪いぐらい体を寄せてきたりゴソゴソするだけでなく頻繁に肘や腕をぶつけてきます。立っていても真正面に立って気味悪い咳したり体を寄せてくるので間隔空けて立つか移動してます。 こうした女性ってドア中央で仁王立ちしてたりするので乗り降りで邪魔でしかない。また、駅ホームでも真横に立ってきたり割り込みしてきます。マナー悪すぎ!だと思うし周りに迷惑かけている自覚があるので迷惑だと思います。 大阪ですが電車内で背後にぴったりきたり後ろからぐいぐい押してくるので鬱陶しいです。 何考えているのでしょうか?

  • 品性とは・・・

    ●品性がない人は、相手を思いやったり、気配りが出来ないのでしょうか、あなたはどうやって品性を磨いていますか?(巨峰、食べたことありますか・・・)

  • 品性についてです。

    品性とはどんな心ですか?良い純な心の事を、言うのですか?品性の心を教えて下さい。

  • 品性についてです。

    品性とはどんな事を言うのですか?礼儀作法を学習した場合、礼儀作法を学んでいない人を観てどう思いますか?

  • ここでは関係のないことかもしれないが!

    ついこの間、電車の中でいきなり殴られて一方的にやられました。 でも、取り押さえて駅員につきだしました。 殴られたけど意地でも離しませんでした。 それから警察からの事情聴取、調書となりました。 もちろん、傷害容疑で告訴しました。 相手は外務省の職員でお役所勤めだそうです。 これからですよ。 復讐は。 幸いにして以前、仕事で左足の甲を骨折して手術したばかりでボルトがはいってる状態だし。みかけはわからないだろうけど。 それをねたにして慰謝料をむしりとろうかなぁと。 それにお役所人間だし。 加害者のおふくろさんが飛んできましたよ。 示談で30万で交渉してきました。 うちにはローンもあってこれ以上払えないとかいってたけど。 もちろん、断ったけど。「こんなわけのわからない金は受け取れない」「ここで許したら彼はまた同じこと繰り返すでしょう。」とかいって。 額が少なすぎるから。 言い方によっては脅迫になりかねないから慎重ににはなってるけど。 本音は「言葉よりも金ですよ。 誠意=金」です。言葉には出してないけど。  自分の親も含めて周りからはやりすぎだと非難されてるけど。 みなさんはどのような考えでしょうか? 参考のために。 長々とすいませんでした。  

  • 父の家庭内の様子が急変

    父の家庭内の様子が急変 まず、はは を私が小学生まで DVでなぐってました。    そのあとは はは に 給料をやらないとか、車でおきざりとか 標的が はは に向かうDVが おおく なぜ ケンカするなら 離婚しないのか きくと、 父は、とりひき先の 社長令嬢から 結婚の 話もあったが おれより 偏差値の圧倒的に ひくい 女で 婿養子に ならない 妻でないと   いいなりにならないから と答え DVがしやすい はは を 妻に えらびました。 しかし四大を出てる父は けしてDVの一面を外でみせない 法律にふれずDVをかくしきる狡猾な男で だれもきづかないまま それなりに 働き定年し いまも働いているんですが。 数年前、離婚届を役所にとってこいと あばれだしたので、DVセンターに相談したが、職員が はは が 離婚する意志ありません というため、なにもちからになれませんとの回答でした。  またそのころから、父が寝てる時 おおごえで叫ぶのだが、自覚症状がなく、必死に説得し 病院で レム睡眠障害と診断され薬をのんでましたが しごとの邪魔になる副作用で しごとに集中できない理由で治療をと中でやめたのと、担当医師が DVセンターに行った病気と これは関係ない病気だからなおせないといいました 一年くらいたち、いまレム睡眠障害が再発し毎晩父は さけぶのと、 以前のDVで はは が 電球をきれた時、父が 電球をわざと 水の手洗いでかかるとこにおき、爆発物にしたため、失明はしなかったが、私が爆発した電球のガラスで足を切り 血が大量にでました。 あるべつの医師に、相談したが、本人が病院にこないのでちからになれませんと 言われ。 またおなじ爆発物を父は作ると 電球がきれたとき はは と口論になった父は 今日はは に はなしたそうです。 ほかにも人格障害とおもわれる 家族しかしらないことがあり それは 他人に関係する危険性の有ることなので、  なんとかできないでしょうか。 はは は かかわりたくない と言って 兄弟も かわりたくないから 逃げると言って  でていきました。 私がたとえば 親身に診察する医師に 手紙をかき 父の病気が悪化するまえに 本人を病院につれていくしかないのですが難病のため特別な理由で出来ません。 たしか人格障害で一家惨殺した、会社員の事件がありましたが、そのかたも 外でみせない人格障害のため 高い在職でだれもきづかないまま悲劇がおこったらしいですね。 父も しごとのできる人間で 外でみせない人格障害なため 解決策がみつかりません。 本人も病院はいかないと拒否してます。 父のことをめぐり はは と 私が口論 逃げた兄弟は音信不通で 難病の私はおいつめられて はは を口論のすえ クビをしめあい 警察が来た どうしたらいいですか

  • 新聞のお悔やみ欄 著名人の場合

    新聞のお悔やみ欄について、もう一つ疑問が湧きました。 一般人のお悔やみ欄とは別に、著名人のお悔やみ欄があるのですが、あの欄に載る方にはどういう基準があるのでしょうか? ご本人がとても有名だった・公務員だったという場合は、何となくわかるのですが、市役所の職員のお母さんとか校長先生のお母さんとかも地域ニュースの下の方に載っていたりします。 新聞社の基準があるのでしょうか? また、著名人欄に載るくらいの方でも、「載せないで」と言ったら、載らないのでしょうか? 私の父は国家公務員で結構上の役職(結構大きい施設の所長)で退官したので、著名人の方で載るのかな?とちょっと気にはなっているのですが。 縁起でもないと怒られそうですが、ご存知の事がありましたら教えてください。お願いします。

  • 権利書のを預けることってありますか(詐欺の可能性??)

    つい2週間ほど前に、実家の父のところに市役所職員という人達が尋ねてきて、「区画整理にあてた道路の名義に関する手続き権利書と印鑑証明預けた」というのです。2週間ほどの予定とのことでしたが、まだ連絡がない、と妹から相談されたのです。 実際に、区画整理の対象となった土地があって、そこは既に整備され、現在は空き地(畑)として利用しています。一部が道路になったということは確かなのですが、、。 いったい、何をどう確認すべきか、、、と思っているのですが、私の疑問として、 まず、権利書を預けてしまって良いものなのかどうか?(印鑑証明も一緒ですし。。) 人にとってのパスポートとか免許証とかと同じようなものだと考えているのですが。。 また、ことの次第によっては色々と考えられると思うのですが、権利書を使用できないようにする、ということは可能なのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 写真を撮られ

    まず大まかな概要だけ説明させていただきます。 電車に乗っていました。車両と車両とつなぐ席近くに座り、 車両間のウニウニしたとこ(この表現でわかるでしょうか)の方を見ていました。 すると逆の方向の方から大きな靴かブーツか不自然にコンコンコンと聞こえましたが不愉快だったので コンコンとそちらは見ずに私もしました。相手の注意を引いたりしつこくこちらが視線を向けるまで わざと咳払いしたりするあぁいう類だと思ったりしたので。降りる際に私の隣に座っていた おばさんがドアの近くに立ち、性悪っぽくこちらをにらんでいました。 なに?と思ったのですが人のことをじろじろ見て勝手にもうそうや私情を押しつけてこようと する人がいるので別に関わろうともせず、少し間を空けて降りました。 といっても電車のドアはすぐに閉まってしまうので、 そんなにいうほど隔離は空けれず、ホームでそのあばさんがまたにらんできたので、 「何?」と言いました。あまり何を言ってるのかわからないというかまとまりませんけど、 「コンコンしてたの、あぁぁ~と言ったり。」こんな感じでした。 コンコンは自覚がありますけど、あぁぁは何のことかわかりません。 「あぁぁ?」と私は言いました。「何言ってるの?」と。 わざわざそんなものに話しかけられたことや、 関わらざるをえないようなその状況に腹が立ち、 「言いがかりやめてよ。頭おかしいの?」とかそういうことを言った後に 「あほか、あんた」か「あほちゃうん、あんた」とかどっちだったか忘れましたがそういう ことを関西弁で言っていました。するとそのとたんそのおばさんがにやっとし、「あんたどこの国?」と 言ってきました。はぁぁ、頭も悪そうと思ったけど、へんけんでものを言われ、 「あんたはどこの国の人?」と私もそういうことを言いました。 こんなのと話してても時間の無駄だと思ったので(話す価値もなさそうだったし)、 歩いていこうとすると、そのおばさんがカバンをごそごそしだしたので、 誰かに電話でもするのか心底しょぼうざだなと思っていたら、 ぱっと見ると、ほんとに何ていうか普通にっていうだけじゃなく、 わざわざ少しかがんで大げさに言うとパパラッチみたいなポーズで、 その50~60才のめがねをかけた中年のおばさんがカメラで写真を撮っていました。 私はとっさに「今写真撮ったでしょ。」と言いました。 「今あんた私の写真撮ったでしょ。」と。確認のためにカメラを見ようとすると、 そいつ(あえてこういう言い方をしますけど)が逃げようとするので、 私はそいつのカバンをつかみ、駅員のとこまで連れて行きました。 すんなり書いていますが大声でカバンのとってを持って若干ひっぱっていったような 感じです。駅員に事情を話し警察を呼んでもらいました。 で、結局私は何も悪くないということで、そいつは謝ったのですけど、 いくつか思うことがあったりします。 そのおばさんの言い分によると発端はコンコンだったらしい。 私もそれは自覚ありますが、そいつのあまりにもしょぼうざな流れに まともに話す気もなくちょっと頭おかしいのぐらいの勢いでわめき散らしてやろうと思っていたので、 そのときはその反動というかまともに話せる警察が来たことで普通に聞いていたのですけど、 今思えば先にコンコンをやったのがいるのです。私はそちらを見ていないのでどんなのかわかりません。 もしかしたらそいつかもしれません。まずそこに言うべきだし、 何よりだからといって人様の写真を勝手に許可なく撮りますか。 良識どうこう以前に常識の範疇で考えても神経を疑います。 そいつが無自覚で常識がなくて無神経で相手にされなくて癪だからといって、 それはその人の問題で、だからといって不愉快な思いをしたり我慢をしたり余計なことに わずらわされたり、無駄な時間を費やしたくありません。 逆に言えばそういうやつだからこそ私は雰囲気的に嫌悪し、コンコンとしたともいえます。 そんなのに謝ってもらったとこで何も補えないし(別に補えるとも思ってないけど)、 基本的にやにやしているし、私がアメリカ人であろうとフランス人であろうと中国人であろうと プエルトリコ人であろうと、話のすり替えやへんけんにもうんざりします。 女のくせに、○歳なのにとか。常識もマナーもないのに歪んだへんけんだけはあるらしいっていうか。 詳細やこの質問の主要質問に余計かと思われることは考慮しましたが長文になってしまいました。 人様の写真を勝手に取った場合法律上どうなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう