• ベストアンサー

入社後の減給は違法ではないですか?

こんにちは。ryraです。 私は昨年3月に大学を卒業して、四月にある会社に就職しました。 その会社には研修期間がありました。 しかし、研修の成績がよくないと昨年4月の給与から私は減給されました。 そんな条件は入社前にも入社後にも聞かされていませんし、 どこにも書いてありません。 違法ではないですか?

• ryra
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>違法ではないですか? 法律には「減給してはならない」とは規定されていません。 あくまでも個々の雇用契約の問題なので、減給が示唆されてそれを受け入れるのであれば、何の問題もありません。 受け入れないのであれば個人として「雇用契約の変更には同意できない」として会社と交渉するしかありません。 契約というのは双方の合意によって成立しますので一方が同意しなければ無効になりますが、その様な「異議申し立て」をすることで、別の不都合が発生するかも知れません。 その部分(例えば、職を失う可能性等)は自己判断をしてください。 労働組合等に頼るもよし、行政(労基署等)に頼るもよし、選択肢はあなたにあります。 大事なことは、 「黙っていたら、あなたの利益の為に誰かが何かをしてくれるということはない」 「減給に反対を表明しても誰かが強制的に給料を元に戻してくれるわけではない」 ということです。 少なくとも、「法律が強制的にあなたの給料を補償(もしくは保証)するわけではない」ことは事実。 無料法律相談などを利用するのもひとつの方法です。

ryra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働組合はないので、行政に頼ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

労働基準監督局に減給の規定はありますが10%の減給が最大です 不審な点は労働基準監督署に問い合わせてください

ryra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行政に頼ってみます。