• ベストアンサー

休職期間中の給与について

先月 親が病気で倒れ、会社に介護休職を申請しました。 うちの会社は休職でも『傷病』の場合は給与の8割が支給されますが その他の場合は『介護』でも無給となるようです。 ただ、会社には健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料は立て替えてもらっているので その分は会社に振り込まなければならない旨は承知していました。 約44,000程度です。 しかし、つい最近、会社から請求書が届きました。 『各保険料の他に178,000 引去不能金が発生しましたので 11月末までに振り込んで下さい』 と書いてありました。 この支払いはいったい何でしょう? 納得できません。 なぜ、無給の介護休暇中に 会社に対し身銭から17万円も支払わなければならないのでしょうか? 私は今まで欠勤などもないですし、 会社に借金をしたことも勿論ありません。 会社に問い合わせてみましたが内訳は説明されず とにかく引去不能金なので支払うようにとしか言われませんでした。 仮に今月の給与が振り込まれてしまったのなら 当然その支払い義務があるとは思うのですが 給与が出てないのに、どうして休暇中に毎月会社に17万円も支払わなければならないのでしょうか? 介護で手一杯でアルバイトもできませんし、 とてもそんな金額払えません。 この支払いにつきまして 考えられること何でも結構です。 どうぞご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>うちの会社は休職でも『傷病』の場合は給与の8割が支給されますが それは傷病手当金のことじゃないですか、傷病手当金は健保が出しているもので会社が出しているわけじゃありませんよ、健保によっては附加金が付いて8割支給と言うことがあります。 会社は会社が支給しているといっているのですか? 言葉は悪いですが会社に騙されているのでは? >その他の場合は『介護』でも無給となるようです。 これも違います、雇用保険に加入していますね。 下記をご覧下さい。 http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/antei/antei08.html 介護給付の制度です、雇用保険で「家族を介護するための休業をした被保険者の方」であって「介護休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月(過去に基本手当の受給資格の決定を受けたことがある方については、基本手当の受給資格決定を受けた後のものに限る。)が12ヶ月以上ある方。」に支給されるものです。 この条件に合いませんか、合うなら無収入となりません。 何故この制度を利用しないのでしょうか? 会社は質問者に方に黙って請求してそれを・・・・ なんてことはないでしょうね? >この支払いはいったい何でしょう? それは会社に聞かなければ判りません。 >会社に問い合わせてみましたが内訳は説明されず とにかく引去不能金なので支払うようにとしか言われませんでした。 とにかく会社にどのような金か説明を求めるべきです。 住民税だとするならそういえば良いだけなのに、説明しないというところが前述の傷病手当金や介護給付と相まって何か怪しいですから。

hello633
質問者

お礼

ありがとうございます。 介護給付の制度、知りませんでした。 書いて頂いた条件には合っています。 こういうことは 会社に介護休業を申請したときに案内があるものではないんですね? 事前に自分で調べないと いけなかったのでしょうか。 親の病状が安定せず、精神的に余裕がありませんでした。 今から会社に電話してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sugijinja
回答No.2

ご質問の内容とは直接は関係ありませんが 「介護休業給付金」てご存知ですか 在職中でも雇用保険から平均賃金の4割が給付されます

参考URL:
http://hojokin.m-ouen.com/shigoto/kaigo_k01.html
hello633
質問者

お礼

会社に問い合わせてみましたが 休職期間が6ヶ月以上の場合のみ休職期間終了後に支払われるそうです。 私は6ヶ月も取らない予定なので対象外みたいです。 残念。 書き込み、どうもありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >会社には健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料は立て替えてもらっているので・・・ 上記のみでしょうか。足りない分は、住民税ではないでしょうか。 しかし、あなたの会社は給与の8割がもらえるそうで普通は6割しかもらえません。 良い待遇だと思います。