• ベストアンサー

確定申告をせずに

お尋ねします。私の知人に、アパート経営(6室程度)をしていながら確定申告をしない人、また、ピアノ講師(生徒40人)で収入を得ながら申告をしていない人がいます。それぞれ「ばれなければ問題ない」との認識ですが、このままで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

ご質問者様の認識が事実であるならば、脱税ですね。 尤も、一定額までであれば、副収入は申告しなくても良いとされておりますが、それには該当しないわけですね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 匿名で、脱税している方の住所・氏名・収入予想額を書いた郵便を税務署署長宛で出してみれば?

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました、早速対応します。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

このままで良いわけがありません。 違法行為は許せませんが、税務調査ですぐに分かってしまう事例に思えます。 どうせ分かるのです。 質問者さんは黙っておらず、税務署に電話です。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました。早速対応します。