• 締切済み

アダムとイヴは何人の子供を産んだの?

やっぱり、一人産んだだけじゃ相手がいないから、 人間は増えていかないわけだし、二人以上は産んだんですか? でも、その二人が結婚(?)して、子供を生んでも、そこでもまた二人以上は産まなきゃ、種は増えていきませんよねぇ・・・でもそう都合よく男女セットで生まれるとも限らないし!? 実際のところはどうなってるんですか!!! それと、この場合だと、なんか兄弟、姉妹同士で子供を作ったってことになるんじゃ・・・ それって、近親相姦というやつじゃないの? 神様ってのは、そんな歪んだ愛を認めていたんですか!??? だったら、現代の血族3親等以内(?)で子供をつくっていけないってゆう法律は神様の意志に逆らうものなのでは・・・・・・・・

みんなの回答

  • s_smd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

アダムとイブって生物学上の雄と雌ですよね。 完璧な人間(何をもって完璧かはおいといて)を持続するのであれば、単為生殖がいいでしょう。 雌雄を揃えた時点で、遺伝的な遊動(ゆらぐとかひろがるとか)は想定していたのではないんでしょうか。 普通のコピーでも劣化するのに、混ぜてコピーなら原典不明瞭になるよね。 創造者はそれを想定していなかったのでしょうか。 考えずに「完璧な」雌雄作ったのなら単なる馬鹿か、 更に良い「人間」を育てる前提の「スタート」として設定したかもしれませんね。 現状で「完璧な人間」がいるかはわかりませんが、「不完全な人間」が大量発生している以上、 自然環境が「完璧な人間」を廃し「不完全な人間」を優遇しているのが状況と言えます。 閑話休題。  アダムとイブのお話には、ヘビが出てきますね。 このヘビさん、かなりの知識がある上に、そそのかす感性まであるんですよね。 知識の実を食べさせる以前は、完璧な人間より知識と感情が発達していたって事ですね。 で、人より完璧なヘビさんは何処にいかれたのでしょう・・・。(謎 wiki上「この結果、蛇は腹這いの生物となり」とあるので、 それ以前は直立かそれに近い生活をしていたっぽいですね。 「知識の実」ですが、これを食した二人が「万有引力!」とか叫んでたら楽しそう。(笑 これが何の実か明確ではないそうですね。 そこで、レモンかもって考えてみました。 若い思春期の二人がヘビの勧めでレモンをかじって、初恋の味を知った。(結果として生殖を知った) えろじじい(へび)が「へっへっへ、やっちゃえよ。」とそそのかす。 創造主が「うちの娘になにをするぅぅぅううっ!」と切れてヘビをうちまかす。 ヘビ「もぉ立てねぇだ。」・・・地を這う。 って読めちゃう。 素人考えを酔った勢いで書きましたが、 上記が同種族の集団として進化してきた可能性は高いと思います。 突出した二人の近親婚ではなく、ある程度進化した集団の中の目立った二人が口伝されたのかな? と。 であればアダムとイブがどれだけ子供をつくったとしても、それ以降はゆるい近親婚程度だったと考えます。 まあそれはそれとして、完璧な(知識をもった)ヘビがいないって事が不思議でならないんですけどね。

  • gunkako
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

最初の男女の子供は創世記5:4には「男子女子を生めり」と言う記述があり、子供の中には女性もいたことが書かれています。その中から子供は増えていったことでしょう。 近親相姦‥これは現在ではタブーとされ、人間の体も近親相姦を受け入れるようにはなっていませんが、当時は違いました。人間はもともと「完全」に造られたものでしたが、最初の男女が「禁断の実を食べた」(これは性行為のことではありません。文字通りの木の実で、最初の男女の従順を試みるために備えた木です。)ゆえに完全性からかけ離れていったことに理由があるのです。 当時の人間は禁断の実を食べたとはいえ、完全性に近い部分にいました。それゆえ当時の人々は非常に長生きで、900歳以上生きた人も珍しくありません。それだけ完全性に近い状態だったのです。 しかし、それは人類の創造からしばらくの期間であって、モーセを通して神から律法が与えられたときには、近親相姦が禁じられました。 ですから現在において近親相姦は神のご意思ではありません。

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.4

  「旧約聖書・創世記」の記述では、アダムとヘーヴァのあいだの子供は、カイン、アベル、セツ(シェーム)の三人です。全員男です。 どうやって、子供ができたのかというのは不思議ですが、考えれば、アダムとヘーヴァも、別に男女の親から生まれた訳ではありません。 日本の神話でも、いざなみやいざなぎが、交わりなしに、子供の神などを作る話があったと思います。 「創世記」には書かれていないが、アダムとヘーヴァのあいだには、女の子も生まれていたという可能性があります(書かれていないので、「ない」とは言えないのです)。また、「創世記」は、世界を神が作り、人間も神が創ったという記述になっていますが、「神話」であり、それもユダヤ民族固有の神話ではなく、借用神話だということが分かっています。 従って、編集が行われていて、最初の建前では、世界の創造は神の仕事、人間の創造も神の仕事で、人間は、アダムとヘーヴァ(イヴ)の子孫ということになっていますが、実際は、曖昧な部分がたくさんあり、アダムとヘーヴァの子供・子孫でない、「美しい娘たち」が地上にいて、アダムの子孫の男性たちは、それらの娘と結婚したとかいう記述もあります。 神はそれを見て、「わたしの霊は、長く人のなかに留まらないであろう」と述べたとも記されているはずです。これは、アダムには神が自分の霊を注いだのですが、自分の霊が注がれていない、地の美しい娘とアダムの子孫が結婚して子孫を作るので、子孫のなかでは、アダムに注いだ霊が段々薄くなって行くという意味だと理解されます。 地上の「美しい娘たち」とは何かというと、ひとつにはそれは「天使」だという考えがあります。「創世記」には天使の創造は書かれていませんが、天使たちも、どこかの時点で創造されたのであり、それが地上におりてきて、アダムの子孫と交わって子供を作ったのだという話です。 あるいは、「巨人族」という人々が、どこから現れたのか存在していることになっており、美しい娘たちは、この巨人族の娘かも知れません。 「創世記」をよく読むと分かりますが、アダムとヘーヴァの子孫以外にも、人かそれに類した存在がいて、アダムの子孫たちは、それらの人々の娘と結婚して子孫を作ったのです。 「近親相姦のタブー」はかなり文化的にレベルの高いものだと考えられます。アメリカにモルガンという古代文化の研究者がいて、彼は「古代社会」という古典的な本のなかで、最初は、実の兄弟姉妹のあいだで結婚して子孫を作っていたのだという説を立てます。 これは、近親者・親族などの名前の研究から出てきたもので、例えば、古代日本だと、自分の兄弟は「せ」と言い、姉妹は「いも」と言いました。ところが、自分が男として、自分の妻の兄弟も「せ」で、妻の姉妹も「いも」と呼びます。自分が女だとして、自分の夫の兄弟も「せ」で、夫の姉妹も「いも」です。 こういう言い方が成り立つのは、要するに、兄弟と姉妹で結婚していたからで、妻の姉妹兄弟とは、自分自身の兄弟姉妹と同じで、夫の兄弟姉妹も、自分自身の兄弟姉妹と同じになるからです。 制度的に、こういう結婚はなくなっても、親族の呼び方に、こういう特徴があるので、昔は、兄弟姉妹で結婚していたのだと、モルガンは主張したのです。モルガンの主張は現在では懐疑されていて、人間は原始時代から一夫一妻が基本であったという主張が強くなっています。 しかし、近親相姦のタブーは、文化がかなり高くなってきてから、確立したものだという認識はあります。原始社会は、「乱婚社会」ではありませんが、現代やここ数千年の歴史の範囲で考えられる社会とは、結婚の形態が違っていたということは確かなようです。 近親相姦は、古代エジプトの王家がそうですが、尊い家系(神の子孫の家系)などでは特権だと考えられていました。古代日本神話でも、スサノオと天照が近親相姦していたとの説が有力です。ギリシア神話でも、エジプト神話でも、神々は近親相姦や単為生殖で子供の神々を作っています。 また、どの程度の近さの親族では、近親相姦タブーが働くかも、時代や社会で違います。藤原不比等は、自分の妹と結婚し、その子孫が藤原四家のひとつの家の祖となっています。この場合、飛鳥時代には、同母姉妹との結婚は近親相姦のタブーに抵触したが、異母姉妹とは結婚できたのです。不比等の妹は、異母姉妹でした。 別の例では、天武と天智は、同母兄弟で、持統は天智の実の娘です。天武と持統は正式に結婚しています。実の叔父と姪のいあいだの結婚になる訳で、これは現代日本では法律で認められていませんが、飛鳥時代には、別におかしいことではなかったのです。  

herahera
質問者

お礼

つまり、長い長い目がまわるほどの長いこの文章をアダムとイブの点だけ簡単要約すると、 実はアダムとイブの子供は神様の嫌がらせか、3人連続で男の子ばかり生まれ、 仕方がないので、汚れなき天使たちと契りを交わし子供を作ったわけなんですね? あるいは、巨人族という、どこから現れたかわからない人がいつからかどこからかあるいは宇宙の彼方から来たのか不明だけど存在していて、その巨人族の子供に娘がいて結婚して子供を産んだと!? そうしたら、巨人族というのは、どこの馬の骨とも知れないよくわからない人間(この時点での向こうの判断はおそらく自分たちとは違う変な生き物)と、子供を作ってよいと許されたわけか、本人の同意があったということですか!? またモーガンさんの説によると、文化レヴェルの低い人間たちは、近親で子供をつくることを当然のように行っていたと!! いったい、いつどのような事件出来事により、それがタブーとなったのでしょうか!法律というのは、悪いことを裁くべきことなのに、かつてそれが当然のように行われ、アダムとイブのときに、神様のお許しが出ていたのなら、それは法律で裁くべき悪いことではないのではないか!と、疑問をぶつけらばキリのない永遠の思考の迷宮のうちにのみこまれてしまいそうなので、もうやめときます・・・ asterさん、昔も何度かお答えいただいたの覚えておりますが、その時もとにかく長い長い回答でしたね!(あ、その頃と僕の名前が違うんですけど) 大変、お暇な・・・いやいや熱心な方なんですねぇ! ありがとうございました!! 個人的には300ポイントくらい発行してあげたいのですが、20ポイントが限界なんですね。どうもどうもありがとうございました、またどこかの質問でばったり出くわして運命的邂逅を果たしたときがありましたときなんかは、ご意見よろしくお願いいたしますねぇ~~~~っ

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

そもそも神様は「結婚」なんてことを認めていなかった(蛇にそそのかされて禁断の実を食わなければ)んですから、歪んだかどうかは問題じゃない。 さらに、「ノアの洪水」で、ノア一家以外の人々も流されてしまったはずだから、ここからまた人類は増えていかなくちゃいけない。白人も黒人も・・・。

回答No.2

少し話は違うのですが、長男のカインはその弟のアベルを、 ダマスカスという所の北側のカシオン山で、殺してしまったそうです。 人類初めての殺人を犯したとか・・。 2人の子供は、この2人でどちらも男の子の様です。 もし間違っていたら、ごめんなさい。 でもこのサイトには、アダムとイブの他にも人間がいたと書いてあります。 heraheraさんと同じ内容の疑問を、抱いています。 http://member.nifty.ne.jp/shuugaku/answer2.htm

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/shuugaku/answer2.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

その辺のことに反論している参考URLを見てみてください。 ただ、もうすでに旧約聖書は天動説の段階で矛盾していますが。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/mujun.htm

関連するQ&A

  • アダムと~イヴがぁ

    キリスト教によると 神が作ったのは男女2人。 その子孫が億単位になったとすれば みんな親戚。 特に原始の方は近親相姦ばっかですよね。 問題ないんですか?(医学的に)

  • 半血の兄弟姉妹は結婚できるのか

    しつもんです 民法には 『(近親者間の婚姻の禁止) 第七百三十四条  直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。ただし、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。 2  第八百十七条の九の規定により親族関係が終了した後も、前項と同様とする。 』とありますが、半血の兄弟姉妹は結婚できるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • アダムとイブの話から思うこと

    現代日本では、歴史の勉強で神話を教えません。 でも、神話を見れば、その国民の考え方がわかります。 日本と欧米の人間の考え方の相違を、神話(ここでは、アダムとイブの話)で見てみましょう。 <アダムとイブの話> 神が初めの人間はアダム(男)だけであった。 神は、アダムがさみしがったので、アダムの肋骨でイブ(女)を作った。 <日本の神話> 最初に登場した神は、イザナギノミコト(男)とイザナミノミコト(女)である。 この2人がSEXして、姉のアマテラスと弟のスサノオができた。 このことを見ると明らかに、「欧米は男尊女卑の思想であり、日本は男と女が対等である。」 となりますね? 欧米人は、現代でこそフェミニズムとかで男女同権とか言っても、元来の男尊女卑の思想をどう思っているのでしょうか? もう一つ、アダムとイブの話からわかることがあります。 <アダムとイブの話> アダムとイブは、禁断の実(リンゴは子供に対するごまかしでウソだそうです)を食べた罪で、 男は仕事すること、女は子供を産み続けること、という罰を与えられた。 <日本の神話> 日本の神話では、神様も仕事をしています。(例:アマテラスは、機織りをしています。) 欧米人は、「仕事は罰として与えられたものだから仕方なくやっている」ようです。 (だから、フランス語の労働である「トラバーユ」は、元来「拷問」という意味だそうです。) 日本人は、こんなことはありません。(何しろ神様でも働いているのだから) こういう文化の違い、皆さんはどう思われますか?

  • 近親相姦が駄目な理由ってなんですか?

    ・正常な子供が生まれない ・親の虐待の可能性 ・未成年だからただの勘違いかもしれない ・家同士が繋がらず、一つの家で関係が断ち切られてしまう 色々聞いてきました。 では、 ・男×男(女×女) ・親は関係なく兄弟姉妹同士(または双子とか) ・共に成人済み(20代だけでなく、30代40代50代とかも含む) での近親相姦の、駄目な理由はなんでしょうか? ちなみに、家同士が繋がらず一つの家で関係が断ち切られてしまう、ということが駄目なら >兄弟姉妹が未婚のまま事故死病死。 >生涯独身のままだった。(お金がない・誰も愛することが出来ない無性愛・好きな人がいなかった) などの場合も「駄目」なことなのでしょうか。 という疑問がありました。 ああ言えばこう言う、かもしれませんが、 しかし近親相姦なるものがこの世に確かに存在し、同性愛にいたってはもうマイノリティとは言わせない世論が出来あがりつつあります。 ですから、同性間での近親相姦というものを、考えるのはありえなくはないかなと思いました。 あと単純に、自分が気になるのもありました。 宜しくお願いします。

  • 4親等間にできた子供の影響について

    現在、親の兄弟の子供同士で付き合っている方がいます。本人同士は本気で愛し合い、出産も考えているようです。法律上では4親等間なので結婚は認められているのですが、二人の間に出来た子供に血族間による悪影響があるか心配なのだそうです。以前聞いたことがあるのですが、天皇は度重なる血族婚によって、何らかの影響が出て、現在の美智子妃殿下をお迎えになったとか。やはり血族婚は4親等離れていても影響があるのか、とても不安なのだそうです。出来れば、確立(%)のような表現で回答していただけると非常に嬉しいです。ちなみに二人の両親より上の血族間での結婚及び出産は無いそうです。かなり専門的な内容なので、どこに相談や質問をして良いのか分かりません。どうか宜しくお願い致します。

  • 兄妹の越えてはいけない一線とは

    私はお兄ちゃんが大好きで、もはや「お兄ちゃんに恋をしている」と言ってしまってもいいのかもしれません。 休みの日にもお兄ちゃんとデートしたり、学校も部活も同じなのでずっと一緒にいます。 お兄ちゃんも私のことを可愛がってくれています。 普通の兄妹よりは仲がいいのではないでしょうか? ですが、2人がお互いのことをどう思っていようが、兄妹の恋愛は近親相姦であり、世間体にもよくないことです。 そこで質問なのですが、「兄妹」の越えてはいけない一線とは何なのでしょうか? どこまでが普通の兄妹で、どこからが異常な兄妹なのでしょうか? どこまでが近親相姦でなくて、どこからが近親相姦なのでしょうか? 明確なラインを教えてください、お願いします。

  • 自分の子供や兄弟との同性婚

    同性婚の法制化とか、最近は気持ち悪い世の中になりつつありますが、自分の子供や兄弟との同性婚は可能になりますか。 通常の結婚は親等が近いと法的には禁じ手になりますが、主たる理由は近親相姦により遺伝的に支障が極めて発生しやすいためと思われ、ですが同性婚なら子が出来ませんのでその理由は排除できます。 同性を性愛対象として好む人達を貶してはいけないならば、子供や兄弟や親(この場合は同性に限る)を性愛対象として好む人達をも貶してはいけないことになります。 貶す秘書官がいたら即座に更迭ですかね?

  • 扶養に関して質問。直系血族に順番はないのでしょうか

    扶養に関して質問です。 事情や経済力の考慮は考えない状態として以下を聞きたいのです。 http://www.tosyoku.org/hihuyousha/huyouzu.pdf#search='3親等内 図' 1、「三親等内」と言う考え方に一親等~三親等として、 扶養する人との距離(順番?)がありますが、 これは一般的なときの優先順と考えられるのでしょうか? 2、また、考えられるのであれば、 「直系血族」に関しては順番はないのでしょうか? 3、wikiに以下が書かれておりましたがよく意味が解りませんでした。 たとえば子供と兄弟はどちらが優先されるのでしょうか? 三親等内の順で行くと、子供が一等親で兄弟は二等親と思いますが。 ------------------------------------------------------------ 扶養の順位・程度・方法 扶養義務者の順位について一般には、直系の親族は兄弟姉妹に優先し、直系血族間においては親等の順序により、兄弟姉妹間においては同父母の者が優先し、普通養子での養方と実方の関係においては養方が優先し、資力に差があるときは大きい者が優先するとされる(ただし、一応の目安であり個々の事情が考慮される) ------------------------------------------------------------ 解る所だけでも結構です。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 猫の近親相姦&去勢について

    猫の近親相姦&去勢について はじめまして、初めて質問させて頂きます。 猫の近親相姦&去勢について教えて下さい。 猫を2匹(♂と♀、両方室内飼い)飼っていたのですが、 先月、♀猫が♂猫の子供を妊娠し3匹の子猫を出産しました。 (♂2匹、♀1匹です。もうすぐ生後1か月になります) ネットで調べていたら、猫の場合は親子や兄妹でも近親相姦で子供ができてしまう。 また、近親相姦の場合の子は劣性遺伝子が発言しやすく、 死産や病弱な子が多くなりやすい、とありました。 けど、同腹同年の兄妹や母猫と息子猫の場合は近親相姦しないと書いてあるサイトもありました。 実際どうなのでしょうか? やはり親子、同腹兄妹関係無く近親相姦はしてしまうのですか? その場合、近親相姦を防ぐには手術をする他に方法はないのでしょうか? 以前飼っていた♂猫を去勢手術させた際に、死にかけた経験があり その時は、なんとか命を取り留めましたが手術後も何週間も歩くのが難しくなるくらい 衰弱した事があったので、あまり去勢手術をしたくありません。 でも、近親相姦の上に、死産や病弱な子が多くなるのであれば 猫の為にも去勢をした方が良いのだと思うのですが… (一気に5匹まで増え、これ以上子供が増えても飼うのは難しいので…) 去勢せずに、♂猫と♀猫の部屋を分けて飼うことも考えましたが 親子を引き離すのも可哀そうですし、 親猫も、元々別の部屋で飼っていたのが、扉1枚を隔ててだったので 時々お互いの部屋に侵入してしまい今回の妊娠に繋がったので 部屋を分けるだけでは難しいと思い、どうするか悩んでいます。 去勢が一番かもしれませんが、以前飼っていた♂猫の事を思い出すと怖くてできません。 近親相姦をしないのであれば、親猫同士を気をつけるようにすれば良いし また妊娠しても里親を探す方法もあるので、問題無いのですが… 去勢以外に良い方法はないのでしょうか?? 回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 人間の祖先は2人?

    ねずみ算のように、人間は始め男女2人だけ、そこから子孫が産まれて今の人数になった・・・なんて聞きますが、 2人の男女から繁栄するためには近親相姦ということなんでしょうかね??