• 締切済み

ここでは関係のないことかもしれないが!

ついこの間、電車の中でいきなり殴られて一方的にやられました。 でも、取り押さえて駅員につきだしました。 殴られたけど意地でも離しませんでした。 それから警察からの事情聴取、調書となりました。 もちろん、傷害容疑で告訴しました。 相手は外務省の職員でお役所勤めだそうです。 これからですよ。 復讐は。 幸いにして以前、仕事で左足の甲を骨折して手術したばかりでボルトがはいってる状態だし。みかけはわからないだろうけど。 それをねたにして慰謝料をむしりとろうかなぁと。 それにお役所人間だし。 加害者のおふくろさんが飛んできましたよ。 示談で30万で交渉してきました。 うちにはローンもあってこれ以上払えないとかいってたけど。 もちろん、断ったけど。「こんなわけのわからない金は受け取れない」「ここで許したら彼はまた同じこと繰り返すでしょう。」とかいって。 額が少なすぎるから。 言い方によっては脅迫になりかねないから慎重ににはなってるけど。 本音は「言葉よりも金ですよ。 誠意=金」です。言葉には出してないけど。  自分の親も含めて周りからはやりすぎだと非難されてるけど。 みなさんはどのような考えでしょうか? 参考のために。 長々とすいませんでした。  

みんなの回答

noname#98485
noname#98485
回答No.11

No.9です。書き忘れがあり、再度回答させていただきます。 相手が本当に国家公務員試験を通った外務省の正規の職員で あることと仮定して(中央省庁には派遣社員も多くいるので)、 国家公務員法には以下のような規定があります。 38条 欠格条項 次の各号にいずれかに該当する者は、人事院規則の定める 場合を除くほか、官職に就く能力を有しない。 一 (略) 二 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで   又は執行を受けることがなくなるまでの者 76条 欠格による失職 職員が第38条の各号の一に該当するに至つたときは、 人事院規則に定める場合を除いては、当然失職する。 ということで、傷害罪(刑法204条)の法定刑は、 15年以下の懲役又は50万円以下の罰金なので、当然 「禁固以上の刑」です。 つまり、仮に、裁判で加害者につき傷害罪が成立した場合、 国家公務員法38条2号、76条により、「当然失職」と なります。 ただし、このようなケースもあるので・・・↓ http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-25X710.html

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-25X710.html
syukawa352
質問者

お礼

何度も返事ありがとうございます。 怪我の状態は鼻の鼻骨の骨折で全治2ヶ月と診断されました。 そのせいかわからないけど足のボルトの入ってる部分もかなり傷みます。 なので、主治医にもみてもらうつもりです。 当然、30万では納得できないですよ。 ホントの狙いは慰謝料よりも相手の社会的地位を奪うことです。 そのくらいしないと反省しないだろうし。 一生、後悔して生きていくべきではないのでしょうか!今までのような上っ面の謝罪なんていらないし誠意は伝わりません。 当然、こちらとしても多大な損害を受けているわけですから弁護士を立ててたたかうことにします。 幸い、自分は農業ですので。 時間はどうにでもなりますから。 相手としても慰謝料を払うよりも社会的地位を奪われるほうが損失はでかいだろうし。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.10

30万円の示談金を断れば、相手側に弁護士が入ってきて弁護士と質問者様との示談金の交渉になると思われます。 こういうのには相場というのものがあって、どこで折り合いをつけるかですが、相手の外務省の男は今は拘置所の中でしょうか? 人様を殴るということは即逮捕で拘置所の中に入れられるという認識があるのですが、質問者様が告訴を取り下げれば起訴猶予処分、そのままいけば裁判になる可能性があります。 裁判では、被害者(質問者様)が加害者をどれだけ許せるか、が最大のポイントになるため、最大限の慰謝料はもらえることができますが、最終的には相場で決着が付くものと思われます。

syukawa352
質問者

お礼

参考になりました。

noname#98485
noname#98485
回答No.9

>幸いにして以前、仕事で左足の甲を骨折して手術したばかりでボルトがはいってる状態だし。みかけはわからないだろうけど。 それをねたにして慰謝料をむしりとろうかなぁと。  これはかなり悪質だと思います。場合によっては、質問者様が詐欺か脅迫で告訴されかねません。どうかやめてください。 >示談で30万で交渉してきました。 相場はわかりませんが、個人的には低額な印象を受けます。もちろんもっと取れという意味ではありません。しかし、事前に示談が成立していたなどの事情は、刑事訴訟法上、加害者にとって有利な要素となります。起訴するかどうかは検察官の判断によることとなります(刑訴法248条)ので、検察官の判断によって起訴猶予となる場合もあります。もし示談が質問者様との間で成立していた場合、起訴猶予を考える際に判断要素のひとつとなり得ます。30万円で納得できないなら、応じるべきではないと思います。 私は、社会的地位が高かろうと低かろうと、電車内で人を殴る人なんて許せません。取り押さえて告訴までたどりついた質問者様は立派だと思います。ただし、自分まで違法な行為をしたら、違法な行為をした相手と同レベルに成り下がります。下手な復讐心など起こさず、正当な方法で立ち向かうことをお勧めします。人に刑罰を科すことができるのは、権限を与えられた国家機関だけです。国家機関に刑罰は任せ、慰謝料は民事訴訟等の民事上の手続で請求しましょう。私はそのような方法は決してやりすぎとは思いません。その際は、なるべく、弁護士などの専門家にご相談を。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.8

電車の中での傷害罪ぐらいじゃ、相手は仕事をクビにはなりませんよ。 迷惑かけたってことで自主退職するなら別ですが…。 そして、ボルトの件ですが、医師の診断書が出た時点で、あなたが詐欺罪で訴えられますよ。 告訴するところまでは別に普通だと思いますが、 ありもしない(その傷害事件でついたものではない)ケガまで見せかけて 金をむしりとろうとするのはやりすぎかと思いますね。 あなたの質問文を見て「社会的制裁」を加えたいという願いはまったく伝わってきません。 むしろ金を奪い取ってやりたい!ぐらいにしか… まぁ、日本の警察や弁護士もバカじゃないので、 あなたが痛い目見る可能性も高いですからね。

syukawa352
質問者

お礼

こちらとしても多大な損害を受けてるので制裁を受けるのは当然だと思います。 相手には失職してもらうしかないですね。 当然、慰謝料を払うよりもこたえるだろうし。 まぁ、失職というよりも懲戒解雇処分を望みますよね。 こちらとしては。 あなたも何かしら被害者になればこの怒りは理解できますよ(笑)

回答No.7

人は自分が人に行った事が自分に返って来ます。 相談者様は被害を受けられました。 ここから加害者になるか、ならないかは自分次第です。 選ぶ事は出来る訳ですから。 行った事がそれぞれに返るだけです。

syukawa352
質問者

お礼

あなたも何かしら被害を受ければこの怒りは理解できますよ(笑)

回答No.6

ボルトが入っているのは、相手にバレますよ。だって医者の診断書をださないといけないからね。 たとえ骨折のことをネタにしても、この部分は金額に含まれないです。 自分の経験上、ケガをして、その半年後に別の事故でケガをした際に、まだ回復しきれていないケガにも慰謝料が増加されるのかと期待(?)しましたが、金銭が絡むとなると、「出す」方(各調査機関も含む)は調べ上げるので、それをかわす何かがないと無理ですね。 逆に訴えられてもいいのなら、ど~ぞって感じです。 ま、こういうのって経験しなければ得難いものなので。 やってみるのも選択肢の一つです。 周りから非難を受けているのに、こうやって質問するのは、やろうという決意に傾いているからだと思います。 みなさんはどのような考えでしょうか?とあるので、自分なら末路がわかっているので、再度やろうとは断じて思いません。

syukawa352
質問者

お礼

当然、弁護士を立ててたたかいますよ。 こちらとしても多大な損害を受けてるので。 詳しくは他のお礼に記しております。

回答No.5

私もやりすぎだと思います。 殴られたことに対して30万円も払うというのはかなり多いと思います。それ以上の慰謝料を取りたいんですか?それは、取ろうとする方が悪質と思います。 いくら公務員でも、電車の中で喧嘩して?相手を殴ったぐらいで、首になったりしないんじゃないですか? それぐらいのことでここまでしようとするなんて、なんかストレスがたまっていて鬱憤晴らしでもしたい怖い人だなと思います。

syukawa352
質問者

お礼

自分としては当然だと思いますけどね。 あなたも被害者になればこの怒りは理解できますよ(笑)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ドライに考えて、30万なら「大儲け」だと思いますよ。向こうが下手に出るのも「刑事事件にされて職場から処分される」のが怖いからで、もしあなたが刑事告訴してしまえば向こうとしては「失うものはなくなってしまう」から、治療費くらいしか出てこなくなるんじゃないですかね。 冷静に考えても、慰謝料といっても大怪我をしたわけではないですからそんなに出るもんではないですからね(他に関係ない怪我をしていることをネタにするとおっしゃられていますが、それは明らかに脅迫罪ですからバレるとマズいわけですね)。もし向こうが弁護士などを立ててきたら途端に値切られると思いますよ。それこそ民事裁判にでもなろうものならあなたも弁護士や司法書士を立てなきゃならなくなりますから「儲け」も吹っ飛ぶわけです。裁判で50万円の判決が出て諸経費で30万円かかるより、今示談に応じて30万円儲けたほうが「おいしい」ですからね。ヤクザだって相手が弁護士や警察に駆け込まれたら「儲け」がなくなるからそうされないように立ち回るくらいですからね。 ふたつアドバイスしておきます。ひとつはもしあなたもちゃんとしたサラリーマンなら、ヘタにワルの真似事はしないことです。万が一逆転打を打たれたらあなたが失うものが多すぎます。悪いことするときはいつでもリスクを冷静に計算しなければなりません。たかが目先の数十万のために立場を失うのはバカバカしいでしょう? もうひとつは、こういうときは冷静ではなくなったほうが負けです。怒っている演技をするのは大切ですけど、心の中はドライに札束数えないとね。

syukawa352
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 別に悪の真似事ではないですよ。 詳しくは他のお礼に記しています。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.3

なぜ殴られたか、とか色々事情が分かりませんが。そう思ってしまうようなシチュエーションもあると思います。少なくとも私は。 でも、単に自分のためにお金が欲しかったり、飛んできた母親に同情心を持てなかったとしたら お金を受け取る前にしろ後にしろ自己嫌悪に陥りますね。ですから、誘惑に負けて 出るとこでちゃうこともあり得ますが、そうはなりたくないというのが私の意見です。 そういうのって腐ってますからね。

syukawa352
質問者

補足

そりゃ、私も人間ですからね。 母親には同情しますよ。  だけど、それはそれ、これはこれ。  あからさまに金って書いたんで誤解をうけてるみたいだけどホントの目的は加害者の生活ですよ。 出るところ出れば当然、今までのように役所勤めは困難になるわけでしょう。 狙いはそこです。 つまり、社会的制裁ですね。 そのくらいしないと本人は反省しないので。 私に言わせれば母親が飛んできたといってもそんなのはホントの謝罪とはうけとめられないしね。 あなたがたも被害者になればわかりますよ^^;

回答No.2

本音の部分では分からないことも無いけど。あまり口にしないほうがいいよ。金ってあからさまに言われると引くね。

syukawa352
質問者

補足

どうぞひいてください。 人それぞれですので。 ホンネは上記に記してます。

関連するQ&A

  • 刑事告訴すると宣言されています

    私ではないのですが、身内が身に覚えのない内容で会社から刑事告訴すると言われています。 社内で発覚した使途不明金の窃盗容疑だそうです。 すでに本社では被害届を提出し、警察が介入しているそうです。 本人はやっていないと言っています。 社内の事情聴取でも一貫して「お金は知らない」「自分は取っていない」と言ったそうです。 しかし、その支店で使途不明金が出ているのは事実であり、状況証拠(マッチングしない帳簿や金庫の管理体制など)から見て身内しかいないというのが会社の見解であり、警察もそのように言っていると社内の事情聴取の際に言われています。 即刻告訴の予定だったが事情聴取時に「私がやりました」と言えば内々で処理したが、言わなかったので告訴しますとのことです。 また、告訴されたら身柄拘束の上、家宅捜索が入り、親兄弟関係者のところへも捜査に入る事になると言われています。 本人は幼い家族と引き離されると大変参っており、いま出せるお金で告訴を待ってもらいたい。身に覚えはなくても支払うので告訴しないで欲しいと考えているようです。 そこで質問なのですが。 1)身に覚えがないのに現段階(告訴はまだしてないそうです)でお金を渡すことは有効でしょうか? 2)会社と警察がクロだと言っている状況下でひっくり返す事は可能なのでしょうか? 帳簿や資料などは見せられたそうですが、あまりの出来事に詳細までは把握出来なかったそうです。 3)「どうやったら告訴をしないでもらえるか」という問いに対し、「お金さえ戻ってくれば丸く収めるんだけど」と言われたそうなのですが、身に覚えがなくても支払いに応じた方が賢明でしょうか? 4)告訴されるとその後の就職に影響はありますか? 告訴してもしなくてもクビは確定だそうです。 本人は片親の為、身柄拘束されると幼い家族が困るし、就職出来ないと困ると言っています。 お金はないのでどう工面するのかはまだ考えられないが、支払ってしまいたいと考えています。 あまりに気が動転しすぎて正当な判断が出来ない状態になっています。 大変急いでいるので、早めの回答をお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 朝の通学電車内で痴漢にあい、自分と駅員で現行犯逮捕しました。下着の中に

    朝の通学電車内で痴漢にあい、自分と駅員で現行犯逮捕しました。下着の中に手が入ったため強制わいせつ罪になると警察官から聞きました。犯人は ・その場では容疑を否認 ・事情聴取により次の日容疑をみとめる ・以前にも痴漢をしているが示談により不起訴 ・会社員45歳 ・私と自宅が近く利用駅も同じ 警察の方から示談の連絡が来るかもしれないので考えとくように と言われました。 私は精神的苦痛も味わいましたし、学校の授業に出れなかったことや、今後の不安などに対してお金を受け取れるなら受け取りたいとは思いますが、金額や相手の対応にもよりますし、犯人自身も刑罰を受けて欲しいと考えてます。会社をクビになることや家族に逃げられることもよくあると聞きますが、実際何が犯人にとって一番苦痛になるのでしょうか。 示談を受け入れなかったのに執行猶予付きの判決が出て平気で今までどおりの暮らしをされることだけは避けたいのです。 お金を受け取ると刑罰はなくなってしまうのですか 示談ではいくらぐらいなら応じて妥当な金額なのでしょうか 執行猶予になってしまいますか 犯人の今後についての情報は私が聞けるのでしょうか 誰かお願いします。

  • 公安職員による「転び公妨」が立件されない理由は?

    公安警察の職員がデモ隊の前でわざと転び、 デモ参加者を公務執行妨害で現行犯逮捕する事例が問題視されています。 この「転び公妨」が犯罪として立件されないのは何故でしょうか? 現行犯人逮捕手続書(甲)によって司法警察職員が自ら逮捕するため、 虚偽告訴罪の問題が生じないことがその理由でしょうか? 役所の一般公務員が「転び公妨」を実行した事例を知りません。 司法警察権を持たない者が現行犯人を逮捕して警察に引き渡す場合、 現行犯人逮捕手続書(乙)によって処理されることになります。 この場合、警察官に嘘の説明をして調書に署名すると虚偽告訴罪に問われるため、 一般の役人は立件されるリスクを考慮して、 「転び公妨」を実行しないのでしょうか?

  • 不起訴処分に不服の場合は

    どうぞ、宜しくお願いいたします。 昨年の3月に、18歳の女性が運転する暴走自転車に衝突され、大怪我をしました。 相手はつかまりましたが、「歩いているアンタが悪い」「誤る気はまったくない」、などと逆切れしました。 警察での事情聴取でも同様のことを言っていましたが、相手の親が来てからは、衝突の事実だけ認めました。 ところが、補償の話になったときに、手のひらを返すように「私はぶつかっていない」と言い出しました。 したがって、相手方から何の補償も受けていません。 そこで、弁護士と相談して、事故発生から5ヵ月後の8月下旬に刑事告訴しました。 未成年なので、家裁に送致されました。 その後、家裁からの通知書を見たところ、供述調書にはぶつかって怪我をさせた事実は認めていましたが、「本人が反省しているので不起訴処分とする」と記載されていました。 ところが、刑事告訴したことに立腹した相手の親が、「お前の人生を目茶目茶にしてやる」「補償も応じない、裁判でも何でも起こせ」とすごい言葉を投げつけてきて、いまだに双方の弁護士同士の話が進まない状況です。 長文になってしまいましたが、 家裁の上記の判断に対して、不服を申し立てるすべはないのでしょうか? また、あったとしても、昨年の9月の決定から時間が経っているので、無理でしょうか? どうぞ、お知恵をお貸しください。

  • 窃盗

    パチンコ屋で隣の女性が遊戯して席を離れてから30分以上戻らず現金も入ってたカードがそのままになっていたので盗まれると思いカードを引き出し現金に変えたんですがパチンコ屋の店員に言わず急ぎの用事もあり店員に渡す事なく店を後にして後日仕事終わりにパチンコ屋に現金だけ渡そうとしたら交番に被害届出てますと言われ窃盗の容疑で本署にて事情聴取されました 自分犯罪は1度も犯した事がないのは警察も調べはついていたんですが脅迫まがい仕事の疲れなどから刑事に盗む気あったんだろ?と再三言われ最初は全くそんな事すら考えてなかったんですが夜中まで取り調べが続き少しはあったんですかねといいました。 すると調書は初めから取るつもりで現金に変え家に帰り良心が痛みお金を後日返しに来ましたと刑事がチグハグな調書を書いてました。 在宅捜査と言ってましたが多分不起訴だろって刑事は言ってましたがどうなるのか教えて貰えるとありがたいです ちなみに警察に呼ばれてから行ったんではなく自分から先にパチンコ屋から交番を尋ねてます  金額は4000円で取り調べ時直ぐにでも返したいと伝えましたが紙に4000円と名前だけ書いて聞きたい事があるから持ってて下さいと言われました。 それから一週間経つんですが未だに連絡はありません。

  • 男ですが、男から痴漢されました。助けてください。

    僕は男なのですが、男性の方から痴漢にあいました。 はじめは気のせいかな?と思ったのですが 間違いないと思い、手を捕まえて駅員に突き出しました。 その後警察署へ行き、 その日は電車の時間等正確な情報が遅延等の為確認できないため、 後日、調書と被害届を出しにきてほしいといわれ、出社しました。 犯人は警察署ですぐに容疑を認めたようです(初犯の男性好きの方とのことでした) なので罰金刑だと思うのですが、僕は納得がいってません。 理由としては (1)警察が来るまではずっと冤罪を主張していた。 (2)一度逃走をした。 (3)触り方や、行動が調べれば調べるほど、常習性があるように感じられる。 からです。 (1)ですが、ずっと冤罪を主張していたのに、警察署に入り  別室で取調べを受けた途端、すぐに罪を認めました。 (2)ですが、一度駅改札から出て交番に行く途中、  少し手を離したら500メートル近く逃げました。  僕と駅員とで追いかけ、逃げ込んだマンションで  なんとか捕まえることができました。 (3)ですが、何度もなでるようにそして手もズボンとパンツの間に  忍ばせてきています(あくまで衣服の上です。直ではないです)  僕が手を捕まえてすぐに身分証明を提示していますが、  ネットで調べてみるとこれって罪が少し軽くなるみたいですね?  あと、警察署ですぐに罪を認めるのも。 ただ罰金を払って終わりじゃ僕は納得がいきません。 示談にして僕にお金を払ってもらうか 又はもっと罪を重くしてほしいと思っています。 女性相手の痴漢に比べて 男性相手の痴漢というのは軽く見られてる気がしてなりませんでした。 僕自身も気持ち悪かったですし、 何より彼と鉢合わせしない為に通勤ルートを変えたりしなければいけません。 正直僕は無知です。 お力を貸していただけませんか? 警察に電話をして聞いた所 相手は罪を認めてるので、僕が調書出して被害届出して相手が罰金払って終わりといってました。 民事訴訟でもなんでもやります。戦います。 ここから先、どのように行動するのが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 強姦魔はヤクザを装い27人を襲った

    【衝撃事件の核心】「2千万円払うか、俺と寝るか」強姦魔はヤクザを装い27人を襲った 「暴力団の者だが、あなたに復讐したいという依頼がある。俺と肉体関係を持ち、金を払えば助けてやる」-。あたかも暴力団組員であるかのように装い、27人もの女性を脅して強姦した上、現金を脅し取るという非道を繰り返していた男が大阪府警に逮捕された。  「警察に言ったらおたくの家族を殺しに行く」。こんな脅し文句で追い打ちをかけ、中学生を含む10代~20代の女性に脅迫電話をかけて呼び出し、強姦やわいせつ行為に及んだ回数は約6年半で140回以上。「組に支払う金がいる」として、その都度奪った現金は計約160万円に上る。この男の長年にわたった非道は、被害女性の勇気ある申告で発覚した。(岡野祐己)  ■「海外に売り飛ばす、いつでもさらえる」  大阪府警曽根崎署に強盗強姦容疑などで逮捕されたのは、住所不定、無職、中西康浩被告(49)=同罪などで起訴=だ。被害女性は中学生を含む27人に及び、このうち告訴を受けた20人に対する146件の犯行を裏付け、送検された。  同署は中西被告を平成24年9月に逮捕した後、17回再逮捕。大阪地検は計20回、強盗強姦罪や強制わいせつ罪などで起訴・追起訴した。中西被告は「性的欲求を満たし、金も欲しかった」と容疑を認めているという。  卑劣な犯行はどのような手口で繰り返されていたのか。 詳細はリンク先を参照ください。 ========================= この人間のクズをどう思いますか? 死刑では物足りないと思いませんか?

  • 多額の謝罪金を要求。恐喝にならない?

    親族が亡くなった際、故人の遺品(着物、貴金属)を盗んだとして故人の家族から訴えられる。 当事者は2人。1人は故人の妹(以下A)で、形見分けの感覚で遺品をもらう。1人は故人の甥の嫁(以下B)。遺品を運ぶ手伝いを頼まれ、一緒に持ち出す。 警察の事情聴取では、Bの言う事は何一つ信じてもらえない。警察が調書を作りやすいように証言するよう脅迫めいたことも言われる。 Aは高齢で精神的に滅入ってしまい、警察の言うままに証言を変えてしまっている。 結果、Aは反省の様子が伺え、Bには反省の様子が見られないと判断される。 その後、Aはお金を支払い(詳しい金額は不明。100万以上)告訴を取り下げてもらう。 Bが夫とともに100万を持って謝罪をしに家族宅へ行くと、 「その金額では足りない。Aよりも多く払うべき。もっと持って来い」 と言われ、玄関先で土下座している所を外履きのサンダルを履いた故人の家族に頭を踏まれる。 お金の支払いに関しては、警察から遺品の着物代70万をA、Bで折半して支払うよう言われている。 当然ながらまだ裁判にはなっていない。 盗まれたとされる金品の合計額以上の謝罪金を支払おうとしても更なる金額を要求する事、謝罪する人間の頭を踏みつける行為は恐喝にならないのか。

  • 訴訟を起こすことは可能ですか?

    訴訟を起こすことは可能ですか? 民事告訴などに関して相談・質問です。 私は2日前、西武線の某駅の構内で改札を通った際に、目の前から走って突っ込んで来た小学二年生の女の子とぶつかってしまいました。その子は私が入った改札から出ようとしたらしく、私が先に通ってしまったために通れず、その勢いで私にぶつかってきました。もちろんその子は転んだわけでも怪我をしたわけでもありません。日常に起こるように軽くぶつかり、女の子もそのまま他の改札を通って行きました。 しかしぶつかった後に、女の子が来た後ろの方から(私の前方から)怒鳴り声がしたのです。その瞬間、私は知らないおばあさんに「なんで子供を吹っ飛ばすんですか!」みたいなことを言われました。彼女は「この人が子供を吹っ飛ばしましたー」と構内に響き渡る大声で叫んで、私の腕をつかんでつき上げるのです。 私も反論していると、叫んできたおばあさんが近くにあった壁(その前にゴミ箱がありそこにぶつかりました)に私の体を押さえつけ、私の身動きをとれなくし、また「この人がー…」と大声で言うのです。もちろん構内で衆人環視の状態となりました。私が「やめてください」と手を振り払おうとすると、「痛い!」とまた大声で叫び「この人が私に暴力を払いました!」「駅員さん!来てください!この人が…」と言うのです。駅員さんが来て、挙句の果てに「最近の若い人はぶつかっただけですぐキレるんですよ」という。 私は「なんで子供のそばにいてあげないんですか」「子供に注意してあげないんですか」と言っても「私が注意することじゃない。社会がすること。子供は社会で育てていくもの」と言う始末。相手は、子供、おばあさん(祖母)、おばさん(母)でした。子供は一人改札を出てこちらを見ているだけ、おばあさんが一人で騒ぎ立てる、おばさんはそのおばあさんが私を責めるのを見て、腕を組んで私をにらみながらおばあさんに同調しているだけ。そのまま駅員さんが近くの交番から警察を呼び、構内で事情聴取をされました。 嬉しいことに、通行人の方で、「その女の子(私)は悪くないよ!一部始終見てたよ!」と叫んでくれる男性、警察に「この子(私)は何もしてないよ」と行ってくださる女性もいました。その方々に感謝しつつ、でも相手は私のことを悪いと言い張り、結局お互い交番に行って再び事情聴取をされました。 しかし、いくら話しても埒があかないということで、駅で防犯ビデオを見せてもらい、私、おばあさん、警察官2人でビデオを見ても、私が正しいことが証明されました。それを警察官が言ってもなおおばあさんは「子供相手に大人げない・・・」と、全く反省の色もなく、私の非(ぶつかったこと)を責め続けました。 その後も交番に戻って話し続けましたが、これ以上警察から彼女たちに何を言っても無理だということで、警察が私の方に来て「あなたの方がよっぽど話がわかる。申し訳ないけど、このままではどうしようもないから、一言謝ってくれ」と言われたのです。「あなたが間違ってないことは十分わかるんだけど。話がわかる人ばかりじゃないんだ」「運が悪くこういう人に当たってしまったね」と。 もちろん私は謝る気は全くありませんでした。しかし、警察の人にお願いされ、相手が求めてきている言葉「これから気をつけます」と言ってほしい、と言われたのです。「後でいくらでも話を聞くから」とも。 結局謝りはしないけれど、「これから気をつけます」とだけ言うということで、丸く終わらせようとさせられました。最終的に私が悔しながらその言葉を発すると、相手のおばあさんが「子供相手に、ほんとに気をつけてよ」と言われたので悔しくなり私も「今までも気をつけてるつもりですが、これからも気をつけます。あなた方もお子さんの教育しっかりしてください」と言いました。またそれからしばらく、私と相手のおばあさんおばさんと言い争いがしばらく続きましたが、警察がお互いをなだめて、彼女たちはため息をつきながら相手は去って行きました。 私は、こんなくだらないことで一時間以上つぶされ、理不尽なことを認めさせられ、なにより今も精神的に嫌な思いを、今もし続けています。 そこで今日、告訴なども考え、警察で相手の名前と連絡先を教えてほしいといったところ、「プライバシーだから」と言われました。担当者がいないということで後日再度行くことになっていますが、私や、この話を聞いた私の家族の怒りは、とてつもないものがあります。 また、警察にいるとき、私は現場でおばあさんに腕を抑えられたりしているので暴行罪に当たると、警察官に言われました。 そのようなものはどのようにすれば、訴えることができるでしょうか。何かしらの形で相手に制裁をすべきだと思っています。法律に詳しくないもので。宜しくお願い致します。

  • 痴漢冤罪(否認)ですが、示談したいです

     先日、痴漢容疑で逮捕されました。(今は勾留却下で在宅です。) まだ、動揺しています。  ただ、私は故意にしたわけではなく、車内で体を支えていた手をおろし、そのまま電車の揺れに任せていたのですが、強く押された時や、カーブなどで手が女性の右腰部したあたりを触ってしまったり、女性の腰骨の下あたり(臀部右側)を強く押し込んだりしてしまったことは認識、スカートの上を軽く手が滑るようなことはあっても、もんだりはしていません。(自分では手の甲側が当たっていたと認識しています)  被害者の女性の主張は、臀部をもんだり、なでまわした、と主張しています。電車のガラスで顔を確認していたとも言っております。駅で列車を降りたときに、腕を捕まれました。自身には故意の認識はありませんでしたし、(←そもそも、揺れに任せていただけと認識でしたので)説明して、誤解を解こうと駅事務所に行ったのが間違いでした。警察を呼ばれ、逮捕です。  被害者の女性が私を認識していたのは、間違いありません(人違いではない、ということです)。  私は確かに、被害を訴えている女性のすぐ真後ろにいましたし、手を下ろしたりしたときや、ゆれにより、故意ではなく触ってしまったことは間違いなく、その点については配慮が足りなかったことは認めており、調書にも、不愉快な想いをさせてしまったことは事実であり、申し訳なく思っている。と述べています。  私としては、冤罪(容疑否認)ですが、示談をしたいと考えております。 (そもそも、手が当たってしまっている時点で、冤罪、とは言えないのでしょうか。容疑否認、ということです。) しかし、この場合、被害者が、あれは偶然の手のあたり方ではない、絶対に故意だ、と受け入れてくれない場合、裁判にいくしかないのでしょうか。強く押されたりして、女性のスカート越しに右腰部(被害者が言うには臀部)には手が当たってしまったりしているので、おそらく女性の衣類の繊維くらいは手に残ってしまっているでしょうし、きっと裁判になったら、私の供述でも、手が腰部に当たったり、揺れに任せて強く押し込むようなことになったりしているのは認めているので、無罪判決になるのは厳しいと思います。 (実は、それ以上に、裁判により期間が長引くのが非常にこまる、という事情や、起訴に至り、公になるとこまる(家族や子供のためにも)というのも正直な心情としてあります)  「本人(加害者である私)は故意に触れたという罪状は否認しているけど、不愉快な思いをさせてしまったのは事実でありその点について猛省しており、示談させていただきたい」という否認だけど示談、という主張はOKでしょうか。  また、それを受け入れてもらえるのでしょうか。(これは相手次第ですね、という一言になってしまうかもしれませんが…) 起訴をどうしてもさけたい場合、罪を認めてしまった上で示談、にするしかないのでしょうか? (本当に故意ではありません) 容疑否認ですが、示談したいときのアドバイスをお教え頂けますと、助かります。 一応、弁護士さんには依頼しておりますが、その弁護士さんも「容疑否認だけど示談で早期解決というのは初めてです」という微妙なことを言うので、不安になってしまいました…。 示談書や、お詫びの手紙に入れてはいけない文言等、ございましたら、ご教示ください。 (謝罪、という言葉は、罪を認めていることになるのでしょうか?今はお詫びいたします、という表現ですが、「謝罪いたします」ではまずいのでしょうか?) 他にも、アドバイス等、いただけると助かります。 また、時系列的にはさかのぼりますが、逮捕翌日に検察に送致さて、検事さんに事情聴取をされましたが、このときには、もう検事さんの手元には、押収物やその内容(携帯の画像)、は伝わっているのでしょうか?それとも、警察での供述調書のみでしょうか。手から衣類の付着物があったか、などの鑑定結果も伝わっているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。