• ベストアンサー

人間の祖先は2人?

ねずみ算のように、人間は始め男女2人だけ、そこから子孫が産まれて今の人数になった・・・なんて聞きますが、 2人の男女から繁栄するためには近親相姦ということなんでしょうかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Grandeco
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.6

ミトコンドリアイブの時代の交配集団はおおよそ2000人前後だったと言う推測があります。またそれより前に、もっとも数が減ったとき600人程度だったと言う推測もあります。この数は現代人の遺伝的多様性から求めた大まかな推測ですが。 交配集団というのは遺伝子の交流があった集団のことです。遠くに分かれてしまい遺伝子を交流せず、現代人まで繋がっていないけれど、同時代に別の人類集団がいた可能性は大いにあります。(その代表として有名なのはネアンデルタール人ですが、他にももちろん居たでしょうね) 最初の人類は何人だったか?と言う疑問に答えるのは難しいですね。どこを「最初の人類」にするか決めないと。最初の現代人(骨格などの特徴は現代人に近い、「解剖学的現代人」)は25万年ほど前に現れたと考えられてますが、ミトコンドリアイブの時代は16万年ほど前です。進化は漸進的に起こりますから、どこかで最初の人類を定義すると、恣意的にならざるを得ないわけですね。

その他の回答 (5)

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.5

人間の祖先が二人などということはありません。ミトコンドリアDNAの研究から、祖先は一人の女性にたどり着く、という話はありますが、これは、人間が2万年前の一人の女性を共通の祖先に持つ、というだけです。決して2万年前に人間が一人しかいなかった訳ではありません。

pandapanyo
質問者

お礼

>決して2万年前に人間が一人しかいなかった訳ではありません。 あ、そうなんですね。 酷い誤解ですね・・・ 一番最初は人間は何人だったんでしょう? ・・・うーん。 我が家のペットの繁殖を考えており、つがいのこの子達から3匹産まれたら、その孫は・・・と考えていて、こういう質問させていただきました^^; ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

近親相姦という言葉にはタブー的な意味が含まれてしまいますが、人類にならずにいた多くの仲間と人類へと変わった人たちとはどこかで生殖行動を別にしたはずです。地理的な隔離が一番考えやすいですが、たまたま人間への歩みを始めた人たちの間で生殖活動が閉鎖的に行われたと思います。二人とは限らないとしても、人類にならなかった、圧倒的に多数であった仲間からは隔離されていなければ人類になるための遺伝子はたちまち希釈されてしまったと考えられます。案外人類になった人たちは木登りが苦手だったのかもしれないと思っています。多くの仲間はなぜ危険な地上で生活を始めたのか不思議に思っていたかもしれません。これは隔離につながるほど大きなことだったかもしれません。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

「すべての人が遺伝的に 1人の女性から出発している」という, いわゆる「ミトコンドリア・イブ仮説」はあります. もちろんこれをひっくり返すと「すべての人が遺伝的に 1人の男性 (Y染色体アダム) から出発している」ともいえます. ただし. これは「どの人からも『母の母の母の (省略)』と母系をたどっていくと 1人にたどり着く」とか「どの人からも『父の父の父の (以下省略)」ということであって, 「最初は男女 2人だけであった」ということは意味しません. それは壮大な誤解です.

回答No.2

長~~い進化の過程でどこからを「人間」と認定するかが難しい。 また人類の祖先もそう大きな共同体を形成していた訳ではないだろうから、近親とは行かないまでも近い親戚同士の交配は当然あったはず。 てな回答で良いのかな

noname#160321
noname#160321
回答No.1

集団遺伝学という奴があって、祖先が数千人居ても別に矛盾はないんです。

関連するQ&A

  • アダムとイブの2人が祖先ってことは…

    小さい頃に今の人類はアダムとイブの2人から始まったと習いましたが、 そう考えると近親相姦をして人口増やしたことになりませんか? 肉親でセックスすると奇形児が生まれるという話もよく聞くのですが、 あれはそういう感情を持たないような戒め的なものなんでしょうかね? だとしたら本当は実の母とセックスしても普通に健常児は生まれる…? どなたか詳しい人教えて下さい。

  • アダムと~イヴがぁ

    キリスト教によると 神が作ったのは男女2人。 その子孫が億単位になったとすれば みんな親戚。 特に原始の方は近親相姦ばっかですよね。 問題ないんですか?(医学的に)

  • 近親相姦にる子孫の性別決定(火の鳥)

    ふとした疑問があります。 先日手塚治の火の鳥というマンガを読みました。 6巻で男女がある惑星に移住し、そこで母子相姦などの近親相姦を繰り返して子孫を増やしていくという話があるのですが、この近親相姦では女の子がまったく生まれません。 これは食べ物による影響なのでしょうか? それとも近親相姦したことにより、遺伝子が偏ってしまうことによるものでしょうか? あるサイトによると近親を繰り返すことによって遺伝子情報がどんどん偏っていくとは書かれていましたが、それが性別を決めることに関係があるのか、染色体に関係があるのかまではわかりませんでした。基本的なことなのかもしれませんが、生物の知識がないため不思議に思えています。どなたか教えてください。

  • 人間の生きる意味

    人間の生きる意味、尊厳は子孫繁栄だけではない、というようなことを言っている哲学者っていませんか?

  • 人間の人生の真理が子供を産んで子孫を繁栄させるkl

    人間の人生の真理が子供を産んで子孫を繁栄させるklとだったとしたら、妻と子がいたブッダは修行の道に進む前に真理に到達していたということでしょうか? 子供を産んで子孫繁栄させることが人間の真理なら、子供を産んで離婚することの意味が分からない。 子供を産んで真理に到達したのに離婚をして真理から離れるということは人間の人生の真理は子供を産んで子孫繁栄ではない気がする。 ブッダは弟子たちに結婚するな子供を産むな私財は持つなと真理に到達したブッダは言っているので、真理に到達したブッダが真理は子孫繁栄なら弟子たちに子供を産むなと教えなかったはず。 どうも人間の真理は子孫繁栄じゃない気がする。

  • 近親相姦と血液型について

    日本では二親等までの血のつながりを近親と定義すると聞いたんですけど、生物学的にはどうなれば近親と定義されるのですか? 例えば、今の技術では骨髄移植などして血液型が変わるらしいですけど、そうやって血が変わった場合は生物学的に近親とは言えなくなるのでしょうか? 近親相姦が禁忌とされる理由の一つは、奇形児など子孫への影響もありますが、その原因は血が濃すぎるからと聞きました。 血液が本来親から受け継いだものを変わってしまえば、近親相姦ではなくなるのか?が疑問です。 どなたか返答、よろしくお願いします。 補足や情報源等があると更にありがたいです。

  • 人間の役割

     人間は、哺乳類として存在していますので、子孫を残していかないといけないと思います。 (人間存続のために) しかし、結婚したいと思っている人が少なくなっています。そのため、子供の数も減っています。 結婚しない理由の第一位は、結婚しない方が自由だからという理由だそうです。 ここである疑問が浮かんだのですが、 人間は (1) 子孫繁栄のために、子孫を残す。 ことと、 (2)自分の自由や理想通りに生きる。 こととどちらを重視すべきだと思いますか?

  • 近親相姦について

    近親相姦は奇形がうまれやすい、と教えられてきました。皆さんもそうだと思います。 最近、ある哲学書を読んでいたら、奇形が生まれやすいというのは近親相姦を防止するための教育上のウソである、と書かれていました。そこを読むまでは信頼できる筆者、本だっただけにびっくりしました。 たしかに考えてみると人間以外の哺乳類の近親相姦はよくあることのように思うし、人間だけがどうして奇形が生まれやすいのだろう、と思うようになりました。恐怖を感じさせるような言葉である「奇形」に限定されているのも疑問に感じてきてしまいました。 こういったことに詳しい方がいましたら教えてください。 なお、近親相姦についての質問を不快に感じる方がいましたらさきにお詫びしておきます。すみません。

  • 生物の近親相姦について。

    生物の近親相姦は、血が濃くなりすぎ異常な子孫が発生しやすいから よくないとされていますが、  どうして、血が濃くなると、異常が発生するんですか? 中学生レベルの遺伝知識しか無い私でもわかるように どなたか、教えてください。

  • アダムとイヴは何人の子供を産んだの?

    やっぱり、一人産んだだけじゃ相手がいないから、 人間は増えていかないわけだし、二人以上は産んだんですか? でも、その二人が結婚(?)して、子供を生んでも、そこでもまた二人以上は産まなきゃ、種は増えていきませんよねぇ・・・でもそう都合よく男女セットで生まれるとも限らないし!? 実際のところはどうなってるんですか!!! それと、この場合だと、なんか兄弟、姉妹同士で子供を作ったってことになるんじゃ・・・ それって、近親相姦というやつじゃないの? 神様ってのは、そんな歪んだ愛を認めていたんですか!??? だったら、現代の血族3親等以内(?)で子供をつくっていけないってゆう法律は神様の意志に逆らうものなのでは・・・・・・・・