• ベストアンサー

飲酒事故について

飲酒事故について教えて下さい。 つい先日父親が飲酒運転で事故を起こしました、幸い人身ではなく物損だったのですが、今本人は警察署に拘留されています。父はアルコール依存症(本人は認めていませんが…)で、いつかこんな日が来るのではと恐れていました・・・ 家族会などでは、アル症の人が問題を起こした時は「本人に責任を取らせなさい」といわれるのですが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? 保釈金とかも払わない方がいいのでしょうか? どこまで本人に責任を取らせたらいいのでしょうか? どなたか些細なことでも良いのでアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azu0130
回答No.1

初めまして。辛口の回答させてもらいます。今回は物損で本人も命があったから悩めるのです。これで人身だったり、本人の命が無くなったら悩む暇もありません。本人が自覚していようが、いまいが依存は依存、イコール病気なのです。保釈金等要りませんきちんと法で裁いてもらいましょう。その上で本当に病気と検察も認めれば措置入院です。精神科関係での犯罪と同じ捉え方で全く問題ないと思います。アルコール依存症は一度精神科で検査を受けると良いと思います。けしてアルコール依存症患者さんや精神科に通院している方を非難して言っている訳では無いので勘違い無く。ちなみに自分も精神科関係の疾患を持っています。

その他の回答 (1)

• php504
回答No.2

酒気帯びでしたら留置所に2泊もすれば出てこれますよ 罰金刑でしょうから本人に罰金払わせればいいだけです