• ベストアンサー

休職について

うつ病にて会社を休職する予定の者です。 休職に際し、会社から給与がもらえない状態で、傷病手当で生活費を賄うことを考えていますが、 会社から健康保険料、厚生年金保険料、住民税の支払いを請求されています。 通常は、休職になった場合、このような請求をされるのでしょうか。

• is_q
  • お礼率24% (13/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-1214
回答No.5

傷病手当は、標準報酬月額の2/3の受給を概ね受けれるんですよ。 健保組合によっては割増金を支払ってくれるところもあるし、 決して少ない金額ではありません。 いままで働いて貰っていた総額の2/3で基本給の2/3ではないんですから、 結構「傷病手当金」はありますよ。 会社からの各種控除を支払って、療養に専念してください。

その他の回答 (5)

• chi-yoshi
回答No.6

勤めてて休職するのなら払わなきゃいけない。 会社を辞めれば払わなくていいけど休職中でも傷病手当貰って払えるなら良いでしょう。

• 197658
回答No.4

>会社から健康保険料、厚生年金保険料、住民税の支払いを請求されています。 社会保険料は算定基礎の前月と同じ保険料が徴収されます。 3ヶ月経てば随時改定されるまで我慢だね。 住民税は前年度の所得に対してだから分かると思うけど。 >通常は、休職になった場合、このような請求をされるのでしょうか。 そうです。あなたの分を会社が立替えて払うわけですから。 払いたくなければ退社するしかありません。

• pasocom
回答No.3

それらの経費は給与があればこそ、引かれるべきものです。 ですから休職中でも一定の減額給与があれば、それに応じて引かれるでしょうが、無給であれば引かれる理由がありません。 ただ税金は昨年の収入に応じて課税されるものですから今年無収入でも納税義務があります。 しかしそれは年末調整か確定申告で精算すればいい話です。

• E-1077
回答No.2

弊社の場合は会社の指定口座に一度振り込まれそこから保険料を差し引いて本人に再振込みしました。  保険組合によってもやり方は違うとは思います。  傷病手当を受ける場合は保険料の支払いが義務ですから仕方がない事です。  住民税は前年度の収入に応じて特別徴収をしているので会社としては継続せざるを得ません。

• 19620205
回答No.1

会社が給与天引きで払っているので、復帰時にまとめて請求する会社があります。

is_q
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 傷病手当で給与より少ない手当金になる上、会社から請求される状況に さらに気が重くなります。。。 しかし、状況が状況なので今の心身を早く改善することに集中したいと思います。 ありがとうございました。