元妻の無断に変更された電話権利と支払い問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚と同時に元妻に引き継がれた電話の権利が、無断で変更されていたことが判明しました。しかし、支払いは未だに私が行っている状況です。今後の対策や解決方法を教えてください。
  • 結婚前の電話の権利が、結婚と同時に元妻に引き継がれました。しかし、離婚後も私が支払いをしているにも関わらず、元妻が無断で電話の権利を変更し、結果として私の口座から引き落しが続いています。この問題を解決する方法を教えてください。
  • 元妻が離婚後に無断で電話の権利を不正に変更し、支払いを私に任せっぱなしにしています。現在は口座の引き落し状況を確認し、自分の口座に残金を残さないようにしていますが、今後の対策や元妻に口座変更を依頼する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元妻 電話の権利を変えられたのに支払いは私が。。。

独身時代に利用していた私の電話の権利を、結婚と同時に 引き続き使用していました。(当時は名義人も、私のままです。) 半年前に離婚し、その後私は仕事の関係で二ヶ月程外国に行きました。 電話を使用したいと言っていたのですが、電話の権利を譲る印鑑証明を取りに行く時間がなく 、まず引き落とし口座だけを変更して欲しいと頼んで外国に行き、帰国後自分の通帳を見て 驚きました。 毎月3~4万円のNTTの電話料金が引き落とされていたのです。 結婚当時、携帯電話を持っていない人だったので、友達の携帯電話に掛けて 長話をしていたのかもしれません。 NTTに確認して電話してみると、電話の権利者の名前も変わっています。 しかし、支払いは私が行っている状態でした。 私が忙しくしていた時期でもあり、印鑑証明を取りに行かなかった事や、委任状を相手に 持たせなかった事も悪いですが、無断で電話の権利を不正に変更されたのにも関わらず 支払いは当方に任せっぱなしというのが頭にきます。 二ヶ月程前に、口座変更を依頼する用紙を相手に送ったのですが、まだ私の口座から 引き落しがかかっています。 自分の口座に残を残さないようにしても大丈夫なのでしょうか。 前妻に引き落し口座を変更してもらう方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.5

銀行で、引き落とし停止の手続きをしてください。 さらに、元妻には横領での刑事告訴を検討する必要があります。

その他の回答 (4)

• banky
回答No.4

引き落としをしている銀行の窓口に行って、NTTの毎月支払いを一時ストップする手続きをするのが簡単です。 通帳と印鑑を持参してください。その他の引き落としには影響ありません。NTTの支払いだけを止める事が出来ますよ。

• nana76
回答No.3

法律の事はよく分かりませんが、私ならすぐにNTTに連絡をします。 そこで時間がかかるようなら、とりあえず引き落としができないように口座を空にします。 (ただ、他の引き落としにも影響が出るようだと、少し考えなくてはいけないかも・・・) 二ヶ月前に元妻に口座変更の依頼をしているのにいまだにそのままなら、分かってて放置しているんじゃないかなぁ・・・と。 (ただ、口座変更の申請から1~2ヶ月ほどかかる場合もあるから、確実に放置しているとは断言できません。)

• ginga2
回答No.2

まず引き落とし出来なければ電話止められます。 それから話合われてはどうでしょう

• 19620205
回答No.1

NTTに言えば、引き落としがストップ出来るでしょうよ。他人名義の金をなんで払う必要があるのですか。