• ベストアンサー

工事写真の厚さの記号は t? D?

工事写真の厚さの記号はtですか?Dですか? 私は分からず、防湿フィルム、合板などの薄いものはt=000 基礎の厚さ、かぶり厚さ等はD=000で黒板に写真を撮っています。 どちらが正しい遣い方とかありますか?? ちなみに幅=W、高さ=Hで書いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.1

内容次第です。 tは厚さ(厚み)を示します。thickness Dは深さや奥行きを示します。depth >防湿フィルム、合板などの薄いものはt=000 これは正しいです、ただし薄いからではなくて対象が「厚さ」ですからtです。 >基礎の厚さ、かぶり厚さ等はD=000 これも間違っているとは言い切れませんがちょっと違うかなと思います。 例えば電柱を立てるのに穴を掘った、その深さを示すのならばDです。 あるいは冷蔵庫やタンスなどの奥行きを示す場合もDです、W=○○・H=○○・D=○○、という感じ。 物によってはどちらか迷う場面もあるかもしれませんが、大きくは上記の「厚さ」か「深さ」「奥行き」かで使い分ければ良いと思います。