• 締切済み

ここでは関係のないことかもしれないが!

ついこの間、電車の中でいきなり殴られて一方的にやられました。 でも、取り押さえて駅員につきだしました。 殴られたけど意地でも離しませんでした。 それから警察からの事情聴取、調書となりました。 もちろん、傷害容疑で告訴しました。 相手は外務省の職員でお役所勤めだそうです。 これからですよ。 復讐は。 幸いにして以前、仕事で左足の甲を骨折して手術したばかりでボルトがはいってる状態だし。みかけはわからないだろうけど。 それをねたにして慰謝料をむしりとろうかなぁと。 それにお役所人間だし。 加害者のおふくろさんが飛んできましたよ。 示談で30万で交渉してきました。 うちにはローンもあってこれ以上払えないとかいってたけど。 もちろん、断ったけど。「こんなわけのわからない金は受け取れない」「ここで許したら彼はまた同じこと繰り返すでしょう。」とかいって。 額が少なすぎるから。 言い方によっては脅迫になりかねないから慎重ににはなってるけど。 本音は「言葉よりも金ですよ。 誠意=金」です。言葉には出してないけど。  自分の親も含めて周りからはやりすぎだと非難されてるけど。 みなさんはどのような考えでしょうか? 参考のために。 長々とすいませんでした。  

みんなの回答

noname#98485
回答No.11

No.9です。書き忘れがあり、再度回答させていただきます。 相手が本当に国家公務員試験を通った外務省の正規の職員で あることと仮定して(中央省庁には派遣社員も多くいるので)、 国家公務員法には以下のような規定があります。 38条 欠格条項 次の各号にいずれかに該当する者は、人事院規則の定める 場合を除くほか、官職に就く能力を有しない。 一 (略) 二 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで   又は執行を受けることがなくなるまでの者 76条 欠格による失職 職員が第38条の各号の一に該当するに至つたときは、 人事院規則に定める場合を除いては、当然失職する。 ということで、傷害罪(刑法204条)の法定刑は、 15年以下の懲役又は50万円以下の罰金なので、当然 「禁固以上の刑」です。 つまり、仮に、裁判で加害者につき傷害罪が成立した場合、 国家公務員法38条2号、76条により、「当然失職」と なります。 ただし、このようなケースもあるので・・・↓ http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-25X710.html

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-25X710.html
syukawa352
質問者

お礼

何度も返事ありがとうございます。 怪我の状態は鼻の鼻骨の骨折で全治2ヶ月と診断されました。 そのせいかわからないけど足のボルトの入ってる部分もかなり傷みます。 なので、主治医にもみてもらうつもりです。 当然、30万では納得できないですよ。 ホントの狙いは慰謝料よりも相手の社会的地位を奪うことです。 そのくらいしないと反省しないだろうし。 一生、後悔して生きていくべきではないのでしょうか!今までのような上っ面の謝罪なんていらないし誠意は伝わりません。 当然、こちらとしても多大な損害を受けているわけですから弁護士を立ててたたかうことにします。 幸い、自分は農業ですので。 時間はどうにでもなりますから。 相手としても慰謝料を払うよりも社会的地位を奪われるほうが損失はでかいだろうし。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

• rin00003
回答No.10

30万円の示談金を断れば、相手側に弁護士が入ってきて弁護士と質問者様との示談金の交渉になると思われます。 こういうのには相場というのものがあって、どこで折り合いをつけるかですが、相手の外務省の男は今は拘置所の中でしょうか? 人様を殴るということは即逮捕で拘置所の中に入れられるという認識があるのですが、質問者様が告訴を取り下げれば起訴猶予処分、そのままいけば裁判になる可能性があります。 裁判では、被害者(質問者様)が加害者をどれだけ許せるか、が最大のポイントになるため、最大限の慰謝料はもらえることができますが、最終的には相場で決着が付くものと思われます。

syukawa352
質問者

お礼

参考になりました。

回答No.9

>幸いにして以前、仕事で左足の甲を骨折して手術したばかりでボルトがはいってる状態だし。みかけはわからないだろうけど。 それをねたにして慰謝料をむしりとろうかなぁと。  これはかなり悪質だと思います。場合によっては、質問者様が詐欺か脅迫で告訴されかねません。どうかやめてください。 >示談で30万で交渉してきました。 相場はわかりませんが、個人的には低額な印象を受けます。もちろんもっと取れという意味ではありません。しかし、事前に示談が成立していたなどの事情は、刑事訴訟法上、加害者にとって有利な要素となります。起訴するかどうかは検察官の判断によることとなります(刑訴法248条)ので、検察官の判断によって起訴猶予となる場合もあります。もし示談が質問者様との間で成立していた場合、起訴猶予を考える際に判断要素のひとつとなり得ます。30万円で納得できないなら、応じるべきではないと思います。 私は、社会的地位が高かろうと低かろうと、電車内で人を殴る人なんて許せません。取り押さえて告訴までたどりついた質問者様は立派だと思います。ただし、自分まで違法な行為をしたら、違法な行為をした相手と同レベルに成り下がります。下手な復讐心など起こさず、正当な方法で立ち向かうことをお勧めします。人に刑罰を科すことができるのは、権限を与えられた国家機関だけです。国家機関に刑罰は任せ、慰謝料は民事訴訟等の民事上の手続で請求しましょう。私はそのような方法は決してやりすぎとは思いません。その際は、なるべく、弁護士などの専門家にご相談を。

• nina47
回答No.8

電車の中での傷害罪ぐらいじゃ、相手は仕事をクビにはなりませんよ。 迷惑かけたってことで自主退職するなら別ですが…。 そして、ボルトの件ですが、医師の診断書が出た時点で、あなたが詐欺罪で訴えられますよ。 告訴するところまでは別に普通だと思いますが、 ありもしない(その傷害事件でついたものではない)ケガまで見せかけて 金をむしりとろうとするのはやりすぎかと思いますね。 あなたの質問文を見て「社会的制裁」を加えたいという願いはまったく伝わってきません。 むしろ金を奪い取ってやりたい!ぐらいにしか… まぁ、日本の警察や弁護士もバカじゃないので、 あなたが痛い目見る可能性も高いですからね。

syukawa352
質問者

お礼

こちらとしても多大な損害を受けてるので制裁を受けるのは当然だと思います。 相手には失職してもらうしかないですね。 当然、慰謝料を払うよりもこたえるだろうし。 まぁ、失職というよりも懲戒解雇処分を望みますよね。 こちらとしては。 あなたも何かしら被害者になればこの怒りは理解できますよ(笑)

回答No.7

人は自分が人に行った事が自分に返って来ます。 相談者様は被害を受けられました。 ここから加害者になるか、ならないかは自分次第です。 選ぶ事は出来る訳ですから。 行った事がそれぞれに返るだけです。

syukawa352
質問者

お礼

あなたも何かしら被害を受ければこの怒りは理解できますよ(笑)

回答No.6

ボルトが入っているのは、相手にバレますよ。だって医者の診断書をださないといけないからね。 たとえ骨折のことをネタにしても、この部分は金額に含まれないです。 自分の経験上、ケガをして、その半年後に別の事故でケガをした際に、まだ回復しきれていないケガにも慰謝料が増加されるのかと期待(?)しましたが、金銭が絡むとなると、「出す」方(各調査機関も含む)は調べ上げるので、それをかわす何かがないと無理ですね。 逆に訴えられてもいいのなら、ど~ぞって感じです。 ま、こういうのって経験しなければ得難いものなので。 やってみるのも選択肢の一つです。 周りから非難を受けているのに、こうやって質問するのは、やろうという決意に傾いているからだと思います。 みなさんはどのような考えでしょうか?とあるので、自分なら末路がわかっているので、再度やろうとは断じて思いません。

syukawa352
質問者

お礼

当然、弁護士を立ててたたかいますよ。 こちらとしても多大な損害を受けてるので。 詳しくは他のお礼に記しております。

回答No.5

私もやりすぎだと思います。 殴られたことに対して30万円も払うというのはかなり多いと思います。それ以上の慰謝料を取りたいんですか?それは、取ろうとする方が悪質と思います。 いくら公務員でも、電車の中で喧嘩して?相手を殴ったぐらいで、首になったりしないんじゃないですか? それぐらいのことでここまでしようとするなんて、なんかストレスがたまっていて鬱憤晴らしでもしたい怖い人だなと思います。

syukawa352
質問者

お礼

自分としては当然だと思いますけどね。 あなたも被害者になればこの怒りは理解できますよ(笑)

• eroero1919
回答No.4

ドライに考えて、30万なら「大儲け」だと思いますよ。向こうが下手に出るのも「刑事事件にされて職場から処分される」のが怖いからで、もしあなたが刑事告訴してしまえば向こうとしては「失うものはなくなってしまう」から、治療費くらいしか出てこなくなるんじゃないですかね。 冷静に考えても、慰謝料といっても大怪我をしたわけではないですからそんなに出るもんではないですからね(他に関係ない怪我をしていることをネタにするとおっしゃられていますが、それは明らかに脅迫罪ですからバレるとマズいわけですね)。もし向こうが弁護士などを立ててきたら途端に値切られると思いますよ。それこそ民事裁判にでもなろうものならあなたも弁護士や司法書士を立てなきゃならなくなりますから「儲け」も吹っ飛ぶわけです。裁判で50万円の判決が出て諸経費で30万円かかるより、今示談に応じて30万円儲けたほうが「おいしい」ですからね。ヤクザだって相手が弁護士や警察に駆け込まれたら「儲け」がなくなるからそうされないように立ち回るくらいですからね。 ふたつアドバイスしておきます。ひとつはもしあなたもちゃんとしたサラリーマンなら、ヘタにワルの真似事はしないことです。万が一逆転打を打たれたらあなたが失うものが多すぎます。悪いことするときはいつでもリスクを冷静に計算しなければなりません。たかが目先の数十万のために立場を失うのはバカバカしいでしょう? もうひとつは、こういうときは冷静ではなくなったほうが負けです。怒っている演技をするのは大切ですけど、心の中はドライに札束数えないとね。

syukawa352
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 別に悪の真似事ではないですよ。 詳しくは他のお礼に記しています。

• jinny6202
回答No.3

なぜ殴られたか、とか色々事情が分かりませんが。そう思ってしまうようなシチュエーションもあると思います。少なくとも私は。 でも、単に自分のためにお金が欲しかったり、飛んできた母親に同情心を持てなかったとしたら お金を受け取る前にしろ後にしろ自己嫌悪に陥りますね。ですから、誘惑に負けて 出るとこでちゃうこともあり得ますが、そうはなりたくないというのが私の意見です。 そういうのって腐ってますからね。

syukawa352
質問者

補足

そりゃ、私も人間ですからね。 母親には同情しますよ。  だけど、それはそれ、これはこれ。  あからさまに金って書いたんで誤解をうけてるみたいだけどホントの目的は加害者の生活ですよ。 出るところ出れば当然、今までのように役所勤めは困難になるわけでしょう。 狙いはそこです。 つまり、社会的制裁ですね。 そのくらいしないと本人は反省しないので。 私に言わせれば母親が飛んできたといってもそんなのはホントの謝罪とはうけとめられないしね。 あなたがたも被害者になればわかりますよ^^;

回答No.2

本音の部分では分からないことも無いけど。あまり口にしないほうがいいよ。金ってあからさまに言われると引くね。

syukawa352
質問者

補足

どうぞひいてください。 人それぞれですので。 ホンネは上記に記してます。