• 締切済み

自信満々な人とは?

どんな態度、または行動をしている人を見ると『自信満々な人だな』と感じますか? またそういう人をどう思いますか? 自分では自信はまったくないのですが、「自信満々で、前向きな人」と、よく言われます。 前向きはともかく、褒め言葉ではないですよね?

みんなの回答

回答No.3

前向きは誉め言葉ですねこれを悪い意味で使う人は相当のひねくれ者です素直に捉えていいと思います 自信満々と言われるのは、「やる気満々」「正々堂々としてる」という意味と、ちょっとバカにする場合とありますね

miamia03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• suroeste
回答No.2

「前向きな人」って言われるのは、絶対褒め言葉ですよ。自信持って、毎日を楽しみ、人にもちょっといいことをしてあげてください。

miamia03
質問者

お礼

すみません・・・・ 質問の仕方が悪かったです。 『前向きはともかく、自信家というのは褒め言葉ではないですね?』という意味でした。 ご回答ありがとうございました。

• km-0923
回答No.1

どちらの意味にも捉えられますね(^_^;) 良い意味に捉えれば、積極的な人やポジティブな人。 悪い意味に捉えれば、テクニックを使って落とそうとしてる(計算して動いている)とか男にばかり執拗に話しかける人…とかではないでしょうか。 自信がある方は素敵だと思います。それに前向きというのも加えると、恋が実る確率は高いでしょうし 私は尊敬します。

miamia03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分でも前向きだとは思うんですが、これで自信を持てるようになれば、素敵ですね~。 いい意味で言って貰えるように頑張りたいなぁと思いました。