休職中の税金の支払い方法

このQ&Aのポイント
  • 休職中の厚生年金、健康保険、住民税の支払い方法について、7月8月に会社を休職した場合の税金の支払いに関する疑問があります。
  • 8月分の給与明細が税金分がマイナスになっており、支払い方法について会社に問い合わせましたが、回答が分かりづらいです。
  • 振込用紙が送られてくるのか、問い合わせ先があるのかについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

休職中の税金の支払い方法

休職中の厚生年金、健康保険、住民税の支払い方について。 7月8月に会社を休職していました。 8月分の給与明細が税金分がマイナスになっていたため、支払いがどのようになるのか会社に問い合せたところ、ネットで調べたらわかるとの回答でした。 しかし、調べてもよく分かりませんでした。 後から振込用紙が送られてくるのでしょうか? こちらがどこかに問い合わせをするのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします🙇‍♀️

みんなの回答

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.5

「ネットで調べたらわかる」との回答とは驚きですが、休職する理由はなんでしょうか? 例えば、私傷病休職(業務以外でのケガや病気)の場合で休職するのでしたら健康保険組合に「傷病手当金」を申請すれば休業4日目より健康保険から1日あたり標準報酬日額の3分の2の傷病手当金が支払われることになりますので、無給にはなりません。 「傷病手当金」で社会保険料が支払えますけどね。 私傷病休職、私傷病休職でないく無給の場合はどうしたらいいかは以下を参考に https://s-paycial.shinwart.co.jp/hr/column/kawashima26/

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

No.3のy-y-yです。 ここは、厚生年金のカテゴリーですね。 もしかしたら、社会保険(健康保険・厚生年金など)の保険料のつもりの質問ですか? No.3では、住民税の回答ですが、休職中の社会保険(健康保険・厚生年金など)の保険料はどういう方法で納付していますか? 休職中の社会保険の保険料も、給与から天引きならば、それも含めマイナスとなっていませんか?

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

> 税金分がマイナス たぶん、住民税でしょう 去年1年間(1月~12月)の所得を去年暮れに、会社に年末調整を出したはずです。 そして、今年1月1日の住民票がある市区町村から、今年の6月頃に、年末調整の結果の「住民税」の金額決定通知書が、勤務先経由で配布されたはずです。 そして、勤務先では、「住民税」の金額を12等分して、7月頃から給与から毎月天引きします。 7月8月を休職ということですから、給与から天引きしたが、「住民税」の金額を12等分の金額でも足りずにマイナスになったのです。 > 後から振込用紙が送られてくるのでしょうか? 振込用紙は、どこからも来ません。 9月に復職すると、9月の給与から、「9月分+8月マイナス分」の金額を天引きをします。 9月の給与でもマイナス分が解消しなければ(マイナス分を引き切れなければ)、10月分から「10月分+8月マイナス分」と、マイナスが解消するまで給与から金額を天引きをします。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

> 支払いがどのようになるのか会社に問い合せたところ、ネットで調べたらわかるとの回答でした。 何という不親切な会社でしょう。会社が説明すべき事柄です。 給与がマイナスということは,あなたが会社に支払うということです。振込をするか現金で会社に渡してください。いつまでにそうするのかは会社によって違います。休職が終わったらすぐに清算せよとなるのか,それとも復職した月の給与から天引きをするのかは,会社の担当者に聞くしかありません。休職中でも毎月振り込めとなる会社もあります。

回答No.1

下記サイト参考 https://www.nabejim.com/category4/kyushoku.html 給料が発生しないのであれば保険料等天引き出来ませんから、会社の管理部に聞いて、毎月保険料を持参か振込か確認すると良いと思います。

関連するQ&A

  • 休職について

    うつ病にて会社を休職する予定の者です。 休職に際し、会社から給与がもらえない状態で、傷病手当で生活費を賄うことを考えていますが、 会社から健康保険料、厚生年金保険料、住民税の支払いを請求されています。 通常は、休職になった場合、このような請求をされるのでしょうか。

  • 自己破産で給料天引きの税金は免責対象外となるのでしょうか?

    1、質問:(1)給料天引きの税金は免責対象外となるのでしょうか?(2)退職金より税金分を差し引いて支払うことは良いのでしょうか?{確かに税金は免責対象外のようですが} 2、経緯:2005年2月より病気により会社を休職しました。給与天引きの税金(健康保険、厚生年金、住民税)を会社へ支払う事が出来なくなりました。(月約2万円)2006年9月債権者一覧へ会社を記載して裁判所の免責決定を頂きました。(消費者金融なども含む)2007年1月休職期間満了にて会社を退職しました。退職金より、給与天引きの税金(健康保険、厚生年金、住民税)滞納分としてまとめて引かれました。(約35万円) 3、会社の説明:貸したのではなく立て替えているそうです。

  • 鬱病で休職中の社会保険料等の支払いについて

    12月から鬱病のため休職しています。 先日、会社から、 「H18.1月分の給与につきまして、本人負担分の社会保険料などの控除額が、当月の給与支払額を超えてしまい、不足分が生じております。」 との通達が来ました。 休職中なので、もちろん給与はゼロです。 健康保険料1万強、厚生年金料2万強の請求です。 これは、毎月来るものでしょうか。 国民健康保険のほうが安ければ、社会保険から切り替えたり、年金も国民年金のほうが安そうですが、変えることはできますか? まだ、疾病手当金の申請もしていません。 無気力でぼぉーっとしている間に、2ヵ月半が過ぎ、早く申請しないといけないとは思っています。 それと、もうひとつ、確定申告(?)は、自分でしないといけないのですか。H17の源泉徴収表も送られてきて、もう、訳がわかりません。 ただでさえ、パニックの状態が続いているのに…。 会社に電話するのもおっくうです。 わかりにくい文章で申し訳ございません。 「休職中」という会社にとって微妙な立場が、 よけいに私を混乱させています。 ご存知の範囲で構いません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 休職中の給与精算について

    休職中の給与精算について 私は4月からうつで休職しています。 この間、会社から「5月休職中立替(給与精算)のお知らせ」という郵送物が届きました。 内容を見てびっくりしました。 私が毎月もらっていた給与以上の金額を会社に振り込むように、とのことでした。 3月中はきちんと働いていたので、休職中といえど、 4月は給料が当然もらえるものだと思っていました。 また、休職中は無給だとしても、健康保険料、年金、住民税などは会社に支払うことも知っています。 ですので、私としては5月に会社から請求されるのは 上記の3つだけだと思っていました。 ところが、なぜか実際は4月分(3月に働いていた分)の給与+ 健康保険料、年金、住民税を合わせた高額な金額を請求されているのです。 なぜ4月分の給与まで返金しなければいけないのでしょうか? 仕組みがさっぱりわかりません。 ちなみに私の会社の休職ルールとしては、 実際には4月から休職を開始したとしても、5月からの休職発令になるので、 4月は欠勤扱いとなります。 そのことが関係しているのでしょうか? とにかくなぜ4月分の給与を返金しなければいけないのかわかりません。 金額もかなり高額なので困っています。 実際に休職中にこのような経験をされた方、 または会社の総務・経理に詳しい方、ご意見お願いいたします。

  • 休職中の給与精算について

    休職中の給与精算について 私は4月から休職しています。 この間、会社から「5月休職中立替(給与精算)のお知らせ」という郵送物が届きました。 内容を見てびっくりしました。 私が毎月もらっていた給与以上の金額を会社に振り込むように、とのことでした。 3月中はきちんと働いていたので、休職中といえど、 4月は給料が当然もらえるものだと思っていました。 また、休職中は無給だとしても、健康保険料、年金、住民税などは会社に支払うことも知っています。 ですので、私としては5月に会社から請求されるのは 上記の3つだけだと思っていました。 ところが、なぜか実際は4月分(3月に働いていた分)の給与+ 健康保険料、年金、住民税を合わせた高額な金額を請求されているのです。 なぜ4月分の給与まで返金しなければいけないのでしょうか? 仕組みがさっぱりわかりません。 ちなみに私の会社の休職ルールとしては、 実際には4月から休職を開始したとしても、5月からの休職発令になるので、 4月は欠勤扱いとなります。 そのことが関係しているのでしょうか? とにかくなぜ4月分の給与を返金しなければいけないのかわかりません。 金額もかなり高額なので困っています。 実際に休職中にこのような経験をされた方、 または会社の総務・経理に詳しい方、ご意見お願いいたします。

  • 休職中の給与について

    うつ病で3月21日から休職しています。4月分の給与明細に減額分として8万円ほど、 健康保険や住民税とともに会社に振り込むようにと連絡がありました。 この8万円という額は、会社の所定労働時間3月分が147時間で3月に働いた時間102時間ほどで 147-102*(時給換算した金額)=8万円 ということらしいのですが 給与明細には102時間働いた分の給与額が記載されておらず、減額分として8万円はしっかり 記載されています。 3月に休職した分は無給でこそあれ、不足分として会社に払うのはどうにも 腑に落ちないのですが、8万円払う必要があるのでしょうか? それだと、4月もまるまる休職するので、不足分として月俸丸々支払って 休むことになってしまいます。おかしくはないですか? 月末までに振り込むようにと言われているので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金保険料の支払いについて

    厚生年金保険料の支払いについて 詳しい方教えてください! 2月まで会社員として働いていましたが、4月に出産し5月から産休に入り休職中です。 先日会社より保険料の振込みの連絡があり、厚生年金保険の金額が26,000円と高くてびっくりしました。 振込みする項目は (1)健康保険料 (2)厚生年金保険 (3)住民税    総合計では約50,000円です。 現在は主人の収入のみなので、この金額を毎月振り込みするのは厳しいです・・・ 以前、友達から 市役所で申請したら分割又は保険料が安くなる!と聞いたことがありますがなにかいい方法はあるのでしょうか。

  • 厚生年金保険料について(休職期間分は?)

    傷病により、5月分は全て有給消化したので、全額支給です。 6月分は13日分(1日~19日まで)が有給消化、残りは休職のため、日割り計算として基本給が支払いされています。 給与明細を確認しましたら、6月分の健康保険料、厚生年金保険料が5月分の倍額になっています。 前年度の給与は毎月同じ額です。 会社側の計算ミスでしょうか?それとも、休職期間も等級の該当に含まれて算出しているのでしょうか? 参考例  5月分:基本給 310000円、健康保険料 8640円、厚生年金保険料 12309円  6月分:基本給 196323円、健康保険料 17280円、厚生年金保険料 24618円

  • 昨年度の住民税について

    去年新卒で4月に入社し7月中旬から体調を崩して休職しました。 休職期間中は傷病手当金を頂いておりましたが、結局復職できないまま今年1月に退職致しました。 この場合は住民税はどのように支払うのでしょうか? 市役所からも何も来てないためよくわからない状況です。 とりあえずわかる範囲での情報ですが ・4月から7月中旬までの給与は会社から頂いていましたが、  給与明細に特に住民税のことは記載されていなかったので支払いはし てないと思います。 ・7月中旬以降は傷病手当金を貰っていたため、 8月~1月までの給与明細は健康保険料と厚生年金保険の所に 料金の記載があるだけで支給額はマイナス表示(傷病手当金から毎月支払いしてました) ・昨年の年末調整は会社でしています。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 休職中の健康保険と年金の支払い方

    現在、平成22年11月24日、サラリーマンの妻で休職中です。 健康保険と年金の支払い方法と義務について教えてください。 宜しくお願いします。 10月27日付けで過去2年9ヶ月間パートをしてきた会社を辞めました。 昨年の年収は1,870,000円で、今年の1月~10月までは1,720,000円位です。 退社後、翌日から転職が決まっていたので、保健証をお返ししました。 10月28日から次の会社に入ったのですが、11月9日(試用期間中j)に辞職をしたので、年金と健康保険には入っていません。 この会社からの収入は10月が18,000円と11月が42,000円です。 主人の話だと主人の会社の保健に入れそうなのですが、今年の収入が「130万」を超えているので、気になります。 主人の扶養になっていないのに、入れてもらえるのでしょうか? ちなみに、11月に届いた10月分の給料明細では以前と変わらず「厚生年金、健康保険、雇用保険、住民税の来年5月までの一括」が引かれていました。