• 締切済み

確定申告方法

障害者か経営するアパート経営の確定申告方法

みんなの回答

• hata79
回答No.1

青色申告の承認を受けてなければ、白色申告者として確定申告書を提出します。 不動産所得の収支決算書を添付します。 所得控除として障害者控除が受けられます。1級2級なら障害者特別控除、それ以外の障害者なら一般の障害者控除です。 障害者手帳所有者という事で特別に申告方法は変わりません。 一般のアパート経営をされてる方と同様です。 なお、記帳方法、決算方法、申告書の作成方法、提出方法、納税方法まで「どうしたらよい?」というレベルのご質問でしたら、それぞれをネット検索されると回答が得られると存じます(全てを一言で回答できたとすると、巷のあらゆる会計・税務処理の本が不要になります)。