• ベストアンサー

権利書のを預けることってありますか(詐欺の可能性??)

つい2週間ほど前に、実家の父のところに市役所職員という人達が尋ねてきて、「区画整理にあてた道路の名義に関する手続き権利書と印鑑証明預けた」というのです。2週間ほどの予定とのことでしたが、まだ連絡がない、と妹から相談されたのです。 実際に、区画整理の対象となった土地があって、そこは既に整備され、現在は空き地(畑)として利用しています。一部が道路になったということは確かなのですが、、。 いったい、何をどう確認すべきか、、、と思っているのですが、私の疑問として、 まず、権利書を預けてしまって良いものなのかどうか?(印鑑証明も一緒ですし。。) 人にとってのパスポートとか免許証とかと同じようなものだと考えているのですが。。 また、ことの次第によっては色々と考えられると思うのですが、権利書を使用できないようにする、ということは可能なのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

まず区画整理が関係すると権利書を預けることはあります。 ですから、まず役所に電話して確認してください。それでわかりますから。 万一ですが、もし役所では知らないと言われたら直ちに司法書士に相談または法務局に直接相談して下さい。 もし誰かが不正な登記をしようと思い、受け取った直後に登記を申請したとしても登記がなされるまでは数日ありますので、法務局にそれを直ちに告げれば登記をストップできるでしょう。 多分本当に役所の手続きであり、詐欺ではないとは思いますけど。。。

hamanao
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 本当に、手続きだったようです。 不動産登記に関する知識がない上に、約束の期日になっても連絡がない、権利書、印鑑証明、、という不安なことだらけでパニックでしたが、取り越し苦労だったようです。長文でしたので、No.2のお礼に詳しい事情を書かせていただきました。 登記にストップをかけるということもできるのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.4

お役所でも、権利(所有権移転)をい移す時は権利書は必要なので、お預かりの場合も当然あるでしょうが、印鑑証明書の件は、実印は書類におしていただきますが。通常、登記用として、自前で用意しますので必要ありません。(公用、交付・・・ご本人さんへ承諾はいただきます)。・・・なので、実印の書類のみならず、印鑑証明書を求めるのはお役所の人間とはすごく疑問です。・・・その土地の管轄する登記所へ至急ご相談を。

hamanao
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 長文でしたので、No.2のお礼に詳しい事情を書かせていただきました。 自分の中に、権利書=預けてはいけないもの、という構図がいつのまにか根付いてしまっていました。 ただ、印鑑証明もそう軽々しく渡すものではないですね。気をつけないといけませんね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.2

最寄の法務局で登記簿を大至急確認してください。登記変更されていると大変です。さらに善意の第三者に転売されていると、もっとややこしくなります。この手の詐欺の場合、転売を狙っている可能性が高いと思われます。 登記変更がなされている場合、警察への通報もそうですが、司法書士、弁護士に大至急相談し善後策を練ることが必要です。 不動産登記についての争いはスピードが第一です。 杞憂に終わればいいのですが老婆心までご忠告いたします。

hamanao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 おかげさまで、杞憂となりそうです。。 今朝、朝一で両親と妹に連絡してみました。 よくよく聞いてみると、市役所職員ではなく、司法書士やどこぞの住宅会社の人やらという人達だったということでした。(依頼を受けているのか、勘違いなのか。。) 目的は、昔々、家を建てた頃に共同で使う道路の土地を、利用する住民20人程で共同名義で購入したらしいのですが、今回の区画整理で全員に人数割りされ、全員の新しい土地の登記簿の一部として全員の名前が記載されているという状況を清算するため、 ということのようです。 司法書士さんに連絡がついたらしいのですが、まだ全ての人の分の変更が終わっていないものの、こちらの心配が伝わったらしく、一時返却されるとのことでした。2週間もかかって、何をしていたの?と聞いたところ、本当に昔のことらしく、ほとんどの所有者が亡くなっていて、手続きに時間を要しているということでした。 今回は、心配だけで良かったのですが、これを機にもっとしっかりしてもらうように言っておきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.1

役所は個人の権利証書を受け取るときは必ず預かり証を引き換えにしますから持っていったのは100%市役所の人間ではありませんね。 言いにくいですが多分詐欺でしょう。 順序として先ず役所に電話して警察に訴えましょう。

hamanao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、ほぼ詐欺だろうと思いつつの相談でした。 まずは役所に聞いてみないといけないですね。 その前に、朝一で両親と話をしてみます。 とりあえず、まだ何もされていない、、と思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 区画整理による減歩と保証

     来年あたりに今居住している場所が区画整理に入り、土地の一部も都市計画道路にかかる予定です。役所の説明では、減歩率も40%を超えるそうです。  そこで質問です。  区画整理になる場所は、私の土地の他1件が宅地であとはすべて田んぼか畑です。減歩率は宅地、田、畑すべて同じですか?それと家屋は、道路ぎりぎりになります。  良きアドバイス宜しくお願いします。  

  • 住民票の取得などについて。。。

    このたび離婚することになり、いろいろな書類が必要になりました。 精神的にまいってしまっているので、自分で調べる力がなく ここに頼ってしまいました。。。 そんなの自分で調べればとかそういう回答はご勘弁下さい。 本題ですが。。。 新しくマンションを借りることにしたのですが、 保証人には妹になってもらうことにしました。 私は今AAA市に住んでいて引越し予定はBBB市、 妹はCCC市に住んでいます。 妹とはちょっと距離が離れていますし、忙しいようなので できるだけ私が書類を集めたいと思っています。 まず印鑑証明と住民票(?)がいるようなのですが、 AAA市役所で兄の私がCCC市に住む妹の住民票の取得は可能なのでしょうか? 住基ネットとかで楽になったようですが、よくわかってないもので。。。 妹は印鑑証明はDDD市で登録してDDD市の名前の入った 印鑑証明のカードを持っています。 印鑑証明カードを私が受け取り、AAA市役所で印鑑証明書の発行は可能でしょうか? もし可能であればそれぞれ何が必要でしょうか? 住民票をAAAからBBB市へ移すときは、どちらの役所で 何を持っていけばいいのでしょうか? 前の質問とかぶりますが、印鑑証明って引越しをして 住所が変わったら変更手続きとかって必要なのでしょうか? まだ頭が整理できていないので、まだ聞きたいことがあると思うので その時もよろしくお願いします。

  • 土地の更正登記

    相続登記をするために土地財産を調べたのですが、100m2ほどの畑が現地に存在しません。現地は区画整理されており、畑のあったところは主に4mの道路と4反区画の水田の一部になっているようです。現地は山間の田舎の評価額の低い土地なので税金は毎年百円未満で少額なのでさしあたっては辛抱できます(とりあえず相続登記は終えました)が、この際、キッチリするためにも、削除する登記をしたいのですが、簡単にできますか?  具体的に必要な書類、証明書類、など、手続きなど、教えていただければ助かるのですが・・・・。

  • 亡くなった父の印鑑証明

    先日父が亡くなりました。後の整理で印鑑証明が必要なので市役所に行くと「もう印鑑証明は取れません。このカードは使えません。」と言われました。印鑑証明が取れないと色々な手続きにややこしくなるのではないでしょうか。

  • パスポートをとるために

    パスポートを取るために戸籍抄本を取ろうとしています。 そのために「戸籍証明等請求書」という紙を本籍のある市役所に送るのですが、その紙に押す印鑑というのは安いものでも大丈夫でしょうか…?それともしっかり印鑑証明などされているものでないとよくないのでしょうか… ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです!

  • 権利の発生?

    知り合いの人である土地を持っている人がいます。その人から受けた相談なんですが協力してください。  その人はその土地をアスファルトの駐車場にしようと思っているのですが現在はなんにもなってません。でその場合は周りの畑をもっている人たちに同意のため承認を得なくてはならないようです。ところがとなりの土地の所有者が道路に面した土地ではなかったため通行権を主張してきたのです。でその場合の通行権とは承認するとしても法律上の権利になるんでしょうか?その隣の人は今までは知り合いの土地ではなく横の土地をとおり農作機械を入れてたようです。またその権利は知り合いが死亡した場合はどうなりますか?

  • 共有名義の道路を文筆

    私達の町内が区画整理の為、困っています。 区画整理に伴い、共有名義の道路を文筆しなければならなくなりました。 そこには、7軒の家が建ち、その真ん中に共有の道路が有ります、その内の6軒は、道路の測量及び登記をする事に賛成ですが、1軒がお金がない、市役所の人が新しい土地にくっつけてくれるから、お金は出したくないし、協力できないと言っています。 この様な場合、どの様にして行けば良いでしょう。 2件の土地家屋調査士に来てもらいましたが、「全員の承諾がないと調査・登録が出来ないです」と言われました。 困っています。

  • 身内に権利書を持ち出されてしまいました。

    私には両親と同居している22歳弟がいるのですが、この弟が両親の家の権利書を内緒でかってに持ち出したんです。 実印や印鑑証明などは無事だったんですが、仕事もしていない弟はいろんな所に借金があって、その返済も滞納している状態で、毎日返済の催促の電話が鳴り続いて 取り立てにも来る様です。取立てに来る人や催促の電話を掛けてくる人は時には両親にまで脅迫地味たことを言って、返済を肩代わりするように言いますが、両親ははっきりと断りました。 (弟は一度結婚して戸籍も別になっているので、両親には支払いを肩代わりする義務は無いと聞きました。) そうこうしている矢先に先日、母親の留守中に母親のクレジットカードを持ち出し、キャッシングで50万円を、ショッピングで80万円相当の買い物をし、それを質屋に入れてお金に替えたみたいで、その事を父親が聞くと、暴れだしさらには暴力をふるう始末です。 この事で母親は家の権利書も危ないと思い父親に話をして、権利書を貸し金庫に預けるという事になり、権利書を出そうとしたところ、置いてあるはずのところから権利書が無くなっていたのです。 弟が持ち出したみたいなのですが、このことで質問なのですが、実印と印鑑証明は手元にあるので、正規の手続きでは、家を担保に入れる事も、売る事も出来ないということですが、サラ金などの金融会社からは借りれてしまうのでしょうか?またそういったときはどのように対処すればよいのでしょうか? 両親の住む所が無くなってしまうかもしれないと考えると、いても立ってもいられません。 どうか最善の方法を教えてください、よろしくおねがいします。

  • 区画整理地内に同じような条件の袋小路に住んでいても、土地が道路の予定地

    区画整理地内に同じような条件の袋小路に住んでいても、土地が道路の予定地になって移動する場合は、多額の保証金を貰い、整備された公道に面して移動出来るが、そのまま残されると個人で整備条項に合うように私道を広げて、位置指定道路にしなければいけないのでしょうか?

  • 印鑑証明を破棄したら…??

    私は1年前に車を購入したときに印鑑証明を登録しました。 妹も先日、車の購入手続きをしてきました。 そこで印鑑証明をもらってくるようにと言われたので、 今日、役所に行ったら、 (印鑑は別だけど)私とまったく同じ型の印鑑なので拒否されたそうです。 しかし、車購入に関わる手続きやローンの手続きを すでにその印鑑で行っているので、 その印鑑の印鑑証明でないとダメだと車屋さんに言われたらしい。 妹に私の印鑑証明を破棄するように頼まれましたが、 車を売るときなどにその印鑑証明でないと面倒になったりしないかと不安です。 今のところ印鑑証明が必要になることもないし、 印鑑を作りなおしてもかまわないのですが、 印鑑証明を破棄することによって 何か問題が発生することはありますか? よろしくお願いいたします。