• 締切済み

確定申告方法

障害者か経営するアパート経営の確定申告方法

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

青色申告の承認を受けてなければ、白色申告者として確定申告書を提出します。 不動産所得の収支決算書を添付します。 所得控除として障害者控除が受けられます。1級2級なら障害者特別控除、それ以外の障害者なら一般の障害者控除です。 障害者手帳所有者という事で特別に申告方法は変わりません。 一般のアパート経営をされてる方と同様です。 なお、記帳方法、決算方法、申告書の作成方法、提出方法、納税方法まで「どうしたらよい?」というレベルのご質問でしたら、それぞれをネット検索されると回答が得られると存じます(全てを一言で回答できたとすると、巷のあらゆる会計・税務処理の本が不要になります)。

関連するQ&A

  • 確定申告をせずに

    お尋ねします。私の知人に、アパート経営(6室程度)をしていながら確定申告をしない人、また、ピアノ講師(生徒40人)で収入を得ながら申告をしていない人がいます。それぞれ「ばれなければ問題ない」との認識ですが、このままで良いのでしょうか?

  • FXと不動産経営を行なっている場合の確定申告

    はじめまして、 確定申告についての質問です。 現在、以下のような状況です。 ・現在、会社員です。 ・5月くらいまで、FXを行なっていました。利益はほとんど(20万未満)なかったため、確定申告はしてきませんでした。 ・今年、大きな損失を出してしまったことを機にFXをやめました。 ・11月より、アパート経営をすることになりました。(まだ、引き渡されていません。) アパート経営をはじめるにあたり、次の確定申告から、青色申告を行なおうと考えているのですが、アパート経営分にあわせ、次回に限ってはFXの損失分も合わせて申告したいのですが、どのように確定申告を行なえばよいのでしょうか。 たとえば、 ・青色申告承認申請書をアパート経営として申請して、アパート経営分のみ青色申告し、FX分は白色申告を行なう。 (そもそも2つの確定申告を行なうことが可能なのかも分かりません。) ・青色申告承認申請書をアパート経営とFXの両方を申請して、両方を合わせて青色申告を行なう。 ・アパート経営と、FXのそれぞれで、青色申告承認申請書を申請して、2つの青色申告を行なう。 ・FX分はあきらめる。 などが考えられると思うのですが、確定申告等の税制について全くの初心者のため、初歩的な質問かも知れないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告

    知り合いのサラリーマンの事ですが、彼は給与所得の他に35年ローンで自分の土地に建てた賃貸アパート20戸を経営しています。 ローンは18年程返済していますが、平成11年頃から確定申告を全くしていないと言っています。税務署では途中から申告しなくなっても分からないものですか? まじめに申告して税金を納めている人が損をするようで・・・・

  • 確定申告について

    すみません、教えてください。 現在、サラリーマンで、副業でアパート経営もしております。 今年、株で70万円の損失が確定しまして、その他には投資信託で10万円の利益が確定、くりっく365で15万円の利益が確定しております。株と投資信託とくりっく365を合算しますと、45万の赤字ですから確定申告は合算して45万円の繰越控除として良いものなのでしょうか?若しくは、申告は不要なのでしょうか? 来年からは、株や投資信託は一生するつもりが無く、くりっく365のみ続けたいと思っています。 株と投資信託で60万の赤字で、来年から株と投資信託をしないのであれば申告不要。くりっく365は20万以下の利益ですから申告不要という考え方になるのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アパート経営の確定申告について

    現在サラリーマンでアパート経営を行った際の確定申告についてお聞きします。 ・アパート経営で赤字がでた場合、その赤字分は翌年度に繰り越しできるのでしょうか? ・アパート経営ででてきた赤字分と給料分の源泉所得税は相殺できるのでしょうか? 的外れな質問でしたらすいません。 お解りになる方よろしくお願いします。

  • 確定申告の方法

    すいません、今年から、自分で確定申告をしようと思ってるのですが調べ方が悪いせいか何もわかりません。すいませんが教えてください。 自分は、自営業でお店を経営しております。毎年、税理士さんに頼んでいたのですが、経営が苦しくなった為、今年から自分で確定申告をしようと思っています。 自分は、都内でお店を経営してます。JDLの出納帳4 のソフトを使って、1月~12月までの、1日の売り上げを入力し。1月~12月までの1ヶ月ごとの領収書を入力して、そのデータをUSBメモリーに移して、税理士さんに持っていってます。その後は、税理士さんにやって頂いてるのでわかりません。民商や、青色申告会とも考えているのですが、どちらも、値段を考えると苦しい経営ですので、自分で出来るならと迷っています。すいませんがどなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 確定申告についてよくわからないので教えてください。

    去年半年間キャバクラで働いていたのですが、 確定申告についてよくわからないので教えてください。 今現在はシングルマザーで子供と2人アパート暮らしをしています。 生活費は兄弟に助けてもらいなが生活をしているため現在は働いていません。 アパートを借りた際にキャバクラでの給料明細を見せコピーされました。 アパートを借りる際に給料明細を見せてしまったので収入0で確定申告をした場合不動産のとこからわかってしまうものですか? 給料明細の会社の名前は~商事株式会社と書いてあり給料明細には報酬単価と書いてあります。源泉徴収税額としていくらか引かれています。 キャバクラで働いてた場合確定申告をする前にお店に何かをもらいに行かなければ行けないのですか? 確定申告をしっかりしたいと思っています。 金銭面でもつらいので できれば非課税世帯になる方法があればいいなと思っています。 半年間で約120万ほどキャバクラで稼ぎました。 ちょっとした事でもいいので何か知っている事があれば教えてください。 お願いします。

  • 確定申告教えてください!!

    勤めている会社が経営が悪化しているみたいで、確定申告がまだのようなんです。個人で確定申告をする場合、会社側に、どんな書類をもらいどこで手続きをしたらいいのですか?教えてください。宜しくお願いします

  • 確定申告を教えて

    確定申告を教えて 私は2年前からスナックを経営しています。2年前の売上は600万程度で 所得税は若干はらいました。 昨年の売上は1,800万あり3月15日までに 確定申告をしようと思っているのですが、私の母も2件スナックを経営しています。 ここで質問なのですが、        私の店       母のAの店      母のBの店 売上    1,800万     1,500万       600万  利益      300万       100万      -300万 こういう場合 母のBの店を私の名義で経営してることにして 確定申告は可能でしょうか?  

  • 確定申告

    会社側の経営が悪化しており、個人の確定申告がまだのようなんです・・・こういった場合個人で確定申告を行うにはどうしたらよいのでしょうか?会社側からどんな書類をもらい各市役所等に出向き申告すればよいのでしょうか?ご回答お願いたします!!

専門家に質問してみよう