• ベストアンサー

入社後の減給は違法ではないですか?

こんにちは。ryraです。 私は昨年3月に大学を卒業して、四月にある会社に就職しました。 その会社には研修期間がありました。 しかし、研修の成績がよくないと昨年4月の給与から私は減給されました。 そんな条件は入社前にも入社後にも聞かされていませんし、 どこにも書いてありません。 違法ではないですか?

  • ryra
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>違法ではないですか? 法律には「減給してはならない」とは規定されていません。 あくまでも個々の雇用契約の問題なので、減給が示唆されてそれを受け入れるのであれば、何の問題もありません。 受け入れないのであれば個人として「雇用契約の変更には同意できない」として会社と交渉するしかありません。 契約というのは双方の合意によって成立しますので一方が同意しなければ無効になりますが、その様な「異議申し立て」をすることで、別の不都合が発生するかも知れません。 その部分(例えば、職を失う可能性等)は自己判断をしてください。 労働組合等に頼るもよし、行政(労基署等)に頼るもよし、選択肢はあなたにあります。 大事なことは、 「黙っていたら、あなたの利益の為に誰かが何かをしてくれるということはない」 「減給に反対を表明しても誰かが強制的に給料を元に戻してくれるわけではない」 ということです。 少なくとも、「法律が強制的にあなたの給料を補償(もしくは保証)するわけではない」ことは事実。 無料法律相談などを利用するのもひとつの方法です。

ryra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働組合はないので、行政に頼ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

労働基準監督局に減給の規定はありますが10%の減給が最大です 不審な点は労働基準監督署に問い合わせてください

ryra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行政に頼ってみます。

関連するQ&A

  • 入社初の人事考課で減給といわれました

    8月に中途入社した会社で、初めての人事考課の際、減給と言われました。 同時期に入社した他部署の同期は、「入社したてで考課のしようがないので現状維持」といわれたとの事。 事務としての採用としては給与の条件が高めで、そこを目的に中途入社する人もいます。私より一ヶ月遅く入社した人もいるのですが彼女も減給・かつやる気がみえないと罵倒されたと聞きました(本人は人格否定、と)。 一方私は入社後3回の異動があり、引継ぎを受けた内容を再度別の人へ引き継ぐ、という仕事が主な中、今回の減給に至り、自分自身理解できず、反論も出来ず、の状況でした。 今28歳ですが前職では現状維持か昇給しかなく、減給ということを初めて経験したので戸惑っています。 何か、同じ状況をご存知の方がいらっしゃったらコメントいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 減給について

    印刷物の校正ミスが発覚し、全責任を私一人に押し付けられました。 校正は社長はもちろん側近の人間にも見てもらい、OKの印鑑ももらっています。 社長は責任を取って、3ヶ月以内に会社を辞めるならば給料はそのまま。残るのであれば月15万を減給すると。 突然そのようなことを言われたので減給を承諾しましたが、1ヵ月後に再就職先が見つかり1月末で会社を退職することになりました。 問題なのは減給額ですが給料の30%にあたる額なのです。 それが11月からずっと続いています。 この減給30%と言うのは違法ですよね? 詳しく労基法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 減給について

    こんばんわ 減給について質問です ・会社としては、今年4月から管理職以上を除くベースアップ3000円を公表しています(収入増のため、社員のモチベーション向上のため) ・私は一般社員であり、管理職ではありません ・給与の規定では、4月に給与の改定を行うとのみ記載してあります ・今年の4月から、5000円の基本給減給されていました ・降格・処罰等の人事はありませんでした ・会社からは減給となった理由は説明ありません 給与改定前はベースアップとしてモチベーションが悪くなかったですが、実際には減給されていたため、モチベーションは転落しています。 このようなことは通常あるのでしょうか? 会社への減給となった理由説明を要求することはできるのでしょうか?

  • 入社日 大学

    これから、就職活動をするにあたって疑問なんですが大学の卒業よりまえに会社の入社日を迎えるとゆうことはあるんでしょうか?大体会社の入社日とゆうのは何月になりますか? 教えてください

  • 入社後の減給について

    お世話になります。 現会社「A社」に中途で入社しました。4年目に入っています。 しかし「A社」は昨年に、全く社風や業種の違う「B社」に、 株式を譲渡してしまい、自社は完全に子会社化されました。 私は、「A社」での業務を前提に年収を確認し、入社しています。 しかし来月から給与体系が変わり、私の年収・給与は、 減額されることになるとのことです。 (親会社「B社」の給与体系に併せる、との名目でした) 近日に自社の役員に呼ばれており、面談をするのですが、 減額が10%なのか、どの程度かは、その際にわかると思われます。 それに関し、いくつか教えてください。 Q1. 仮にその面談で、「減額に同意できない」、「家族に相談したいので返事を保留したい」と 伝えた場合、解雇や免職されるなど、不遇を受けることは考えられますでしょうか?。 (私は現在は取引先に出向中です) Q2. そもそも、こういった雇用側からの一方的な減額の通告は、 法的に許されるのでしょうか?。 業績の悪化などは無く、完全な会社都合なのですが・・。 いずれにしても、不安や理不尽さから前向きに仕事をするのが難しい状況でもあり、 転職活動を始めようかと思案中です・・。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 有給の計画消化と、入社日による減給について

    去年の11月3日に中途で入社した会社を今月末(10/31)で退職いたします。 入社から3か月間は試用期間のため正社員ではありませんでした。 今年2月3日より正社員として働いております。 質問は2つあります。 まず、有給について 半年以上働いているのですが、社長より退社時の有給は6日と言われました。 有給は一日も使ってありません。 就業規則より労基法の方が強いことは知っておりますので、10日は主張できると思うのですが 一つ心配があります。 うちの会社は年末年始と夏季に休みがありますのでそれを有給の計画消化日として4日あてているので残りは6日しかないといわれることです。 就業規則でそうなっているかは分かりません。就業規則は紙でもらっていませんし、職場にもありません。(社長、上司と僕の現場は違います) 一つ目の質問は この場合、就業規則でもし有給の計画消化日が決まっていても、就業規則の開示義務が成り立っていないので無効として有給10日を退職時に取得することはできるのでしょうか? 2つ目の入社日による減給についてです 入社日が去年の11月3日になっていますがそれは11月1日と2日の木金曜日が会社の公休日で あったためそうされたのだと思います。 しかし納得いかないのがその月が減給されていました。 給与明細には出勤指定日(24/26)×月給=減給された支給額となっており 1日と2日の二日分の約2万円を減給されておりました。 その2日間は全社員が休んでおります。そしてうちの会社は毎月月曜から土曜までの 6日間×4週間で24日が出勤数です。 なので第5週目の2日間もしくは3日間は公休になります。 入社した11月はその休みを月初の2日間に持ってきており、月末は最後まで出勤と会社カレンダーでなっております。(全員同じ) ↑ちなみに上の年末年始、夏季の休みというのもその月末の休みを月初に持ってきて前の月末の休みをくっつけて6日休みにしただけのものです。 年の休みは366日-(24日×12か月)です。 (そういう意味でもそれが有給の計画消化にあたるとは思わないのですが…社長ならそう言いかねません) ですので私はその11月もみんなと同じ24日出勤したのに、入社していない2日間を出勤指定日として26日に増やして2日分は減給というのに納得がいきません。 これは労基法としてはどうなのでしょうか? 入社時点からこのような点で社長に不信感があったので、退職時のこの有給数も腑に落ちないところがあります。 それがなければ一年たたずにやめるのに10日全部取ろうとも思わないのですが、 入社、退社で少しずつ、分からないだろうと思ってバカにされているみたいで気分が悪いです。 憶測でなくはっきりと主張が通るのか諦めないといけないのかお答えいただきたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 会社(社長)側の一方的な減給についての質問です。

    会社(社長)側の一方的な減給についての質問です。 私は1月から今の職場で働き始めました。 面接の時に言われた条件は1月から3月までは20万プラス交通費と言う約束でした。 3ヶ月間は上記の通り給与は出ておりました。 ところが4月の給与の明細は4万円も減給されていました。 おかしいと思い会社(社長)に連絡したところ、減給の理由は 「あなたは責任感がない」「能力がない」などの一方的な理由でした。 このような事での減給は仕方がないのでしょうか? 私としては初めての経験で悔しくてなりません。 何かアクションを起こしたいと思うのですが、アドバイスをよろしくお願いします。  *面接時には最初の3ヶ月は試用期間でその後は社員という話だったが、いまだに試用期間です。  *社長は遠い場所にいるので私の仕事を一度も見た事がありません。  *次の会社が見つかれば転職しようと思っています。                          

  • 給与の減給(罰金)とパワハラについて

    どちらか1方でも結構ですので回答いただければ幸いです。 (1) 減給(罰金)は違法かどうか 営業会社に勤めてます。 基本給は25万円で、その他、営業の成果事に歩合がつきます。 ただし、制約が0件の月は、行動を査定して3万円の罰金というか減給されます。 会社の就業規則にはなく、私が入社する前から(1年前)から社内通達として 減給のルールの通達があります。 私はこのような、就業規則はしらなくて、もちろん同意もしていません。 1月に限っては0の月が多いということでさらにプラス5万、計8万円の減給をされました。 これは違法ではないのでしょうか (2)調理機器を販売しているのですが1セット約40万円します。  面接の時は社長から自分で購入する必要はなく会社でレンタルするよと言われました。  しかし、配属された所長より、買うのは当然、みな買ってると半ば強制的に  セットを買わされました。  その後も売れない月は自分で買ったらどうかと、執拗に言われます。  このような行為はパワハラではないでしょうか 以上 ご質問します。 詳しい方、回答いただければ非常に幸いです。

  • 退職に伴う減給について

    現在の会社に、2月下旬に4月頭で退職する意思を伝えたのですが、2月の給料で前月の半額以下に減給されました。 会社からは2月に給与改定をする旨のメールが来ておりました。しかし、本来の給与改定時期は3月なのですが 突発で給与改定をした際、今回の減給は法律的に有効となるのでしょうか? このようなケースについて知識をお持ちの方、お知恵を お貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 急な減給

    知人が本日急に会社から1月から数万円の減給すると報告があったそうです。 こういうことはあるのでしょうか? 違法ではないのでしょうか?