• ベストアンサー

アパート経営の確定申告について

現在サラリーマンでアパート経営を行った際の確定申告についてお聞きします。 ・アパート経営で赤字がでた場合、その赤字分は翌年度に繰り越しできるのでしょうか? ・アパート経営ででてきた赤字分と給料分の源泉所得税は相殺できるのでしょうか? 的外れな質問でしたらすいません。 お解りになる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>その赤字分は翌年度に繰り越しできるのでしょうか? 当年だけです。年度繰越は出来ません。 >赤字分と給料分の源泉所得税は相殺できるのでしょうか? 確定申告を行う事で、余分に払った源泉徴収分を還付申請可能です。 確定申告をしないと、還付を受ける事は出来ません。 確定申告は、非常に簡単ですよ。 今では、国税庁のタックスアンサーで作成できるので、自分で申告を行う事をお勧めします。 なお、一度家賃収入を申告すると・・・。 以降年末頃に「税務署からお伺い」手紙が届く事があります。

matsu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。