• ベストアンサー

外国人はどうしてサングラスを愛用するのですか?

日本よりもタイとか台湾なんかは たしかに紫外線が強いのは分かるのですが そうした人たちが日本にきてもサングラスを しています。 外国人はどうしてサングラスをいつもしているのでしょうか? 日本人の場合は、サングラスをしている事があまり上品にみられないという事情があるのは分かるのですが・・なんでだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11531
回答No.3

一番有名なのは「マッカーサー」が日本へ降り立ったときのサングラスとパイプでしょう。  私は「偏光グラス」を使います。魚釣り、特に鮎の友釣りには必需品です。川底の状態や石の色、魚の姿など此がないとほぼ友釣りは不可能です。  ところでご質問のことは他の方が書いておられますように紫外線との関係が大きいようですね。ただ、北欧人や白人等のメラニン色素との関係が有るのかもしれませんが、私は基本的にはサングラスには反対です。鮎釣りでグラスを掛けていても釣友や他の人と話をするときは必ず外します。「相手の目を見て話なさい」と教わっています。  タレントなどが室内で、しかも夜でもサングラスを掛けているのを見ると反吐が出そうです。「格好良い」とでも大きな誤解をしています。失礼でもあり、卑怯でも有ると思います。こんなバカさ加減に早く気づいて欲しいです。ただ「目の不自由な人」にとっては私の意見は当てはまりません。その良い例が、「テリー伊藤」さんです。やや斜視がありましたが、手術をなさってからは明らかに違う物をご使用です。私は大変尊敬をしています。  ご主旨とは少しずれましたが、私の感想でした。失礼します。  

goodmanman
質問者

お礼

全くの同感です! でもアジアの人達には、そうした繊細な感覚はなさそうですね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.2

メラミン色素との関係です。 太陽光線が強い赤道付近の人々の肌や瞳が黒いのは、メラミンが多いためで、紫外線を透過しにくく、保護力があります。 逆に、欧米、特に北欧などでは日光照射が少ないため、メラミンが少なく耐性が低いです。そのためまぶしさを感じやすく、皮膚がんの発生率も比較的高めのようですね。 また、日本人がサングラスをすると、鼻が低いので「に合わない」人が多いと思います。特にサングラスのブランドは未だに輸入物が大きくシェアを広げていますが、日本人デザイナーの物もわずかですが出回っています。 かっこ良く、自分に似合う物を掛けたい物ですね。

goodmanman
質問者

お礼

アジア 中国でも香港でもインドネシアでも台湾でも 結構鼻が低いのに 派手なサングラスをしていますよね ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

日本人は光に強い目のようです。 黒目部分が黒色に近いほど、光に強く、淡いほど弱いようです。