• 締切済み

介護休職の実態

田舎の親の介護について兄弟で相談中です。いづれも都会に出て働いており簡単ではありません。「こんな時に介護休職制度があればよいのに」と話しております。そこで疑問に思ったのは、現在日本で介護休職制度をお持ちの会社はあるのでしょうか。あるとすれば、期間と取得時の給与はどうなるのか、無給となった時は別の組織(・・・組合等)からの補てん制度があるものなのでしょうか。その時の賞与は。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• mappy0213
回答No.1

一応国の制度として介護休暇はありますので各会社で取れるはずです 期間については各会社定められていると思いますので規定等を確認されたほうが良いかと思います。 介護休暇中の収入に関してですが雇用保険より支払われます。 もちろんもらっていた給与満額ではありません。 支給額は介護休業開始前の賃金月額×40%×支給単位月数で計算されます。 制度的には育児休暇と同じような感じだと思ってください。 もちろんその間会社からは給与として一切支給されません よって賞与に関しても支給はないはずです 逆に会社から給与が支給されているとなった場合雇用保険からの支給はなくなります。 詳しくは会社の人事や総務 所轄の社会保険庁へ確認してみてください たぶん介護休暇を取得するにあたり必要な書類等もあるはずですので