• 締切済み

飲酒禁止について

飲酒によって、人に危害を加えたり事故(交通事故にかぎりません)をおこしたり、色々な問題を起こす人が多くいます。 アルコールによって人生を棒に振るひともいます。 またアルコール依存症になる人もいます。 こんなに良くない物がなぜ、合法なのでしょうか?

みんなの回答

• yohneda
回答No.4

禁酒は税金や利害関係等で難しいですが、 飲酒した上での暴力行為やチカン行為等は 処罰を厳しくする必要があると思いますね。 飲酒運転が厳罰化されているように、 飲酒した上での不祥事は厳罰化されるべき だと思います。 よく、「酒を飲んでて覚えていない」とかいう ふざけた言い訳をする容疑者がいますよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>こんなに良くない物がなぜ、合法なのでしょうか? 同じように考えて禁酒法という法律を作った国があります。 アメリカです。どうなったか。。詳しくはサイトをみてください。 http://www.tanken.com/kinsyu.html 適当なところで合法にしておいたほうが、 世の中がまだ健全である。ということで 合法なのだと思います。

noname#146833
質問者

お礼

なるほど、いいことはないみたいですね。 参考になりました。

• nemoax006
回答No.2

タバコと同じで酒税が国の懐に入るため無くならないでしょう

• toro321
回答No.1

たばこも酒もそうですが、全てが悪いというわけではないのです。 麻薬は使えば必ず異常をきたします。 酒も必ず異常をきたすのなら、法律で取り締まった方がいいでしょう。 しかし、大部分の人が異常をきたさず、楽しんでるのです。 ギャンブルなども同じです。 タバコは近年、他人に悪影響が大きいということで、吸えるスペースの規制にはいりましたね。 昔は、長距離列車ではどの車両でも吸えたんです。駅でも、柱毎に灰皿が置いてありましたしね。 しかし、未成年には影響が大きいということで、未成年の喫煙飲酒は法律で規制されているというわけです。