• ベストアンサー

産前産後休暇中の給与計算方法

出産予定日が2009年11月15日で産前休暇が10月5日からとなっている場合、10/5~会社の給与としては通常欠勤対応で良いのでしょうか? 産休・育休中当社は無給です。 どのような給与ソフトを会社が使用しているか不明ですが(恐らく給与奉○だと思います)の場合、「欠勤」か「休職」か何なのか・・・。 又、産前産後休暇が終わった後の、育児休業中も欠勤か休業か・・・?いずれにせよ、会社の規程通り無給で給与計算しておれば問題なしでしょうか? でも住民税を無給から頂かなくてはならないので、この場合単なる欠勤がベストと言う事でしょうか? あまりに不明すぎて質問もおかしな日本語になっておりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 9134
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

うちでは「欠勤控除」で計算されます 給与計算期間が9/16-10/15...要出勤日21日 10/5-10/15間の欠勤日数を控除しますので「8日間の欠勤」になります >育児休業中も欠勤か休業か・・・? 会社の規定に書かれているのでは? 各種控除でマイナスの場合は会社にお金を入金して貰います...当たり前 >住民税を無給から頂かなくてはならないので 気にすることではありません 社会保険料の個人負担分、源泉徴収、住民税、団体加入の生命保険料、その他控除... 例えば「社宅に入っていた場合」...無給だから社宅代をオマケしますか?

9134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欠勤控除でも問題ないと言う事ですね。 そして控除するのものはしっかり控除すると言う事で対応したいと思います。 最後の「例えば「社宅に入っていた場合」...無給だから社宅代をオマケしますか?」と言うのはオマケしたくないですね(>_<) 分かり易い表現でしたからしっくりきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#94456
noname#94456
回答No.2

A有給休暇とは勤続年数によっても違いますが、最高20日で頭打。 B欠勤期間は会社の規程で定められているはずですが、勤続年数によって、それぞれ欠勤期間が異なります。 C休職とは勤め人が身分を保護されたまま、一定の期間職務を休むことですから混同しないように。 つまり、A・Bで休むことをC休職と言います。 Bが120日あるとしたら4ヶ月間休暇を取れますが120日を超えると自然退職の形になります。【あくまでも会社の規程に基づいてください。】 ※Aは通常の給料計算がされます。 ※Bは【給料の10%引き等】で計算されます。 ※A・Bの給与から住民税を控除すればよいのです。 例)月給200,000なら10%20,000=180,000から料額表によって決められた住民税【例県民税OR市民税】を控除してください。

9134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Bの給料の10%引きと言うのが、私が知識がなくて何の事なのかわからなかったのですが、住民税も控除と言う事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産前産後休暇、育児休業後の有給休暇を何日付与するのか教えてください。

    産前産後休暇、育児休業後の有給休暇を何日付与するのか教えてください。 当社では毎年1月1日付で年間有給休暇を付与しております。 この度、12月30日より産前産後休暇に入る職員がいます。 現在付与されている有給休暇はすべて所得してから産前産後休暇に入る予定です。 この場合、産休中の1月1日に16日(前年14日)付与、翌年1月1日に18日付与、会わせて育児休業(満1歳まで)明けには、34日の有給休暇を付与するのでしょうか? または、1年間休業中のため産休中の16日、育児休業明けの年の18日の付与でよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 産前産後休暇中の賃金について(長文)

    8月11日より産前休暇中なのですが、職場より電話があり、産前産後は無給の方向で、現在検討していると連絡が入りました。 就業規則には特に取り決めがない為、今までは、無給とは明記していないので、産前産後は全額給与を支給する事になっていて、実際私が経理をしていたので、今までの方は全額支給していました。文書による取り決めはありません。 なのに、私が休みに入った途端、無給の方向でと言われ、今月分は日割りでと言われました。そんなに突然変更する事が出来るものなのでしょうか? どなたか相談できる所など、アドバイスを頂ければ教えてください。 あと、産前8週間産後8週間の休暇なのですが、出産手当金は産前は6週間しか貰えないと思いますが、2週間は無給になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 産前産後休暇 育児休業について

    産前休暇・産後休暇・育児休業の申請書を書こうと思うのですが日数についてよく分からないので教えてください。 出産予定日が平成26年11月6日で産むのは1人です。 産前休暇 平成26年9月25日~平成26年11月5日 42日間 産後休暇 平成26年11月6日~平成26年12月31日 56日間 育児休業 平成27年1月1日~平成27年11月5日 309日間 これで合っていますか? 初めて産休なのでわかり易く教えていただけるとありがたいです。

  • 産前産後休暇の取り方

    産前産後休暇の取り方について質問させていただきます。 産前産後休暇は出産前6週間、産後8週間と聞いていますが、例えば産前休暇を2週間とした場合、産後休暇は12週間取得することが法律上可能でしょうか? 法律で決められていなければ、事業所との話し合いで決められるものですか? また、6月14日(日曜日)が予定日で、6月10日から産前休暇を取得した場合、この5日間も一週間とカウントするのですか? 回答よろしくお願いします

  • 産前休暇に有給をあてることは可能?

    正社員として働いていますが、そろそろ2人目をと考えています。 会社と相談してもし了解が取れれば、産休と育休を取りたいと思っています。 第1子の時は6月が出産予定日だったのでボーナス支給時には すでに産前休暇に入っていましたが、多少は支給された記憶があります。 会社の制度が変わり夏季賞与は業績連動になってので、 できれば満額もらえると今後のために助かります。 前置きが長くなりましたが、産前にお休みをもらう際、 産前休暇を取らずに有給を取れば賞与は支給されると思いますが、 産後休暇のみとることは可能でしょうか? 出産からさかのぼって産前休暇とみなされてしまうのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 産休中給与をもらった場合の育児休業基本給付金の計算方法

    3月出産予定なので、育児休業基本給付金の手続きについて調べています。その、金額の計算方法がわからなくて悩んでいます。 産前、産後休暇の間、給与明細がマイナスにならない金額だけ、給与を支給すると会社の人が言ってくれてます。もちろん出社はしません。 その間、社会保険、住民税等が控除され、マイナスの給与明細になるのを防ぐためと説明してくれました。 ここで疑問に思ったのですが、 産前、産後休暇の間給与をもらった場合、その給与は 「育児休業基本給付金の 休業開始時賃金日額 」の計算に含まれてしまうのでしょうか。 休業開始時賃金日額は ⇒原則育児休業前6ヶ月の賃金を180で除した額に30日を乗じる とあったので、気になったのです。 その6ヶ月に産休中の給与が含まれると、金額が減ってしまうので。 産前産後休暇の間無給なら、休業開始時賃金日額の計算には影響しないとわかったのですが、この場合どうなるのかわからないので教えてください。

  • 産前休暇中は欠勤扱いになるのでしょうか

    はじめまして。 産前休暇について質問です。 産前休暇中は欠勤扱いになるのでしょうか? 社の規定では「無給」となっています。 8/1予定日で6/21から産休に入っていますが、年休は十分にある状態です。 欠勤控除は翌月調整のため、6/22からが欠勤扱いになっているということなのか またその場合産休中だということで年休扱いにすることはできないのか まったく説明がないまま欠勤控除の案内がきました。 職場に連絡して確認しようと思いますが、一般的な対応も知りたく質問いたしました。 知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 教職員の産前産後休暇について

    教師論の授業の課題ですがどこにも載っていないので質問させていただきました。 労働者一般は労基法によって産前産後休暇として出産予定日の6週間前から産後8週間まで休業できます。公務員の場合は地方公務員法によって休日休暇等は、各地方公共団体の条例や規則で定めることになっていますが産前産後とも8週間ずつの休業がとれることになっています。 労基法は産前の6週間に対して地方公務員法では8週間の休業が取れます。 この違いの根拠について教えてください。

  • 産前産後休暇・出産手当金について

    産前産後休暇について 産前は42日産後は56日とありますが、例えば産前休暇を20日しか取らなかったとした場合、産前休暇分の残り(12日間)を産後に回すことは可能なのでしょうか?? また、出産手当金を割り出す標準報酬月額には何が含まれるのでしょうか? 下記の中で含まれないもの、また他に含まれるものがあれば教えて頂きたいです。 ・給与 ・交通費 ・残業代 ・皆勤手当

  • 産前産後休暇は復帰しなくても取得可能?

    12月に出産予定の者です。 復帰できる目処がないので、これを機に退職予定なのですが、 育児休業は復帰するのが条件だと思うのですが、産前産後休暇は やはり復帰する人の権利なのでしょうか? といいますのも、ギリギリの10月24日まで(有給使用して)働く予定 なんですが、ちょうど10月24日からが産前休暇にあたります。できれば 産後休暇まで在職していればボーナス支給月に働いてることもあり、 少しでも医療費の足しになれば・・・と思うのですが、復帰する人のみの権利なら、私は復帰しないと会社に申し伝えてるので、取得せず 10月24日付で退職になり、ボーナス月に居ないためもらえなくなります。もし、復帰関係なく産前産後休暇が権利としてあるなら、取得してから退職したいのですが・・・。ただ、立つ鳥後を濁さずで退職したいので、会社に迷惑な行為なのか知りたくて質問します。

専門家に質問してみよう