• ベストアンサー

電話の権利を返して欲しい

友人に電話の権利を貸したのですがその後仲たがいをしてしまい何度も電話をしたのですが一切連絡が取れなくなってしまいました。何ヶ月かは繋がっていましたが今日掛けたら現在使われておりませんになっていました。 携帯に連絡をした所で(繋がってるか不明ですが)ここまでしても取らない電話やメールを取るとも返事をするとも思えません。 この場合友人に連絡を取らずして電話の権利を返してもらう方法は有りますか?NTTに連絡するだけでも返してもらえる物なのでしょうか?

• eviko
  • お礼率76% (159/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-BJ7338
回答No.3

takumi42さんが書いているとおり、あなたが友人に電話の権利を貸した際に、その電話加入権の名義をあなたの名義から友人の名義に替えているかどうかが問題です。 名義の変更は、NTTに対し「譲渡」の手続きを取っているかどうかです。友人に貸した際に、NTTに「譲渡承認請求書」なるものを提出していれば、ほぼ間違いなく名義の変更がされています。 そのようなものをとった覚えがない場合、名義が変更されていないと考えられ、その際には、友人に貸そうがなんだろうが、その電話加入権に関する権利はすべてあなたにあります。 まずは116に電話して、事情を話し、あなたの電話加入権がどこにあるか、探してもらいましょう。ただ、厄介なのは、今現在あなたの加入権がどこで使われているか、あなたが知らないことです。つまり電話番号からあなたの加入権の存在を探すことができない状況だとしたら、けっこう手間がかかるかもしれません。 また、あなたがその電話加入権者本人であることを証明することも必要であり、そのことも含めて116で相談してください。 なお、権利が見つかり、その加入権者があなたであることを116が確認できた場合、その権利の処理はあなたの自由裁量ですが、例えばその権利をいったん使わない状態=休止する場合、それまで使っていた通話料金などの精算と、休止手続料金2000円の支払い方法を116と相談する必要があります。そして、それまでの通話料金を、あなたの友人が払ってくれない場合、その料金の請求は権利者であるあなたが最終的に負担することになる可能性があることを、考えておいてください。

eviko
質問者

お礼

譲渡手続きは取ってないです、あくまでも貸すだけ、を前提にNTTに電話して貸した場合相手の電話料金が滞納した場合私に請求が来るのか聞いた所、来ない、と言ってましたけど・・この場合どうなるのかな?不安・・。 しかも電話の権利何処で使われてるか・・解らないですね確かに。。細かい事って案外気づかなかったです。もしかしたら取り返す方が今はお金掛かるって事有りますよね。考えもんですね。ありがとうございます!とてもたすかりました!

その他の回答 (3)

• CCSakura
回答No.4

残念な話ですが、 電話加入権を取り戻して、 電話権業者に売却しても、もう1万円程度にしかなりません。 なお、NTTはこの権利を買い戻さないので、 元の72,000円に戻す方法は無いといってもよいでしょう。 もし、新規に回線を引くのであれば、 電話加入権が不要のプランがあります。  ・NTT東西 加入電話ライトプラン  http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html  ・平成電電 CHOKKA  http://www.chokka.jp/index_f.html  ・日本テレコム おとくライン(12月より)  http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/  ・ケーブルテレビ会社やIP電話 まぁ、加入権もADSL込みで1円とかで売っています。

eviko
質問者

お礼

私自身は電話の権利もう一つ持っているので問題無いのですが・・貸した直後に又友達が電話の権利が無いので困ってたのでどうせならこっちにかしてあげたいかなぁと思ってしまって。。甘いですよね^^今度シカトされたら・・もう仕方ない^^ ありがとうございました!

• dachi406
回答No.2

好意を仇で返されるとは、災難ですね。 NTTに連絡だけでは難しいと思います。 私なら、ですが親元がわかれば事情を説明して回収します。 子も子なら親も。。の親でなければ(常識人なら) 回収できるでしょう。 手間賃に正規の代金(75000円だったか?)もらっちゃいます。

eviko
質問者

お礼

なるほど・・その手がありましたか。それも最終的な手段として考えます。なるほどね~へーそっかそっか^^ ありがとうございました!

noname#9757
noname#9757
回答No.1

貸したときにどのようにしたのかがわかりませんが、名義変更してないのであれば116に電話をして移転の手続き(質問者さんの現住所に)をとってしまえば問題ないと思います。すぐに使う予定がないのであれば休止の手続きもとれるかと思います。116にご相談することをおすすめします。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/iten/iten-k.html
eviko
質問者

お礼

あ・・そうなんですか?良かったです^^電話してみますねありがとうございますーー^^